Growth Record of ひかる

ひかるが到着してからの、成長や日々の記録を綴っております。ゆたか、ひかるの同腹兄妹の美宇、レイリー、ヴィヴァーチェ、今は彼岸のフラッフィー、全部で6にゃんのまったり・のんびりな日々です♡ 時々、北海道の風景写真もUPします♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビビちゃん、経過観察♪

ビビ到着から今日で10日目。
成猫のお迎えは難しいとのこと、我が家では初めてのこと…
散文的な経過観察もメモ帳に残しているのですが、その中からピックアップ&まとめて書きたいと思います。

まず、食事について。
普通の量を食べることが出来たのが、昨日ぐらいから。それまでは少量しか食べられず、本当に心配しました。
問題は水入れの素材だったらしく、数日は我慢して飲んでいたのでしょう、でもオシッコが少量しか出ておらず、Dragon T&Mさまにご相談して慣れた素材の水入れを追加で置いた途端、食べる量も飲む量も、排泄の量も格段に増え、みんにゃんと変わらない量になりました
器の素材もですが、後述の、私を信用出来るようになったことも、大きな要素の一つと思います。

「ぼくたちもこだわり、あるよ~
yutaka&hikaru 78
ゆたかはフィーお姉ちゃんと一緒に食べた器、ひかるはヘルスウォーターのお水入れが大好きだもんね
ビビの部屋で寛ぐ2にゃん。後述しますが、仲良くなりたいらしく、部屋に来たがります

私との信頼関係について。
到着当初、私のことを嫌っていない様子はあったのですが、隠れ場所で自分を取り戻す時間が増えたこと、他のにゃんを部屋に入れることから(入れないとみんにゃん、部屋の外で大騒ぎしまして… 大騒ぎすると、ビビ、怯えます)、警戒心が湧いたようです

「怖いんだもん
vivace 6

でも、ビビ、ひとりの時、隠れ場所を探して、物を倒してしまいました(13日、レイリーが抜糸した日です)。
その後、部屋に入った私が現状復旧し、隠れ場所から引っ張り出して怪我等ないかチェック、”怪我がなくて良かった~”と喜んでいたら、怒られる!と思っていたのかな…?心配が嬉しかったのかな…?、それ以来、私を信用してくれるようになりました
なので、私ひとりのときは、必ず隠れ場所から出て甘えてくれます
(それまでは、出たり出なかったりでした。出てこないときも、隠れ場所に手を入れてなでなでしておりましたが)

vivace 7
私がいると、安心して探索が出来る模様

それまで、またたびに依存していたのですが、またたび使用量もかなり減りました
今まで、床移動だったのですが、昨日初めて、あちこち登ることが出来ました

他のにゃんとの関係について。
我が家はにゃん立ち入り禁止の部屋がなく、立ち入り禁止部屋が出来るのは、新入りちゃんが来たときのみ。
特にゆたか、立ち入り禁止を嫌がり、どのにゃんにも非常にフレンドリー、ひかるのときも美宇のときもレイリーのときも、真っ先にやじねこしてました。

「早く仲良しになろう
yutaka 472
ビビに話しかけるゆたか。なんかニャムニャム言ってます

ゆたかだけずるい!!!(ビビ部屋には、おやつやおもちゃ、またたびなど、素敵なものがたくさんあるのも一因かも…)と他のにゃんも騒ぎ出し、ゆたか・ひかる・レイリーが、ビビ部屋に訪問するようになりました。
その間、ビビは、隠れ場所在中。私、入り口付近をガード。

「ぼく、レイリーです
rayleigh 288

でも、ビビは、まだまだ仲良くする気になれず、みんにゃんが近づくと唸ります…
ちなみにみんにゃんは、ビビに、一切、威嚇をしません、驚かせないよう仲良くなれるよう、とても気を遣っています

納戸改造部屋で会議中?…議題:「どうやったらビビちゃんと仲良くなれるか」
yutaka&hikaru 79
rayleigh 289

この会議以降、ゆたかは距離を置くことにしたらしい…(唸られて心が折れた模様…) でも、黒い子大好きなひかるはメゲずに、毎日、がんばって仲良くなろうアピールをしています
(刺激するのが怖くて、写真、撮れておりません<(__)>)

拗ねちゃったのは美宇ちゃん

「私、淋しいでしょ
miu 566
同じく、ビビと仲良くなれていない旦那とイチャイチャしてました

本当に少しずつ少しずつの変化しかないのですが、逆に、一つ一つの些細な出来事さえ、とても新鮮に感じます
まだ怯えることが多く、あまり写真を撮れないので、様子UPは、またしばらく後になりそうですが、じっくり時間をかけ、大切に大切に可愛がっております


読んで下さって、ありがとうございます
不定期更新でごめんなさい そして、ご訪問、コメント等もなかなかできず、申し訳ありません

ランキング参加中…

み「びびちゃん、どんな様子
ゆ「まだ怒ってる… フィーお姉ちゃんぐらい怖い……
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| 日常 | 11:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そうですね・・小さな子なら慣れるのも早いけど
ある程度過ごした子なら・警戒心があるから今まで慣れた物の方が良いですね・・安心して食べれるように飲むようになって良かったですね。。後はみんなのはやくなれる・・時間をかけて徐々にですね・・良いですよ・・ちゃんと見てあげることの方が大事です
みんな&パパ&ママも含めて仲良くビビちゃん頑張って

| amesyo | 2016/10/18 12:27 | URL |

Re: タイトルなし

amesyoさま♪
ビビは、リスクを知りつつ、フィーに申し訳ない気もしつつ、それでもぜひ家族になって欲しい深い縁を感じる子だったので、旦那も私も気合入ってます♡ 他のみんにゃんも、全力でサポートしてくれております♪
今朝のビビ、私を待ってくれていた様子があり、ようやくお互い好き勝手しつつ、私と一緒の時間を共有する段階まで来れた感じです*^^*
今日明日にでも、他のみんにゃんの様子をUPしたいです✿

| ひかるママ | 2016/10/19 10:57 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT