Growth Record of ひかる

ひかるが到着してからの、成長や日々の記録を綴っております。ゆたか、ひかるの同腹兄妹の美宇、レイリー、ヴィヴァーチェ、今は彼岸のフラッフィー、全部で6にゃんのまったり・のんびりな日々です♡ 時々、北海道の風景写真もUPします♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近の2ショット

天気の良い日が続き&除雪と車のおかげで、路面のアスファルトが見えるようになってきました♪

さて、昨夜は、実家をお呼ばれしまして、もームリ、パンクする!!!というぐらい、ご馳走を並べられましたです;^_^
(体調を心配してくれまして…(ノ_・。) 旦那、食べ過ぎでダウンしてました(^▽^;)
実家のにゃんこのナナちゃんも、1ヶ月以上、ご無沙汰してたせいもあって、私たちを大・大歓迎(*^-^)

ナナ
nana 9
(携帯なので、ボケちゃった;^_^)

そんな楽しい夜、帰宅後のわがやにゃんこは、すねにすねまくっており…
yutaka&hikaru&miu 22
お尻しか、見せてくれませんでした~;^_^

週明け…
の~んびり、日向ぼっこしてる姫君たち♪
fluffy&miu 30
ふふふ、気持ちよさそう~(*^^*)

こういう姿は、よく見かけますが…
yutaka&hikaru 46

こういう姿は、あまり見かけないです(*^^*)
珍しくタワーのかごに入るの図
yutaka&miu 28

個別にはよく見かける姿けど、一緒になっているのは珍しい、この図(^▽^;)
yutaka&miu 29
顔の大きさの差は、まぁ、う~ん、毛のせい、ということで…σ(^_^;)

こういう2ショットもあります。
hikaru 454
♪♪(*´∇`*)♪♪

旦那に、ホワイトデーは?と聞いたら…(体調不良で、バレンタインには、何も上げてません(゚ー゚;)
旦「はい、コレ!」
yutaka 276
これは、うれしい~~~o^-^o♪


いつも応援、本当にありがとうございます(*_ _)人
ぽちっ&拍手、とっても励みになっております。
少しずつ回復傾向ですが、もうしばらく、失礼すること、多いと思います、ごめんなさい…m(_ _)m


ランキング参加中です♪
にほんブログ村 猫ブログへ


そうそう、’94の『日本と世界の猫カタログ』(成美堂出版)が届きました。
でも、私が初めてトンキを見た本ではありませんでした;^_^

日本と世界の猫のカタログ〈’94〉

もっと小さい本だったから、新星出版社の『世界の猫図鑑』の方かも…
(ネットでは見つからず…_| ̄|○)

でもでも、『~カタログ’94』の方にも、トンキ、マウが載ってました♪
最初の方に、カラーパターンの簡単な遺伝学も載ってまして、勉強になりましたです。
(ポイントを作るのは、アルビノ系のサイヤミーズ遺伝子なんですって。 この遺伝子が温度の影響を受けやすく、低い温度での色素沈着を抑えられないから、末端部分にポイントがでるとのこと)

あ、あと、普通、ソリッドというと単色のことを言いますが、トンキニーズの場合は、ポイントありき(アルビノ系サイヤミーズ遺伝子を保有している)、の猫種なので、ソリッドでもポイントがあるのだそうな…←TBA情報

巻末には、純血猫の事情もプラスした猫の飼い方等々、結構、詳しく書いてあり…
その上、18年も前なのに、今でも解決していないノラネコの問題、虐待や苦情、遺棄などのトラブルについても、しっかり書いてありました。

2010年度版も持っているんですが、ずっと見ごたえがあったかも…(゚ー゚;
買って本当によかったです!

「ママ、良かったね♪」
hikaru 455
関連記事
スポンサーサイト

| 日常 | 23:09 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://tonkinese0hikaru.blog53.fc2.com/tb.php/475-516dc8a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT