Growth Record of ひかる

ひかるが到着してからの、成長や日々の記録を綴っております。ゆたか、ひかるの同腹兄妹の美宇、レイリー、ヴィヴァーチェ、今は彼岸のフラッフィー、全部で6にゃんのまったり・のんびりな日々です♡ 時々、北海道の風景写真もUPします♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニューフェイス到着♪

先週土曜10月8日、待望のニューフェイスが我が家に到着しました
いつもは高速道路で新千歳まで行くのですが、高速走ると音が凄くって可哀想だよね…なんて話しをしていたら、旦那が”裏道見つけた!”とのこと
初めての道で不安だったこともあり、できるだけ余裕を持って出発したら、到着の1時間半前に着いてしまいました…

新千歳空港貨物ターミナル
shinchitose air cago

車中で旦那とボーッとし、飛行機の到着時間に受付へ行ったら、荷降ろし、飛行場から貨物ターミナルへの移動等の所要時間が40~50分とのこと…、またまた車中でボーッと待機……

到着
vivace 2

で、急いで帰宅、裏道が高速よりも早く楽に着くと知って喜びつつ、予定していた納戸改造部屋(廊下付き)へ。
ここは、廊下が私の部屋からチラ見出来るようになっており、人やみんにゃんの気配も感じることが出来ます。
落ち着いて貰うため、しばらくひとりにし、私も旦那と納戸に置くストーブを買いに外出(前の週に買いに行く時間がとれませんでした)。
出来るだけ静かにストーブ設置、1時間後にウェットを上げに行くと、自分のキャリーから出て、隠れてました

暗くて見えづらいですが、この中に入ってます
vivace 3

まだご飯を食べる気にはならないらしく…様子を見に行く度に隠れ場所が変わっており、なんだか落ち着かない様子……
抱っこさせてくれましたし(最長10分ぐらいかな?)、なでなでも平気、でも、少しでも物音がすると隠れてしまいます。

気に入ったケド、隠れ場所としては不適とされたらしいベッド
vivace 4

翌朝9日、まだご飯を食べてくれません…
みんにゃんの気配がよくない様子、そして早朝から折しも大雨、納戸は雨の音が響くため、それも落ち着かない様子なので、朝早くに温室等に使用している2階8畳間に移ってもらうことにしました。

バジルってこんなに成長するんですね… バラもあるのですが、一度、全部の葉が落ち、今、グングン新芽が成長しています
my roses 1

8畳間に移り、あちこち隠れ場所を探した後、落ち着いたのは、何年も前に作って、みんにゃんのニャンコム台にしか使われていない、ダンボールを適当にくっつけて作った絶賛経年劣化中の”ゆたかハウス”の奥…

真ん中のダンボールです…
yutaka house
バナナ箱って、頑丈ですね…

出てきた隙を見計らって断熱シートを敷いてみたところ、まったく出てこなくなりました

中では寛いでいる様子…
vivace 5

心配していた断食ですが、昨夜から食べ始め、トイレも使用出来てます
本にゃんが出て来る気持ちになるまで、食事と排泄に問題がない限り、そっとしておこうかと思ってます、少しですがゴロゴロもいってくれましたし、お腹も含め、あちこちなでさせてくれてますし

あと、ピアノの音が落ち着くらしく、音楽をかけている否で明らかに体の柔らかさや寛ぎ方が違うので、小さな音で、ショパンのノクターン、ワルツ、プレリュードなどをかけっぱなしにしております

で、うちで付けた名前、ヴィヴァーチェですが、音楽用語(イタリア語)では、"活発な””生き生きと”という意味です。
ショパンの曲でいうと、”猫のワルツ(No.4 F dur op.34-3)”、”子犬のワルツ(No.6 op.64-1 "Petit chien" Des dur)”、”黒鍵(Op.10-5  Ges-Dur)”などで使用されておりまして(リンクはピティナのピアノ曲事典です)、私にはとても馴染み深い言葉です。

今年、ご逝去されてしまった中村紘子さんの猫のワルツと子犬のワルツが本当に本当に素晴らしく、ご自身もピッツィカートという音楽用語由来の名のにゃんと暮らしていたのだそうな(後にわんとも暮らしていたそうです。ご自身の著書、ご主人の庄司薫さんの著書に、愛猫・愛犬のことが書かれています)。
私にとって、中村さんは当世No.1の尊敬するヒロイン…オマージュしたく……

愛称はビビちゃん、旦那「ネフェルタリ・ビビ…」と、夫婦の意見が合致?、本にゃんもピアノの音が大好きなようなので、正式に決定しました。本にゃんも、呼ばれて不快な様子ではないようです、ゴロゴロいってましたので、たぶん

まだまだ落ち着くまで時間がかかると思います、写真も、手足の先ぐらいしか撮れなさそうなので、しばらくはビビちゃんのお話はお休みし、次回から、先日大変だった話を書いていきたいと思っております

「ぼく、お鼻挨拶できたよ~
yutaka 468
美宇のとき同様、ゆたかと会ってから、食べることが出来るようになりました


読んで下さって、ありがとうございます
不定期更新でごめんなさい そして、ご訪問、コメント等もなかなかできず、申し訳ありません

ランキング参加中…

「ぼく、まだ会ってないの
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| 日常 | 12:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

FBで・・新しい家族って・・良かったですね~
名前は「ビビ」ちゃん何気に親近感・・えっ・・家の悪代官と同じにしないで~って・・ごもっともです。(笑)

| amesyo | 2016/10/13 11:22 | URL |

Re: タイトルなし

amesyoさま♪
ハッΣ(゚Д゚)!!!!!
いつもひびきちゃんと呼んでいたので、今の今まで、まったくぜんぜん、気付いておりませんでした…<m(_ _)m>
驚かれましたよね…すみません……>_<;

うちのビビも、ひびきちゃんのように”活発”に”生き生き”と生活してほしいので、見習うよう伝えておきます✿
やんちゃちゃんLOVEです♡ フィーも、超やんちゃでした♪
親近感と言ってくださり、ありがとうございます☺

| ひかるママ | 2016/10/13 13:14 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT