Growth Record of HIKARU

ひかるが到着してからの、成長や日々の記録を綴っております。ゆたか、ひかるの同腹兄妹の美宇、レイリー、ヴィヴァーチェ、今は彼岸のフラッフィー、全部で6にゃんのまったり・のんびりな日々です♡ 時々、北海道の風景写真もUPします♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

気分転換

接待・会議の繰り返し&寒暖差に疲れちゃったので、プチ旅行へ行ってきました。
といっても、いつも芦別市なんですが;^_^

芦別市には、三段滝をはじめ、いろいろ観光名所がありまして、富良野・美瑛とはまた違った北海道を楽しめるので、割と気に入って訪れている場所です。

まずは、樹齢1700年のイチイの木。
地元では、”黄金(地名)の水松(地元でのイチイの呼び名)”とよばれてます。
koganemizumatsu

隣の細い木、実は、半径40cm以上の木なんですよ。
背は低いんですが、とにかく太いんです。

ここら一帯が、小さな林になってまして…

見上げると…
komorebi 1

何の鳴き声なのかな? セミ…??と思うんですが…



お次は、夫婦滝へ。
meotodaki 1
(いつもは両側から両方に等分に?流れているんですが、この日は亭主関白or鬼嫁の日だったようです(?)

ここには、葛西善蔵(by Weblio)の碑があります。
一時期、芦別に住んでいたことがあるそうです。
meotodaki 2

お次は新城峠へ。
峠の東屋から。
shinjyoutuoge 1
電柱が残念!

やっと、田植えができたとのこと。
inasaku 1
稲がまだまだ、小さいですね…
実際に夫婦滝へ行く途中、田植え中のおうちも見かけました。

最後に、上金剛山へ。
芦別市が一望できます。
kamikongouzan 1
kamikongouzan 2

段々畑
inasaku 2
このあたりは、稲作、畑作、酪農、ぜんぶやっております。

古代から人が住んでいた土地らしく、人口の山が…
丸山
maruyama 1

頂上に、祠があるらしいです。
遠くの山岳は芦別岳だそうで、芦別岳は富良野にもまたがっております(「北の国から」で、五郎さんの台詞((石の家のテラスにて))にも出てくるんですよ)。
ここは、富良野・芦別国立自然公園だそうです。

ほんの数時間のプチ旅行でしたが、最高の気分転換になりました♪

☆おまけ☆
一昨日の月食
moonlight 1

ちょっぴりお気に入りの夜のショット♪
midnight 1

今日の金星通過は、雷や雨に邪魔されて、ほとんど見れませんでした(゚ー゚;
関連記事
スポンサーサイト

| 日常生活 | 22:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT