Growth Record of HIKARU

ひかるが到着してからの、成長や日々の記録を綴っております。ゆたか、ひかるの同腹兄妹の美宇、レイリー、ヴィヴァーチェ、今は彼岸のフラッフィー、全部で6にゃんのまったり・のんびりな日々です♡ 時々、北海道の風景写真もUPします♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミニ観光(2017年秋・海) その1

一昨日、海を見に行ってました

「出かけるの…
rayleigh 354
不満そう

行った先は、浜益雄冬岬(増毛を経由)留萌まで、日本海沿い・231号沿い

途中の国道431号にて浜益に到着直前に見える、変わった形の黄金岳
mountain
夕日を浴びると黄茶色に輝き、とっても目立つ山なのです、登山可能だそうな

海は澄んで、とても綺麗
ofuyu 2

さて雄冬岬ですが、過去、北海道三大秘境の一つと呼ばれていた場所。
雄冬には集落があるのですが、断崖絶壁が続き浜益側から雄冬へ行く道路がなかったんだそうな、北の増毛から山側に大きく迂回する山道があったとはいえ、冬場は閉鎖となっていたそうな…
なので、増毛から船を出して行き来するしか出来なかったそう、でも時化で休航も多かったとのことです。
(雄冬のお話は、ウィキ情報からです)

電話も1978年まで回線敷設が出来なかったそうな…(道内最後だったとのこと)
電話開通記念のモニュメント
ofuyu 3

モニュメントの近くにある冷清水(湧き水・飲料不可だそうな)
ofuyu 4
ofuyu 5

トンネルが開通(231号)して、浜益⇔雄冬⇔増毛と通年行き来出来るようになりました。
(1981年トンネル完成→2ヶ月で崩落…→1984年再度開通(でも冬季は閉鎖)→1992年から通年利用可能となる→2016年災害対策に新たなトンネル完成)

旦那に運転してもらいつつ車内から撮影した断崖絶壁
ofuyu 6
ofuyu 7

海中にも奇岩がたくさんあります
ofuyu 8

モニュメントから浜益方面へ行ったところに滝もあります
白銀の滝
hakuginnotaki

雄冬、海が非常に綺麗なので大好きな場所なのですが、道央から海沿いに出る431号が運転しづらい・231号もトンネルが多くて運転しづらい(&トンネル内で追い抜きにかかるような変な車も多い…)などの理由で、ここ5年以上、遊びに行ってませんでした。
でも、どうしても秋の綺麗な海が見たくて(万が一の事故対応用にドラレコ買ったし)

この後、雄冬展望台に登り、留萌の黄金岬で遊んで帰ったのですが、写真が多くなったので次記事に続きます

なおお留守番のみんにゃん、レイリー&ビビがラブラブになってました

ぴったりくっついてます
rayleigh&vivace 68

ホント、仲良しになったなぁ…
rayleigh&vivace 69
改めて感無量の私です


読んで下さって、ありがとうございます
不定期更新でごめんなさい 伺った後のコメ入れなどがなかなかできず、本当に申し訳ありません

ランキング参加中♪

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


5日、満月を鑑賞しにいつもの観測スポットへ

最初、晴れ渡っていた空が、どんどん雲で陰ってきて…
moon 9
(月の右横にあるのは、ホコリかなにかだと思います…)
moon 10
moon 11
(コンデジの精一杯

双眼鏡&望遠鏡でクレーター見れました
スマホで撮影できるように、現在、コリメート撮影出来るよう努力中です。アダプター買ったんですが、レンズ合わせが非常に大変で… 自作でアダプターのアダプターを作ろうかと思ってます
関連記事
スポンサーサイト

| ママの独白 | 00:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いい季節ですね
素敵な所を観光出来て羨ましいです
海にも近い・・京都は海まで行くのに・・一寸無理が
日々仲良くなるのはいいですね。
家ははやとが響を連れてきた日から受け入れてくれて
はやとの力量?にびっくりしました

| amesyo | 2017/10/09 13:42 | URL |

Re: タイトルなし

amesyoさま♪
我が家から浜益まで90kmはありますよ~^^; 今回のコースの総運転k数は230~240kmぐらいです。
でも夫婦揃って海を見るのが大好きなので、年に2~3回、海見に行ってます^^ (いつも行く羽幌町との往復だと300kmぐらい)

日本史や歴史建造物が大好きな私にとっては、京都、本当にうらやましいです!
これから紅葉で、ますます美しくなっていくんでしょうね…*^^*

はやとくん、本当に良いお兄ちゃん♪
ゆたか&レイリー&ひかる、到着当初からビビに敵意はなかったですが、ビビがパニックになって攻撃するたび超冷たい目をして避けておりました…-_-;
やっとビビも落ち着き、みんにゃんでまったりしている姿を見ると和みます^^

| ひかるママ | 2017/10/11 02:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tonkinese0hikaru.blog53.fc2.com/tb.php/773-b2019a8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT