Growth Record of ひかる

ひかるが到着してからの、成長や日々の記録を綴っております。ゆたか、ひかるの同腹兄妹の美宇、レイリー、ヴィヴァーチェ、今は彼岸のフラッフィー、全部で6にゃんのまったり・のんびりな日々です♡ 時々、北海道の風景写真もUPします♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゆたくん、大人気♪

ここ数日、我が家、こんなカンジでして…(TmT)
tokei 1

暑さと湿気&連日の睡眠不足&仕事上でのゴタゴタが原因で、ここ数日、毎晩、辛くってバタンキューでございました…m(_ _)m

さて、火曜日月曜日の午前中。
こんなカンジに抱っこされて、私に甘えるゆたかくん…

私「午後から、お風呂はいろうね」
ゆ「…………」
yutaka 451
う~ん、大丈夫だろうか…

その後、やっぱり、ベッドの下の奥の隅に逃げ込みましたが(一番、涼しいらしいです;^_^)、夕方、ようやく出てきてくれまして…
yutaka 452
ワオワオ吠えてはおりましたが、と~っても良い子で大人しくしてくれてたので、あっという間のお風呂でしたです(*^-^)

ひかるも
hikaru 631

フラッフィーも
fluffy 265

こんなカンジ↑になる程、暑かったので、ゆたくんも、夜には毛が乾きまして、翌日には完全に元通り(*^-^)

yutaka 453

そして、ゆたくん、大人気でございます(^▽^)
yutaka&hikaru 69
yutaka&rayleigh 28
yutaka&hikaru&miu 35

ゆ「ぼく迷惑… ただでさえ、暑いのに…」
yutaka&hikaru&miu 36
私も何度か、抱っこしちゃいました(*^-^)、でも、そんなに変化、ないよね~、ゆぷたん?

現在、薄目を開けて、私の書類の上で寝落ち中…怖い画なので(!?)、自粛します(^▽^;)

そして、月曜日の夜、届いたワイソングですが、缶おやつ並に取り合いして食べてくれまして、フラッフィーも、とっても調子良さそう♪
fluffy 266

ようやく、私も、安堵できました~(*´∇`*)

続くから、カリカリの食いつきについて、書きたいです(*^-^)


いつも応援、本当にありがとうございます(*_ _)人
ぽちっ&拍手、とっても励みになっております(*^^*)
最近、読み応援逃げが多くなっており、本当にごめんなさい…>_<;

ランキング参加中です♪

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


さて、我が家のドライフードの遍歴、及び、その食いつきですが…

我が家で出したカリカリは、ヒルズ・サイエンス・ダイエット・ヘアボールコントロール、サイエンス・ダイエット・プロ・ヘアボールコントロールとシニア、ロイカナ各種(インドア、フィット、ライト、センシブル)、テイストオブザワイルド、ワイソング、ソリッドゴールド、フォルツァ10のミスターフルーツ、あとは、試供品の森永スーパーゴールド。

hikaru&miu 343

みんにゃん、最も食いつきが良く、飽きずに食べてくれるのは、ワイソング、ソリッドゴールド。
ヒルズ各種vsロイカナでは、最終的に、ロイカナに軍配があがりました。

食いつきの悪さで言うと、テイストオブザワイルドのロッキーマウンテンが一番;^_^
レイリー以外は、あまり口をつけませんです…(全く食べない訳でもないです)

テイストオブザワイルドのキャニオンリバーの方は、フォルツァ10と同じぐらい、夢中で食べる程ではないですが(ヒルズ・ロイカナよりも食いつき悪し。森永も、キャニオンリバーと同じぐらいの食いつきでした)、食べない訳でもない、というカンジ。

hikaru 632

シーバや缶おやつ並に人気のワイソング、ロイカナやヒルズよりも食いつきの良いソリッドゴールド、この2種類の共通点、わかり易かったのはハーブ使用の有無なのですが、他にも何かあるのかも…?

ただ、ハーブについては、副作用に対する研究結果が少なく、そういう意味での安全面が???だそうです。
そして、ソリッドゴールドに変えてから、美宇は痩せすぎになり、フラッフィーは吐いてしまいました、なので、我が家のにゃんには、合わないフードなんだと思います。

なおワイソングは、”獣医学博士・医学博士であるDr.ワイソンが開発した自然派ペットフード”だそうな。
フォルツァ10の方も、イタリア獣医師推奨、オーガニック認証も受け、アレルギーや各種疾患に対応するフードもあり。
どちらも信頼が置けると思います。

そして、どちらの製品も、原材料にレンダリングで出来た物質を使用していませんし(ワイソング、フォルツァ10以外の上記フードは、レンダリングで出来た物質を使用しています)、ここ数日、フラッフィー、嘔吐もせず、とっても調子良さげです(*^-^)

昨夜なんて、寿司!と旦那が言うので、スーパーのパック寿司を買ってきたんですが(持ち帰りのお寿司屋さんが、閉まっちゃった時間帯でございます)、私と旦那の間に座っておねだりする程の、間違って私の指まで食べちゃうぐらいの、元気さです(*´∇`*)

hikaru&miu&rayleigh 32

あ、フードのカロリーですが、100g中、ロイカナ・センシブルは432kcal、インドアが381.5、ライトが354.5。
ワイソングは383、フォルツァ10ミスターフルーツの避妊・去勢猫用(イエロー)が343、インドア(オレンジ)が395。
あ、フォルツァ10のアレルギー対応食、ダイエットは350。

ロイカナのインドアとワイソングが変わらないぐらい、フォルツァ10の避妊・去勢猫用と混ぜ混ぜして上げているので、太るということもないと思います(*^-^)

なお、各フードの価格ですが、最もお安いのはテイストオブザワイルド。
次いで、サイエンス・ダイエット→ロイカナインドア→サイエンス・ダイエット・プロ→ロイカナライト→ソリッドゴールド→フォルツァ10ミスターフルーツ→ワイソング→フォルツァ10ダイエット。
ネット通販価格で比較しました。

我が家、今まで、近隣のペットショップでロイカナを買ってまして、2kg3000円超だったため(ネット価格は、500円ぐらい、安かったです)、ワイソングもフォルツァ10ミスターフルーツも、それよりはK単価が安くって、本当に助かってます(^▽^;)
関連記事
スポンサーサイト

| 日常 | 16:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
先日はコメントをありがとうございました。
おかげで心を強く持つことができ、相手からの謝罪のコメも入り、
とりあえずはほっとしております。

みんなゴージャスにゃんちゃんたちですね^^
どこのフードの品質が良いか それぞれの好みなども考えたら選ぶのが大変ですね。
うちも 気に入ってたフードを食べなくなったり、
くいつきは良いのに内容は悪かったり、
ほんと思うようにはいきません。
でも強い体を作るにはやはりちゃんとした内容のものをあげたいですもんね。

うさぎに関しては 体にいいと思われるフードはどうも味がいまいちなものが多いようです。
あ、でもこれはニンゲンの食べ物にも言えるのかな。(笑)

| ゆーしゃん | 2013/07/11 22:07 | URL | ≫ EDIT

北でその温度ってやはり異常なのよね~
湿度も結構あるし~(@_@;)避暑地北海道って言えないねぇ~
お~洗われたのね~でも・・すっきり綺麗に成ったよね~

| amesyo | 2013/07/12 09:41 | URL |

こんにちは

ゆたかちゃん暑いんだろうけど、トンキは寒がりだから
くっ付きたいんでしょうね(#^.^#)

ニャンズの食への好みもそれぞれですね~
我が家も1ニャン肉系のフードは一切食べない子がいます(^_^;)
ヒルズとカナンを中心にあれこれミックスしています。

P☆

| オG-ニャン | 2013/07/14 15:14 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ゆーしゃんさま、コメント、ありがとうございます*^^*
体調不良にて、遅レス、申し訳ないです…<(__)>

何もできてない私ですが… 少しでもお気持ちを立て直す一助になれたのなら、心から光栄です^^

> 相手からの謝罪のコメも入り、

お相手、謝罪してきたんですか! 本当に本当に良かったです~!!

> みんなゴージャスにゃんちゃんたちですね^^

お褒めくださってありがとうございます*^^* 性格は、かなりボーっとしてますよ~^^;

> どこのフードの品質が良いか それぞれの好みなども考えたら選ぶのが大変ですね。
> ほんと思うようにはいきません。
> でも強い体を作るにはやはりちゃんとした内容のものをあげたいですもんね。

はい、本当に思うようには…TT、ですケレド、にゃんたちのためにできる最良のことは、食事の内容を厳しく選ぶことかな?と、今年の春から考えるようになりまして…
食事を変えて、血便がピタッと止まったときは、本当に驚愕!でしたです。

> うさぎに関しては 体にいいと思われるフードはどうも味がいまいちなものが多いようです。
> あ、でもこれはニンゲンの食べ物にも言えるのかな。(笑)

うさちゃんもですかぁ^^;
うちのにゃんたちも、香料など、案外、人工の香りや添加物を好んでいるようです^^;

そういえば、子供の頃って、ジャンクなおやつが、やたら美味しかったりしましたよね^^;
少しずつでも、自然の味や香りに慣れていってくれれば良いなぁと思ってます~

| miumyu3310 | 2013/07/17 01:53 | URL |

Re: タイトルなし

amesyoさま、コメント、本当にありがとうございます^^ 最近、読み逃げばかりで、本当に申し訳ありません…<(__)>

> 北でその温度ってやはり異常なのよね~
> 湿度も結構あるし~(@_@;)避暑地北海道って言えないねぇ~

はい、夜間の湿度が、本っ当に辛くって…TT 昼間、暑いときは、まだ我慢できてたんですが、結局、眠れなくなっちゃいました…orz 今、北海道へ避暑にいらしていた方は(山の上の方なら、もっと快適ですケド^^;)、本当にお気の毒です…

> お~洗われたのね~でも・・すっきり綺麗に成ったよね~

一昨日だったかな?ゆたくん、毛玉を吐けました^^ とても体調が良く、お風呂のストレスも上手にやり過ごしてくれましたす^^
3年前まで、夏、毛玉も吐けず、酷い体調不良になって、毎年、通院していたんです… 今年も大丈夫そうで、本当に安心しました*^^*

| miumyu3310 | 2013/07/17 02:01 | URL |

Re: こんにちは

オG-ニャンさま、コメント、本当にありがとうございます^^
いつも読み逃げばかりで、申し訳ありません<(__)>

> ゆたかちゃん暑いんだろうけど、トンキは寒がりだから
> くっ付きたいんでしょうね(#^.^#)

みんにゃん、ゆたかのことが大好きみたいでして…^^
昨夜から、夜間のみ、気温も湿度も下がってきているんですよ~(お陰で、ようやく、私も立ち直れました^^) トンキ兄妹、くっついて眠ってます*^^*

> ニャンズの食への好みもそれぞれですね~
> 我が家も1ニャン肉系のフードは一切食べない子がいます(^_^;)
> ヒルズとカナンを中心にあれこれミックスしています。

我が家の場合、食事が原因で、酷い体調不良を起こしたりしますから…
特にフラッフィーが要注意なんです。でも、できるだけ良質のものを上げるようにしてから、本当に立ち直ってくれました^^

ヒルズもロイカナも、フラッフィーにあげたら、吐いちゃうだろうと思います^^;  ロイカナで、フラッフィーとひかるが血便になっちゃってましたし… 何か合わないものが入っているんだと思います。

| miumyu3310 | 2013/07/17 02:25 | URL |

その後体調は如何ですか?
無理しないで下さいね

| amesyo | 2013/09/26 10:53 | URL |

Re: タイトルなし

amesyoさま
本当に、すっかりご心配をお掛けしてしまいました<(__)>
そして、ご連絡くださり、本当にありがとうございました。

今年は、波乱の一年だったです…

| miumyu3310 | 2013/12/30 09:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tonkinese0hikaru.blog53.fc2.com/tb.php/660-6ca1a3e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT