Growth Record of HIKARU

ひかるが到着してからの、成長や日々の記録を綴っております。ゆたか、ひかるの同腹兄妹の美宇、レイリー、ヴィヴァーチェ、今は彼岸のフラッフィー、全部で6にゃんのまったり・のんびりな日々です♡ 時々、北海道の風景写真もUPします♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

口数としっぽ♪

模様替えしたりと工夫しつつ、少しだけ暑さに慣れてまいりましたが、やっぱり北海道のくせに暑いです…
夜間は涼しい(ありがたいです)のですが、みんにゃんも、猫だんごはイヤな様子
hikaru&rayleigh&vivace 6

美宇ちゃんが模様替え後の様子を見に、遊びに来てくれました
miu 368

ビビは私の横で美宇をガン見
vivace 65
警戒してますが威嚇はしません、私が嫌がるから抑えているという印象。

さて、うちのおにゃのこたちですが、おとこにょこと比べ、口数が多いです。
一番口数の多いビビさん、おはようのご挨拶、声かけたお返事、移動前の気合入れ、私の後追い&呼び出し等々、たくさんおしゃべりしてくれます
vivace 66
声でコミュニケーション派みたい

一番、無口なのはレイリーくんですが、しっぽがとても雄弁でして、しっぽの動きで大体のご機嫌が分かります

のんびりしたい気分のときのしっぽ
rayleigh 319

甘えんぼ気分のときは私にしっぽをくっつけ、おねだりのときはしっぽを立てて根元をプルプル震わせます
おもちゃとか興味のあるものを見るとピンと立て、考え中はくねくねのんびり揺らし、美宇に怒られるとスチャッと下げ

同じエジプシャンマウでも、ビビと性格がぜんぜん違うなぁと楽しくなります

ゆたかくんの場合、話しかけるとお返事してくれるんですが、基本、相手がいないと話しません。
しっぽは、若い頃は根元プルプルしてましたが、最近は基本、苦情のとき(ブンブン振り回します)の表現に使ってます

「ママには、口で伝えた方が分かってくれる気がする…」
yutaka 492
私がゆたくんの声を好きだからかも知れません

美宇はビビが来てから、とても口数が増えました。
言いたいこと、溜め込まないことにしたみたい

最近、旦那には苦情が多いようですが、お顔見次第、褒めまくる私には甘え声を出すことが多いです

”ママ、ずるい…”(旦那談)
miu 369
パパもたくさん褒めなくちゃ~

ひかるは体全体と目の表情で伝えることが多いです。
苦情等はお風呂場などで吠えてますが、相手がある場合のコミュニケーションは体全体で表し、甘えるときも全体重預けてくれます

私の上のひかる…
hikaru 661
暑くても重くても、超幸せ

ところでビビさんですが、感情が激すると、しっぽをブンブン振ります。
ゴロゴロいいつつ、体をぺったり私にくっつけ、でも、しっぽはブンブン。
基本、にゃんこがしっぽをブンブン振る場合は不機嫌なときだそうですが(ゆたかはまさにその通り)、ビビの場合は、ゴロゴロ音の大きさと共に振り幅が大きくなり、ウザいのかな?と撫でるのを止めると自分から体を擦り付け、もっと撫でてアピールします。

「ママのお手々大好き~
vivace 67
ナデナデのとき、たいてい、私の手を触ってます

実はフラッフィーも同じで、怒っても可愛いしっぽをベチベチ振ってましたが、私の手を抱え込みつつ、ナデナデ・スリスリ・ゴロゴロの音量UPと共にブンブンしっぽを振ってました(たまにその後、私の手を噛みキックし始めることも… 手は抱え込んで離しません)。

機嫌が良いのか悪いのか、未だ、よく分からないのですが、とりあえず、本にゃんの望む通りにしております
そして、ビビとフラッフィー、似ているところがたくさんあって(似てないところもたくさんあります)、嬉しさ倍増です

”Read More”より、先週末撮影した北海道の風景をUPします


読んで下さって、ありがとうございます
不定期更新でごめんなさい そして、ご訪問、コメント等もなかなかできず、本当に申し訳ありません

ランキング参加中…

「ママはぼくのしっぽが大好きなんだよ
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

猫・純血種多頭飼い ブログランキングへ


先週末は美瑛神社にお参りした後、美瑛白金→望岳台→千望峠へ行ってました。
今週末は天気が悪いそうなので、お出かけ、どうしようか悩み中…
そろそろラベンダーの時期なんですが混んでいそうだしなぁ…と躊躇しています

白ひげの滝
shirohigenotaki 4

ブルーリバー
blue river 2

望岳台
bougakudai 13

望岳台の高山植物
kouzanshokubutsu 2
kouzanshokubutsu 3
kouzanshokubutsu 4
kouzanshokubutsu 5

千望峠からの十勝岳連峰
senboutouge 2
関連記事
スポンサーサイト

| 日常 | 15:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tonkinese0hikaru.blog53.fc2.com/tb.php/723-a7032e51

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT