Growth Record of ひかる

ひかるが到着してからの、成長や日々の記録を綴っております。ゆたか、ひかるの同腹兄妹の美宇、レイリー、ヴィヴァーチェ、今は彼岸のフラッフィー、全部で6にゃんのまったり・のんびりな日々です♡ 時々、北海道の風景写真もUPします♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

災害時の備え

約10日ぶりの更新となってしまいました…m(_ _)m
この間、北海道では、大規模な停電となるほどの荒天がありました。



私の住む辺りで、停電被害はなかったのですが、改めて災害時の対応などなど、いろいろ、考えさせられましたです…
災害の際、この可愛いにゃんたちを、どう守るか。

レ「すごい雪だね~
ゆ「すっごく冷たいんだよ、アレ… ぼく、ママにいたずらされて、触らされたことがあるんだもん」
ひ「そっかー、冷たいのかぁ…」
yutaka&hikaru&rayleigh 6

「ぼく、美味しいご飯がたくさんあったら、良いと思うよ
ray 174

カリカリや水(富良野・原始の水)は買い置き・汲み置きがありますが、問題は、暖房設備。
終日氷点下で暖房がないと…最悪、室内も氷点下になるでしょう……

み「寝室にも小さいストーブ、あるんだよ
ひ「ファンストーブなの、ここにも暖かいの、くるの♪」
hikaru&miu 309
寝室も、火の気なしにしていると、冷蔵庫ぐらいの温度になっちゃいます(・・;)

まずいことに、うちの灯油ストーブ全部、電気と灯油、両方が必要なんです。
fluffy&hikaru&miu 50
これは↑据え置き型の、直接、屋外の灯油タンク&煙突とつながってるストーブ。

発電機もねぇ…音がすごいらしい……
「私、うるさいのは、ちょっと…
miu 491
車中泊もそうですが、発電機もガソリンを使います、そして、電気がこないとガソリンスタンドで、備蓄しているガソリンの汲み上げができないらしく…

灯油ストーブでも、電源使用しないタイプ(電池使用)のもありますが…
にゃんこが間違って体当たりとかしちゃったら、相当危ないはず…(もちろん柵が必要です)、設置場所にも相当気を遣いそう。

ゆ「大昔ね、おばあちゃん、灯油ストーブで火事出したことあるんだって。火事って、ものすごく嫌なものだって聞いたよ」
ひ「え、そんなに嫌のなの? ママ、ホント?? お兄ちゃん、教えて」
yutaka&hikaru 57
ものすご~~~く!、嫌な事故のことだよ…(-_-;)

そんなこんなで、ここしばらく、旦那といろいろ調べたり相談したりしておりました(仕事でも、ゴタゴタしてました)。
たぶん、カセットガスのストーブ(危ないのは灯油ストーブと同じだけれど、屋外でも使用できて小さくて持ち運びがとても楽だから、使いやすいかな?と…)複数台買うことになりそうです。
いざとなったら、寝室ににゃんこ用品等持ち込んで戸を閉め切ってストーブ焚いて、人間もにゃんも、寝室のみで過ごすことになるだろうと思います(私のガラケーも、しょぼいケド太陽光充電もできるタイプだから…)。

旦那「ママ、人間ご飯も、何か考えなくちゃ…」(着る毛布でぬくぬくのフラッフィー&旦那です♪)
fluffy 199
おコメと土鍋と水と調味料があったら、数日なら、なんとかなる、たぶん大丈夫!

今回の大規模停電は、送電塔が倒れたことによって起こったとのこと、改めて自然の脅威を感じました。

「ぼくって、エコ
yutaka 384
…(^▽^;)オイオイ…


いつも応援、本当にありがとうございます(*_ _)人 ぽちっ&拍手、とっても励みになっております(*^^*)
現在、非常に多忙なため、コメント欄は閉じさせてくださいm(_ _)m もしご連絡ありましたら、メール頂けたらご返信いたします。

ランキング参加中です♪

「毛布、ぬくぬく~♪」
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


買い物へ行く途中に撮影。
こんな感じに、雪に光が反射します。

yuki 4
yuki 5

暖かい車中で見てると、幻想的で綺麗です;^_^
関連記事
スポンサーサイト

| ママの独白 | 18:21 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://tonkinese0hikaru.blog53.fc2.com/tb.php/591-cdf78a0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

