Growth Record of HIKARU

ひかるが到着してからの、成長や日々の記録を綴っております。ゆたか、ひかるの同腹兄妹の美宇、レイリー、ヴィヴァーチェ、今は彼岸のフラッフィー、全部で6にゃんのまったり・のんびりな日々です♡ 時々、北海道の風景写真もUPします♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

天売島の猫問題~野良猫の話(拡散希望です!)

毎日、気温が30度まで上がるため、ゆたかもレイリーも、お昼寝の時間が増えました(゚ー゚;

「ゆたお兄ちゃん、涼しいところ、たくさん知ってるんだよ
rayleigh 273

「水のんで、毛皮ぬらしちゃった~
yutaka 460
今週中に、シャワーも、入ろうか…Ψ(`∀´)Ψ

さて、天売島の猫問題の続きです。

’90年代に入り、野良猫たちが海鳥の繁殖の邪魔し、捕食していることが分かり、猫たちの繁殖を制限するために、さまざまな取り組みが行われましたが(TNRや電気柵の設置など)、猫たちは減りません…
TNRがうまくいかなかった理由は、捕まえることが出来た猫と、捕まえることが出来なかった猫がおり、捕まえることができなかった未避妊・未去勢の猫たちが一因だったとのこと……

昔、たくさんのウミネコたちが繁殖していた谷があり、そこから見える観音岬の風景
teuri 15
野良猫がウミネコを襲うせいで、今は、1羽も姿をみかけません…

天売島の海鳥繁殖地は国の天然記念物であり、国指定天売島鳥獣保護区(集団繁殖地)にも指定されております。
海鳥たちを守らなければならない場所です(ウミガラスやウミスズメなどは、絶滅危惧種です…)。
増えた野良猫によって、島民の皆様にも被害があるそうな…(ノ_・。)
野良猫の駆除についても話し合われたそうですが、それでは、あまりにも猫が可哀想過ぎる…

島内にいた猫
teuri 11
丸顔の可愛い仔でしたよ~

というわけで、現在、羽幌町と環境省が連携し、北海道、北海道獣医師会、NPO法人などが協力し、猫たちを北海道内に運び、飼い主さんを探す活動が行われております
天売島のネコ問題のサイト

天売島は自然が厳しく、冬場は極寒で、猫たちが生きるには、辛すぎる場所でもあります…
人と暮らす訓練中の猫ちゃんたち、見せて頂いたんですが、シュッとしたイケニャンからラブリーな丸顔ちゃんまで、可愛いにゃんたちがたくさんおりましたです

また、預かり場所が限られ(道内の各所にて協力中らしいですが)、猫たちを保護できる場所がないため、一時預かりをして下さるボランティアさんも募集中らしいです
teuri 12
海鳥センターに貼られていたポスターです。

ぜひ我が家で引き取りたい!と思うにゃんもいたんですが、フラッフィーのお世話でいっぱいいっぱいのため、現実的には無理でして…TmT

なので我が家は、せめて、支援ボランティアをさせて頂こうと思っているのですが、極寒の中、自動販売機で暖を取るような(天売島の人から教えてもらいました…)可哀想な野良猫たちのため、何か、協力をしてみませんか
拡散してくださるだけでも、ありがたいとのことです(*_ _)人

最後に、頂いたパンフレットをスキャンしたものをUPします。
panf 5
panf 4
panf 3
panf 2
panf 1
(クリックすると、大きくなります)

野良猫を島外に運び出す活動をしてから、いなくなったウミネコが、本当に少しですが、飛来してきているそうな
島民も海鳥も猫も、みんなが幸せになりますように、本当に心から、祈っております…

今月中に、また海鳥センターにお邪魔する予定ですので、訓練中の猫ちゃんたちの写真が撮れましたら、またUPしますね~

☆おまけ☆
天売島、お隣の焼尻島
teuri 13
焼尻島の向こうに、北海道が見えます。

焼尻島で見かけた、ウミウ
teuri 14

羽幌町内の街灯
haboro 7

終わりかけだったんですが、とっても綺麗だったバラ♪
haboro 8



いつも応援、本当にありがとうございます(*_ _)人
ぽちっ&拍手、とっても励みになっております(*^^*)
現在、不定期更新で、本当にごめんなさい…>_<;
関連記事
スポンサーサイト

| 特集 | 08:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ノラ猫さん問題は何処も深刻・・京都でも色々と市の議会のもかかる問題です。でも・・元をただせば・・捨てた人間にあるのだから猫さんそのものには責める事は出来ないと思う・・自然の破壊にも成る事をもっと考えてほしい問題です

| amesyo | 2015/08/12 19:25 | URL |

Re: タイトルなし

amesyoさま♫

> ノラ猫さん問題は何処も深刻・・京都でも色々と市の議会のもかかる問題です。でも・・元をただせば・・捨てた人間にあるのだから猫さんそのものには責める事は出来ないと思う・・自然の破壊にも成る事をもっと考えてほしい問題です

はい、京都の条例の件、存じておりました。重要な文化財が多いから…と思っておりました。いつもamesyoさまのブログで拝見させて頂くお寺などの風景、本当に素晴らしいです。
確か札幌でも、同様の条例制定について、話し合いがもたれていたはずです。

野良猫ちゃんたちが飼い猫ちゃんになって、たくさんたくさん可愛がられ、甘やかされて欲しいと心から願ってます。

| miumyu3310 | 2015/08/13 01:27 | URL |

やっぱり、と言うかなんというか。
「野良猫を減らして言ったところ、いままでほぼゼロだったウミネコの繁殖が数例見られるようになった」。

いずれは、天売島の野良猫と、捕食被害に遭っている海鳥の問題を再度取り上げたいともいます。

| さんかくたまご | 2015/08/13 11:17 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

さんかくたまごさま、長らくご無沙汰してしまい、本当に申し訳ありませんでした。

あの後、天売島、海鳥関連の記事を2つ知ったのですが、
1,天売島、鼠害発生だそうです(2015年12月頃の記事だったかと思います)。それだけネズミを捕食する猫の数が多かった=野良猫たち、海鳥にもネズミにも、つまり天売島本来の生態系全体に悪影響だったのだなぁ…と思いました。最近は調べる時間がなくて恐縮ですが、最後に読んだ記事では(2016年春ごろ)、天売猫譲渡は進んでいるようです^^ その他、羽幌町の海鳥センターで、様々な生態系についての啓蒙活動が行われているそうです(FBに記事がUPされております)。今年は一度も遠出のドライブができず、羽幌町へは行けていないのですが、落ち着いて情報がわかってきたら、また記事にしたいです!
2,小樽市街でウミネコの繁殖大発生、住民困惑(2016年7月か8月) 歯医者での時間待ちの際、北海道のローカルニュースで見ました。

ちなみに我が家近隣は、悪魔城があるのか!というぐらい、カラスの数が増えました。近隣に、野鳥へエサヤリする人がいるためです。毎朝4時にはカラスの声で起こされてます^^; エサヤリ宅へは近隣からの苦情殺到中…(うちが苦情を言う隙もないぐらい^^;)

| miumyu3310 | 2016/09/10 03:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tonkinese0hikaru.blog53.fc2.com/tb.php/673-ac8ea2af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT