Growth Record of ひかる

ひかるが到着してからの、成長や日々の記録を綴っております。ゆたか、ひかるの同腹兄妹の美宇、レイリー、ヴィヴァーチェ、今は彼岸のフラッフィー、全部で6にゃんのまったり・のんびりな日々です♡ 時々、北海道の風景写真もUPします♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆたかの歯茎 その1

今日の我が家周辺、ジメジメ雨が降り、最高気温も20度以下。
にゃんたちも、いつもより、の~んびり・ま~ったり…
miu&rayleigh 33
そろそろ、にゃん団子の季節が近づいてきたようです

さて、ゆたかの病気…
8月お盆過ぎ、ゆたか、歯ぎしりしたり手で口をこすったり、お口の中が痛そうな様子なので、お口の中を見てみたところ、歯茎が腫れておりました…
即、獣医先生の元へ連行、血液検査等をして頂いたところ、
・歯茎の炎症は軽め
・血液検査の結果、腎臓の数値がよろしくない
(尿素窒素・正常値17.6~32.8→36.3  クレアチニン・正常値0.8~1.8→1.9)
とのこと…

yutaka 462
ゆたか、痛いとき・辛いときは、私の姿が見える場所から離れなくなります…

歯茎の腫れは抗生剤で治療、腎臓については処方食をお勧めされ、サンプルフードを戴きました。
ウェットフードは歯茎にしみるらしく食べたがらないのですが、元々、ドライフードを丸飲みするゆたかくん、処方食のドライをウマウマ食べてくれます

1週間経ち、再診して頂いたところ、歯茎の腫れが治っていないのでお薬が変わることになり…
鼻炎が酷くなってきたひかるも一緒に診察して頂き、目薬と錠剤が処方されました。

通院疲れを癒し中…
yutaka&hikaru 75

そのまた1週間後、2にゃんを再診して頂いたのですが。
順調に治ったひかるは、あと1週間、お薬飲んで、一旦、治療終了とのこと
しかしゆたかの歯茎の腫れは、腫瘍である、との診断になってしまいました…

ゆたかが可愛くて、ピアノ、弾けません
yutaka&miu 63

腫瘍ならば、良性なのか悪性なのか、組織片を採取して検査すべきですが、その組織片採取のためには、全身麻酔が必須になります。
ゆたかも、もう13歳、老齢という年、しかも腎臓も良くない、麻酔は体に多大な負担を掛けるし、腎臓の数値等によっては麻酔できないかもしれない、とのこと。現状、普通に生活出来ているのであれば、1ヶ月に一度、通院しながら、様子見することも可能との診断でした。

たまにはキリッ
yutaka&rayleigh 32

数日、旦那と悩んだ結果、悪性だった場合は治療が早いに越したことはない、そう決断し、再度、検査のお願いに通院しました。
そして、麻酔可能かどうか、事前血液検査をしたのですが、
尿素窒素・正常値17.6~32.8→前回 36.3→今回 33.1  クレアチニン・正常値0.8~1.8→前回 1.9→今回 1.7
処方食を上げたこと、おやつを減らしたことが良かったのか、たった16日しか経っていなかったのに、少し数値が良くなっておりまして、これなら検査OKとのこと

結果が出るまで、何一つ安心出来ないとはいえ、腎臓の数値が良くなっていたこと、麻酔に耐えられること、とても嬉しかったです

お鼻が治ったひかると、お鼻がグズグズしはじめた美宇…
hikaru&miu 353

またしても次記事に続くで、本当にごめんなさい
明日にはUP出来ると思います


読んで下さって、ありがとうございます
不定期更新となっております ご訪問、コメント等もなかなかできず、申し訳ありません

ランキング参加中…

「ぼく、ちょっぴり痛いだけなんだケドな…」
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| 日常 | 22:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

腎臓・数値毎回ドキドキしてはやとの検査を待ちます。
一喜一憂・・あんずの時はかなり悪かったので・・・
毎日水分補給・・ス-プを沢山飲むようにと心がけています。
年齢とともに人同じ歯茎・・歯の事も気にしたあげなきゃと思います。腫瘍 良性でありますように

| amesyo | 2016/09/24 18:55 | URL |

Re: タイトルなし

amesyoさま♪

検査の数値、待ち時間が本当に辛いですよね…TT
うちもフラッフィーの数値は……;_;
フィーには、あんずちゃんにご挨拶するように言っておいたので、今、あちらで仲良くしてくれてたら良いなぁ…なんて思ってます*^^*

先日、にゃんの歯磨き用の液を購入しました、様子、レポします♪
みんにゃん、大暴れで大変そうな悪寒がしています…

| ひかるママ | 2016/09/25 16:47 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

