Growth Record of ひかる

ひかるが到着してからの、成長や日々の記録を綴っております。ゆたか、ひかるの同腹兄妹の美宇、レイリー、ヴィヴァーチェ、今は彼岸のフラッフィー、全部で6にゃんのまったり・のんびりな日々です♡ 時々、北海道の風景写真もUPします♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またもや、にゃんご飯の話

昨日まで、とっても寒かった北海道、今日は急に、とっても暖かくなりそうな様子…

ゆたか、暖かくなって非常にご機嫌で、2階へ遊びに行ったり、私のおじゃまをしてみたり、お腹だしっぱで転がっていたり、私のベッドで眠ってみたり。

「ママ、遊ぼ
yutaka 401

これから暖かくなるまで、ずっとご機嫌で過ごしてくれそうな感じです(*^-^)
美宇と仲良くなってから、本当に幸せそう♪

よかったね、ゆっぷん(*^^*)
yutaka&miu 53

さて、手作りごはん。
続けておりまして、昨日から、美宇も手作りごはんを食べられるようになってきております。
フラッフィーなんて、作っている私のそばから離れないぐらい(*´∇`*)

「隠れんぼ、してるんだよ。パパを驚かすの~」
fluffy 216

猫に食べさせてはいけないものについても、一応、ちゃんと調べた上で作っておりますが、ドライフードの原材料も、いろいろじっくり見たところ、いも、にんじん、カボチャ、とうもろこし、白米(消化しやすいように、炊いたものが良いようです)、えんどう豆、クリーンピース、大豆、りんご、クランベリー、さつまいも、ブルーベリー、チコリ、昆布や海藻などなどが入ってまして(ナマコが入っているのもありました)。
実はドライフードって、結構、いろんな物が入っていたんだぁと、思いました。

人間と同様、偏らずにいろいろ上げていれば、特に栄養素について心配しなくても良いのかな?と思っております(肉・魚などのたんぱく質採れるものを2/3、それ以外を1/3という原則を守り、脂肪を採らせるため、べに花油を入れております)。
ただ、香辛料(塩込)やネギ類、薬味類は、一切、入れないようにしています、もちろん、味付けもしません、本当に素材のみです。

最近、この2にゃん、トムとジェリーに見える…(^▽^;)
hikaru&rayleigh 43

そんな生活をしてたら、フラッフィーが、昨日、ドライフード食べて吐きまして…
もしかすると、今のドライフードの添加物のせいかも知れない…と思います…
そして、フラッフィー以外のにゃんたちが食べないのは、添加物や香料慣れしているせいかも、と…
(香料も、ドライフードには、よく入ってます)

ひ・み「追いかけっこ、してるんだよ」
hikaru&miu 325

ドライフードも、フォルツァ10(イタリアの獣医さん推奨。有機タイプもある。処方食もありました) or ワイソング or NOW!のどれかにしようかな?と。
(「ミール」というものを使っていないため。ミールの内訳が、ヒヅメだったり羽だったりする皮だったり場合があるそうです…_| ̄|○)

本によると、特に気をつけなければならないのは、原材料欄に書かれている「動物性脂肪」「ミートミール」「たんぱく加水分解物」など、何の動物由来なのか分からないもの、だそう、もしかすると、こういう原材料が、アレルギー症状や生活習慣病などの原因かも知れない、ともあり…

るんたんのアレルギーも、今のフード変えたら、治るかもしれないね~♪
hikaru 586

いろいろ期待しつつ、遅ればせながら、にゃんごはん用にタジン鍋も買いました(人間も使わせてもらいますが…;^_^)。
気負わなければ、人間ご飯を作りつつ(人間用のネギなどを切った後は、さすがに掃除に気を使いますが)、そんなに苦じゃなくて、結構、楽しくできております♪

「ママのお布団、ジャックしてるの
ray 198
抱っこして、私の場所を確保したら、とっても暖かくて熟睡できました

☆おまけ☆
今日のフラッフィー
fluffy 217
昨夜、寒かったせいか、吐いたためなのか、お鼻とお目目が不調気味…
でも、お顔のやつれはなくなりました。

いつも応援、本当にありがとうございます(*_ _)人
ぽちっ&拍手、とっても励みになっております(*^^*)

ランキング参加中です♪

「ぼくたちも、いっつも一緒に眠ってるよ」
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| ママの独白 | 11:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうそう食べ物に寄るアレルギ-あるのですよね
猫さんは特に直ぐに出るから家も2匹ともアレルギ-がるから獣医さんと相談しながらあげています。

| amesyo | 2013/05/20 08:35 | URL |

Re: タイトルなし

amesyoさま

コメント、ありがとうございます*^^*

> そうそう食べ物に寄るアレルギ-あるのですよね
> 猫さんは特に直ぐに出るから家も2匹ともアレルギ-がるから獣医さんと相談しながらあげています。

フードを変えて、すぐに血便が止まった時は、本当に驚きました…
amesyoさまやゆづっママさまのご忠告通り、すぐに変えるべきでした<(__)>

あんずちゃんやはやとくんも繊細ですもんね。
amesyoさまもご尽力で、お薬効いて元気そうな様子、こっそり拝見しておりました。

一度、機会があったら、レンダリングで検索をかけてみてください。
非常に嫌な、うなされる程、酷い内容なので、本当に体調の良いときにでも…(私、アメリカのレンダリング工場の事実を知って、数日眠れず、眠ってもうなされてしまいました… なので、詳しくは書けないのですが… もし宜しければ、ご連絡を頂けたら、メールでリンクをお送りします)

| miumyu3310 | 2013/05/20 09:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tonkinese0hikaru.blog53.fc2.com/tb.php/613-1d82d934

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

