FC2ブログ

Growth Record of HIKARU

ひかるが到着してからの、成長や日々の記録を綴っております。ゆたか、ひかるの同腹兄妹の美宇、レイリー、ヴィヴァーチェ、今は彼岸のフラッフィー、全部で6にゃんのまったり・のんびりな日々です♡ 時々、北海道の風景写真もUPします♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

近況報告 その1

またまたお久しぶりになってしまいました
新居に引越しして約1ヶ月(12月23日引越し)。
まだ旧居でしなければならないことが多数あり、新居でも出来ていないことが多数あり、落ち着いたといえる状況ではないですが、少なくともみんにゃんは完全に落ち着いて、毎日、楽しそうに生活してくれております

初めて5にゃん揃いましたよ~
yutaka&hikaru&miu&rayleigh&vivace 1

引越し前、ゆたかが絶不調になり、通院しました。
病院で、血液検査の結果が最悪と言われるまで、ゆたかは衰弱しておりました。
当時私は、引越し準備で超多忙でした。

診察を受け、あえて新居に連れてきて、1にゃんで甘やかされまくるゆたかくん
yutaka 566

ゆたかの不調の原因は慢性腎不全。
歯が悪くなってドライフードを食べられなくなったゆたかくん、ウェットフードばかりを食べ、私もおねだりされるたびに上げていたのですが、その多くをレイリーがかっぱらって食べていたようなのです(管理がずさんでした…)。
その上、私が多忙で家にいなくなり、ゆたかは水を飲んで空腹をしのがざるを得なくなってしまった…(私は、ゆたかがウェット全部を食べていると勘違い……)

犯にゃん
rayleigh 376
実は太ってます

その結果、血液検査の数値が最悪になり…
私はゆたかに1にゃんで安心して甘えまくれる、のんびりゆっくりご飯を食べられる環境で過ごしてほしいと思い、近日中に引越しするし早めに慣れてほしいという願いもあって、私が新居へ行く際はゆたかも一緒に行くという形にしました。
結果、最初は不安そうではありましたが、ゆたかが引越し慣れしていること(私が何度も転居したから)、同じ空間に私がいて、欲しいものを独占できて、安心して好きなように過ごせると気づいて、メキメキ回復してくれました

のんびりゆたか
yutaka 565
(甘やかされすぎて、自尊心の強いゆたかくん、機嫌が悪い…

今は小康状態を保ってくれております。

で、その後のみんにゃんの引越しですが、みんにゃん同時に車移動しつつも、新居に入る順番は工夫しました。1番はゆたか、2番はひかるとレイリー、最後に美宇とビビ(愛称。本名はヴィヴァーチェ)。
ひかるとレイリーは頼れるお兄ちゃんになってほしく、美宇とビビには仲良しになってほしかったからです。

最初は、ゆたか以外みんにゃんパニックになっており(レイリーはキャリー内でもらした…)、ひかるもレイリーも入り込んだ1階の押入れから出てこない、美宇はキャリーから出てこない、ビビは洋服掛け(めちゃ掛けラウンドハンガー)の下から出てこない、という状況。
ひかるは一晩中、ないてました。美宇はキャリーから出てきた後、新居に設置したにゃんベッドで籠城。

やっと押入れから出てきたけど…
hikaru 712

一晩経った翌朝、ウェットを上げたぐらいから(前の晩のはゆたか以外誰も食べなかった)ひかる&レイリーは、新居をくまなくチェック(納戸の奥まで…)、危なくないと安心したらしく自由に動けるようになりました。そういえば最初に新居に連れて行ったゆたかも私を伴い、くまなくチェックしていたっけ…
美宇もは籠城先から出たり入ったり(ウェットの誘惑に逆らえないらしい…)、ビビはひたすらハンガー下で籠城。

信頼するお兄ちゃんたちに囲まれる美宇
yutaka&hikaru&miu 42

ようやく落ち着きつつあるひかる
yutaka&hikaru 105

落ち着いたレイリーによってビビは安心を得つつ、籠城している1階衣類部屋から居間・2階を行ったり来たり出来るようになり。
こういうとき、おにゃのこは守りに入る(美宇はにゃんベッド・ビビはハンガー下を拠点)んだなぁと、にゃんの性差を実感した次第です。

私達人間も忙しかったこともありみんにゃんの自主性に任せていたら、設置済みのキャットタワーで遊びだし、おとこにょこがあちこちで気分良く眠るようになり、美宇&ビビもおとこにょこに釣られて、居間でのんびりするようになっていきました。

レイリーとソファで団子寝するビビ
rayleigh&vivace 90

タワーの上のゆたか&ひかる
yutaka&hikaru 106

1週間も経たずに、美宇もビビも一緒に居間でウェット待ちするようになり。

みんにゃんでご飯
yutaka&hikaru&miu&rayleigh 17
ビビは私の背後で食べてます

年末にはみんにゃんがソファ(旦那ソファは2・5人がけ、私ソファが1人がけ)で過ごすようにも
旧居では1階美宇、2階ビビと縄張り分けしていた2にゃんなのに、今は一緒に居間で過ごしています

大好きなゆたくんと一緒にいたい美宇、私と一緒にいたいビビ
yutaka&miu&vivace 1

当時は新居・旧居の雪かきとお節作りに明け暮れ、私も超必死な日々でありました…

その2に続く…
(今日中にUP出来ると思います)

読んで下さって、ありがとうございます
不定期更新でごめんなさい 伺った後のコメ入れなどがなかなかできず、本当に申し訳ありません

ランキング参加中♪

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



| 日常 | 09:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tonkinese0hikaru.blog53.fc2.com/tb.php/802-b8ae623e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT