Growth Record of HIKARU

ひかるが到着してからの、成長や日々の記録を綴っております。ゆたか、ひかるの同腹兄妹の美宇、レイリー、ヴィヴァーチェ、今は彼岸のフラッフィー、全部で6にゃんのまったり・のんびりな日々です♡ 時々、北海道の風景写真もUPします♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レイリー、結石でした…

今日は午後からの予定が流れた&微熱&軽いめまいのため、大事をとってお休み中……
と時間が空いたので、なかなか時間作れない&詳細が頭の中にあるうちにと、体温めながら、のんびりぼんやり、先日よりひっぱっている話題の”大変だったこと”を書きたいと思います

「ぼく、大変だったの
rayleigh 285
背中に、ブラッシングして出来た毛玉を乗っけてます

先月、レイリーの困惑 その3という記事を書いたのですが、あの後も症状が出たり治ったりを繰り返し…
ゆたかの検査結果が出た後の(9月15日)、経過観察のための通院(9月27日)の数日前から、また症状が出だしました。

それまでなかったことなんですが、トイレ以外の場所で、オシッコをするようになってしまいまして。
クッションなどにしてしまうのですが、洗濯前にティッシュで拭ったら、ごく少量しか出ておらず、ほんのりピンク色…

ウェットフードの量を増やし、一旦、症状を落ち着かせ、ゆたかの経過観察通院時に、一緒に病院へ連れて行きました。
キャリー恐怖症のレイリーです…せめて、仲良しのゆたかお兄ちゃんと一緒に連れて行ってあげたく…
(今考えたら、ゆたかの通院を前倒しさせてもらえば良かったのか…

「ぼくも一緒で心強かったよ
yutaka 469
時々、変顔のゆたかくん
お水飲んだ後なので、アゴが濡れてます

で、レイリーですが、血液検査の結果は正常値だったのですが、エコー&レントゲンの結果、膀胱に結石があると判明…
先生に手術を勧められ(それほど、結石が大きかったです)、内心、超パニック状態のまま、その場で10月3日に手術の予定を入れて戴きました。

で、ゆたかの時と同様、2日は家族みんなで絶食、前回はゆたかが、今回はレイリーが、つまり絶食指定の当事者のみ、お腹すいたと大騒ぎ
とうとうレイリー、ストレスから舐め壊し(にゃん的自傷行為…)まで…

rayleigh 286

10月3日、手術後、先生がお見舞に来て良いと言って下さったので、病院へ駆けつけました。
その際、結石を見せて頂いたのですが、小豆大の大きさ、きれいな円形&オサレなライン入り、まるで、地味色のパワーストーンのような石でございました………

その晩は病院で一泊、後から先生に伺ったお話によると(10月5日の術後の経過観察時)、病院滞在中、ケージの奥の隅で丸まったまま、食事もしないで固まっていたそうです…

帰宅後、すぐに元気にご飯を催促、食べ終わった後はブレブレの写真しか撮れないぐらい上機嫌…
rayleigh 287

しばらくは動きづらそうだったのですが、毎日、ちゃんとお薬ゴックンして、術後着にも慣れ、明後日の13日、抜糸予定なのですが、今はほぼいつものレイリーに戻り、私のお布団占領してのんびりまったり過ごしてます

「術後着、一回、がんばって脱いでみたんたケド、とっても痛いし、また着せられるって分かったら、脱ぐの諦めたの
rayleigh 288
脱いだ後、超ドヤ顔でした

結石が出来てしまった原因について先生にお聞きしたのですが、体質と性格によるもの、とのこと…
そういえば、ひかるやゆたかに比べ、水を飲む回数や量が少なく感じます。
Lynnさまより、ウェットに足し水する、という方法をお聞きし、レイリーのみウェットを上げる回数を増やし、スープタイプのウェットではなく、普通のウェットに足し水して上げるようにし、レイリー専用トイレを2階に設置してみました。
(そういえば、今、思い出したのですが、フラッフィーの飲水量を増やすためにウェットに水を加えたところ、グルメなフィー、次第に食べてくれなくなっていったのでした…
水入れは、流水型、ヘルスウォーター(フィー&ひかるはヘルスウォーターの水が大好き)、プラスチック、陶器と数種、用意しているのですが…

「タプタプご飯も美味しいよ~
rayleigh 289
がっつりお水入れて上げてます、レイリーがグルメじゃなくて良かった

13日の抜糸時に、結石の成分結果が出る日が分かり、その結果が出次第、レイリーも処方食となります。
ただ、結石が角ばっていたり、小さなうちに尿道に詰まってしまったら、もっと大変なことになっていたかも。
ポジティブに捉え、出来ること全部、していきたいです。


読んで下さって、ありがとうございます
不定期更新でごめんなさい そして、ご訪問、コメント等もなかなかできず、申し訳ありません

ランキング参加中…

ひかる&美宇は、とっても元気にしています
「ぼくたちもまだ、ビビちゃんに会わせてもらえないの
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| 日常 | 15:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

レイリ-ちゃん大変だったね、よく頑張りましたね
家も御飯の時ウエットにお水を足します。野菜(キャベツ・人参・大根・小松菜)などを煮てス-プを作ってカリカリに混ぜます
沢山お水飲んでね。
季節が急に変り体調に変化が・・くれぐれもご自愛ください

| amesyo | 2016/10/12 14:39 | URL |

Re: タイトルなし

amesyoさま♪
労りのお言葉、ありがとうございます<(__)>
レイリー、元気に回復してくれており、今夕の抜糸が待ち遠しいです♡
カリカリの野菜スープ仕立て、ですね。教えて下さってありがとうございます、さっそくみんにゃんに試し、レポUPします!

天気予報を見てみたら、そちらの最低気温とこちらの最高気温が同じでした*_*;
秋は天候が変わりやすいですから…amesyoさまも、どうぞご自愛くださいませ。

| ひかるママ | 2016/10/13 06:31 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT