Growth Record of HIKARU

ひかるが到着してからの、成長や日々の記録を綴っております。ゆたか、ひかるの同腹兄妹の美宇、レイリー、ヴィヴァーチェ、今は彼岸のフラッフィー、全部で6にゃんのまったり・のんびりな日々です♡ 時々、北海道の風景写真もUPします♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

にゃんを”怒る”ということ

またまた外が真っ白…今、旦那、雪かき中の我が家です
私自身は、昨日今日は風邪+持病で、寝込んでおりました
起きると、いつもベンチにビビがいてくれて(ひかる&レイリー&ゆたかも入れ替わり立ち替わり、お見舞に来てくれてました)、起きるたびにとしましたし、ビビとしても、最近、1階にいることが多かった私が(洗濯していたんですが…)ずっと一緒なので、すっかり安心して甘えっ子ちゃんになってます

「のびのび~
vivace 43

さて、ビビの粗相問題。
原因究明について、いろいろ調べ、いろいろ考えてみたんですが、1階にいる私を何度も呼びに来る様子等を見ていて、”分離不安”があるのかな?と。
(思い当たる一番の原因があるのですが、ある人たちに、私のガチな善意から、書かない、と約束したことを書かずには説明しきれないので、書けません…ご勘弁ください
あと、あるブログによると、粗相の原因の50%が泌尿器系の疾患である可能性があるとのこと、来週には血液検査・ワクチン接種で初通院をがんばってもらいますので、その辺りも先生に診て頂けるかと思います。

「ぼくも結石で辛くて、ちょっぴり粗相しちゃった…」
rayleigh 305
リっちゅ、がんばったもんね

なお、分離不安症での粗相の場合、75%が飼い主のお布団・ベッドに行うそうで…
レイリーは私のお布団にはしませんでした。

今日、明け方、お布団にオシッコしたくてウロウロするビビをトイレへ誘導。

ゆ・ひ「ビビちゃん、がんばれ~
yutaka 481
hikaru 652
ビビを応援し、刺激を与えないよう、置物化するお兄ちゃんたち

トイレ、私に近い場所が良い、とはいえ、私の部屋には、もうスペースがないため、廊下の私部屋の入り口横、となりました。
ビビ、何度も行き来した結果、問題なく、大も小も出来ました

で、我が家ルールの、”怒る”という行為ですが。
前にもこのブログに何度か書いた記憶があるんですが、怒ると言っても、”怒ってるオーラ出しつつ、いつもより、口調キツ目・音量大きめで、「ダメっ」とかの一言”というカンジです。それだけで、みんにゃん、悪いことをした、と理解してくれます。

ダメを理解したら、次は”言い聞かせ”をするんですが、悪いことを理解できないままでの”言い聞かせ”では何がダメか分かっていないので、うちのみんにゃんの場合、問題行動を再発させます

「ぼくは、怒られてもしたいようにするケド、ママ、嫌がってるの可哀想だから、やめてあげるの
yutaka 482
お付き合いが長いとこうなります

そして、”怒る&言い聞かせた”後は蒸し返さず、いつも通りイチャイチャ
その間、原因究明・観察・情報収集を繰り返し…

「最初、ビックリしたケド、私、ちゃんと、愛されにゃん~
vivace 44
大切じゃなかったら、怒ったりしないよ~

前記事を書き、怒ったことに問題があるというメッセージが届きました。メッセージ内のその他の内容も酷く、この件以外にも、我が家がビビと関わる前後の様々な状況(私が善意から”書かない”としたこと、それ以上の”酷いこと”もあります。”書かない”と約束したことなので、ぼかした内容で、本当に申し訳ありません)があり、我が家として、絶対に許し難い・怒り心頭なメッセージでした。
まぁ、ブログを読んだ他の方からも、”怒る”ということ、誤解されるのはイヤなので、我が家流”怒る”ということを書いてみましたが、このやり方が、何か皆様のお役に立てれば…という気持ちもあります……

よく、あちこちの猫サイトやブログで、”猫を叱っても無意味”的なものを読みますが…

「ぼくもよく怒られるケド、何が悪いか分からなかったら、またやっちゃうよ。何が悪くて、どうして悪いのか、ママがなんで怒ってて悲しそうで辛そうなのか分からないままの方が、ぼく、困る。それでも、したいこと、するケドさ
hikaru 653
有り難いことに、うちのみんにゃんは、こんなカンジです

あと、トップを飼い主=保護者と仮定した場合、”叱る”という行為はトップダウンな印象が私にあり、にゃんとの生活の場合、ボトムアップ(いわゆる、猫さまの従者的な)、うちのような多頭飼育の場合はミドルアップダウン(中間管理職がゆたか)というように、にゃんと生活するとなりがちかな?と。
ゆたかから人間には分からないにゃんの掟や気持ち的なものを保護者の私にあげてもらい(その上、ゆたかはみんにゃんへのフォローもしてくれます その分、優遇されることも多いです)、私は私でみんにゃんをしっかり見守り、人間の独りよがりがありつつも、お互い愛情の元、上手に折り合っていくというカンジでしょうか…(書いてて、恥ずかしくなってきました…
なので、”怒る”という表現を使っております、組織論的、蛇足・駄文で、本当にスミマセン

ビビちゃん、我が家の一員となって、たったの2ヶ月弱、でも、お兄ちゃんたちに見守られ、毎日、一生懸命、がんばってます

rayleigh&vivace 4


読んで下さって、ありがとうございます
不定期更新でごめんなさい そして、ご訪問、コメント等もなかなかできず、申し訳ありません

ランキング参加中…

「ぼく、一番の”お偉いさん”なの
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

猫・純血種多頭飼い ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

| 日常 | 21:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そちらは冬将軍に覆われて・・・
関西じゃまだ秋・・・5~12℃位を行ったり来たり
ビビちゃんも優しいお兄ちゃん達に囲まれて
慣れてきましたね
厳しい寒さの中・・お体ご自愛くださいね

| amesyo | 2016/12/07 12:34 | URL |

Re: タイトルなし

amesyoさま♪
体調の件では、本当にご心配をお掛けしました<(__)>

こちら、現在、マイナス10度程でございます…TT 室内は23度ぐらい、ダブルコート組(ゆたか・レイリー・ビビ)は私部屋で、ひかる&美宇は8畳部屋の暖かい所で、のんびりまったりしています♪
京都も底冷えの心配がありますものね…どうぞ、ご自愛下さいませ。

ビビはお兄ちゃんたちを信頼し始めました♡ (特にゆたか♪)
私布団で、レイリーやゆたかと一緒に(多少の距離はありますが)、毎日、のびのび暮らしてます✿

| ひかるママ | 2016/12/16 07:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tonkinese0hikaru.blog53.fc2.com/tb.php/707-cb02bb04

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT