Growth Record of HIKARU

ひかるが到着してからの、成長や日々の記録を綴っております。ゆたか、ひかるの同腹兄妹の美宇、レイリー、ヴィヴァーチェ、今は彼岸のフラッフィー、全部で6にゃんのまったり・のんびりな日々です♡ 時々、北海道の風景写真もUPします♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビビ到着・1stAnniversary♪

先日8日は、ビビが我が家到着の1周年記念日でした

一年間、慣れない環境で幸せになるため、本当に一生懸命、がんばってくれました
vivace 127

ビビさん、到着初日は隠れて出てこず、ご飯もお水もおトイレも無視という状態…
少しずつ出てこれるようになり、食事やおトイレなど普通の生活が出来るようになり、私とも仲良くなっていったとはいえ、やっぱり隠れて出てこない時間の方が長かったです。
音に過反応し、お外の鳥の鳴き声、雨の音さえも怖がっておりました…

「ホント、どうなることかと思ったよね~
hikaru 697

やっと出てきて過ごせるようになったと思ったら、友好気分でご挨拶に行ったお兄ちゃんたちに威嚇しまくり・手をだしまくり

「パニック状態なのは分かったんだけど… フィーお姉ちゃんよりもキッツいよなぁと思っちゃった
yutaka 541

他にも身体的には段差やふわふわした場所でバランスを取るのが苦手、精神的には私への分離不安が大きく、ときどきお粗相もしちゃってました…
今ではジャンプもスチャッと余裕を持って出来ますし、ふわふわの私布団の上を自由に歩き回り、ときどき私部屋からいなくなってます、廊下や猫部屋、納戸部屋で過ごしております

「お布団大好き~
vivace 128

秋が過ぎ、冬になったら、ひかるやレイリーと一緒の場所で眠れるようになり
おとこにょこたちとは普通にご挨拶も出来るようになって、おやつを譲り合ったり出来るようにもなりました

譲ってもらったおやつウマウマで満足なゆたくん
yutaka 542

夏にはレイリーとケンカ出来るようになり
rayleigh&vivace 70
最近は私が1階でTVを見ている最中など、2階で2にゃん一緒にドタバタ運動会をしております

マウ同士だから合うのかな日ごと仲良くなっていく2にゃんです
rayleigh&vivace 71
rayleigh&vivace 72

問題は美宇さんとの仲…

「私、パパと一緒にいるから
miu 402

ビビもほとんど1階へ来ないし(たまに居間には入らず玄関で私を待ってますが…)、美宇も毎日1階・2階行ったり来たりしているとはいえ、私部屋へは時々しか来なくなって1年近く経ってます。
美宇はビビが威嚇してくるので、相手にするのが面倒みたい…
(ビビからの威嚇などがなければ、友好的に接することが出来そうなカンジではあります)

「ぼくたちも、間に入って険悪にならないようにしてるんだケドね…
hikaru 698

おとこにょこたちで2にゃんの間に入ったり、レイリーがビビを軽く噛んで威嚇を止めたりと努力しているんですが…ビビさん、まだ美宇に対してはパニックになっちゃうみたいでして……
パニック症状さえなければ、ビビはとても賢くてフレンドリーで穏やかな性格、美宇とも仲良しになれると思うのです…

ゆ「美宇ちゃんと仲良しになるの、今年のビビちゃんの目標だね~
レ「ニャイエットはぼくも協力するから
yutaka&rayleigh 47

何はともあれ、無事1周年を迎えられ幸せそうに丸出しで眠っている姿を見るたび、よくがんばったなぁと涙腺の緩む私なのでした…
vivace 129


読んで下さって、ありがとうございます
不定期更新でごめんなさい 伺った後のコメ入れなどがなかなかできず、本当に申し訳ありません

ランキング参加中♪

フィーにゃがみんにゃんと仲良くなるまでの時間は、ゆたか・ひかる1週間、美宇2日(レイリー忘れちゃったでもケンカはゼロです)でした
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト

| 日常 | 07:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

早い・・あれから一年ですか・・
来た時‥本当に先住の先輩にゃんこさんたちと慣れるか?
ビビリまくりの(笑)
でも・・みんなが温厚な性格だったのでよかったですね
いがみ合う子は・・最後までいがみ合うと言われたことあります。
この一年がまた平和で平穏に過ごせますように。

| amesyo | 2017/10/11 10:20 | URL |

Re: タイトルなし

amesyoさま♪
詳細は伏せますが、ビビさん、本当にいろいろあってブリーダーさんとも綿密に話し合いを重ねた上で、我が家のにゃんになりました。
時間かかるだろうな、大変だろうなと覚悟してましたから… そもそも多頭飼育の家に、成猫、しかもおにゃにょこの迎え入れは、多くのサイト&ブログで難しいと書かれておりますし……
リスク全部背負ってでも、ぜひ我が家に来て欲しいと思ったビビさんです(みんにゃんにはビビの事情、全部話してます。だから穏やかに受け入れてくれたのだと思います)。

今の状態でも、ビビさん充分がんばった!と心から思っております。もし美宇とどうしてもダメでも現状のまま住み分け出来ますし…仲良しへの期待は捨てませんケド^^v
私もみんにゃんと一緒にがんばります*^^*

| ひかるママ | 2017/10/12 00:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tonkinese0hikaru.blog53.fc2.com/tb.php/775-fcb61dc3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT