Growth Record of HIKARU

ひかるが到着してからの、成長や日々の記録を綴っております。ゆたか、ひかるの同腹兄妹の美宇、レイリー、ヴィヴァーチェ、今は彼岸のフラッフィー、全部で6にゃんのまったり・のんびりな日々です♡ 時々、北海道の風景写真もUPします♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬の我が家の生活

私にうたた寝なんて悪習慣があるために…
ご心配をおかけしてしまいまして、本当に申し訳ありませんm(_ _)m

「ママがごめんね~
miu 337

せっかくの機会なので、我が家での冬の生活を書こうと思います。

ただし、我が家は築ウン十年以上、煙突の隙間から空が見える…(・・;)という家なので、一般的ではないと思います(゚ー゚;
なお、この家での生活が大変なので(夏には、35度まで気温が上がる時も…断熱材が入っていないかも…? ちなみに築年が新し目の北海道の住宅は、かなり厚い断熱材が入ってます)、今春、母所有の、今まで賃貸にしていた古家をリフォームして(母の暮らす実家は、別にあります。母が、長年の父の看護でとっても疲れたから、しばらく一人で自由に暮らしたいというので、近所なんですが別に居を構えております。ま、すべて家庭の事情ですがね…)、引っ越す予定です。

旦那も私も、道央生まれ・道央育ちなんですが、私は大学が埼玉なので、卒業後も埼玉に住み、都内で仕事をしてました。
なんで埼玉の大学へ進んだか、と言いますと、雪のない生活に憧れたから、なんですよ~;^_^
埼玉での生活、満員電車は辛かったけれど、春の開花、うだるような暑さ、秋の金木犀、冬の空っ風、どの季節も、本当に大好きでした(私、暑いのは平気らしく、この間の十数年、夏バテしたことはありませんでした)。

「私、埼玉生まれの埼玉育ち♪」
fluffy 138
老齢のフラッフィー、殊にこの寒さがこたえるようなので、特に気をつけております。
北海道へUターンし今でも暮らしているのは、親兄弟・旦那などなど、私の大切な人たちのためですが、フラッフィーには、無理かけてる思い、できるだけ気を使っております。

ここ道央での冬は、11月ごろから、ぼちぼち雪が降り始め、完全に雪が解けるのは4月か5月。
数ヶ月、真っ白な世界です。

お正月に撮影した雪原
setugen 2

今年は雪が多く、気温も例年よりも低いため、先日も、雪下ろし最中に落下して死亡…と、屋内で凍死……?(北海道の共同住宅で老夫婦が死亡、凍死の可能性 by Yahooニュース)というニュースを見ましたです…
雪下ろし中に80歳男性死亡 沼田by 北海道新聞Web
石狩・空知でドカ雪 「想定外」 新篠津で過去最高184センチby 北海道新聞Web
(我が家は空知にあります)

雪下ろししなければ、家がつぶれる(実際に、つぶれたという話、聞きますし)、ストーブを焚かなくちゃ凍死する、ここは、そういう場所です。
日中、少し気温が上がったからと油断すると、深夜には、こんな気温になる日も…

今日の天気(Yahoo天気)
Wearher 1

先日、暖かいからとストーブの火力を落として布団で眠ったら、朝には温度ががっつり下がり、老齢のフラッフィーの結膜炎がひどくなり、人間も体調を崩しました。
ここしばらく、Nさんちのにゃんこちゃんたちも見かけておりません。

料理にしょうがを多用して暖かい汁物を大目に摂り、ゆったりお風呂に入って、しっかり厚着して(ヒートなんとか素材の服しか着てません)ますけれど、外にしばらく出ると、手袋をはいていても指が動かなくなります、足先も、もちろんコチンコチン(-"-;
この状態だと、痺れるようにしばれちゃってて、足の小指を角にぶつけても、痛くないんですよ~(^▽^;)

でも、仕事に行かなきゃならないし、雪かきしなければ玄関から出られないし車出せないし…(職場まで、5kmあります、公共の交通機関は使えません、過疎で赤字のため、路線撤退&本数激減しました)

「ママ、お出かけするなら、おみやげはかつおでヨロシク~」
hikaru 422

我が家では、居間と寝室のみストーブを焚いて、ほかは締め切って生活しております。
火の気のない2階、締め切られたお風呂とトイレは、冷蔵庫並みの温度です(玄関はパーシャル室)。
ここまで寒くなる前、トイレの温水便座の電源を抜いていたんですが、水が凍るとまずいので、少し前から電源を入れました。
ちなみに、昨年は下水が凍結し、洗濯の汚水が室内に流れちゃって、大変でした(・・;)

「ぼくたちね~、行っちゃダメの場所、たくさんあるの~」
yutaka&hikaru 44
もちろん、にゃんこたちは、締め切った先には出入り禁止です。

その分、居間と寝室だけは暖かくし…
特に、居間のストーブ前の私の居場所は、常に23度前後、ポッカポカです(で、ここまで寒いと疲れが倍増&最近、睡眠が足りないから、ついつい居眠りしちゃう、と…orz)。
ホント、悪癖です…m(_ _)m

にゃんこたちも、ストーブ前で、上手に暖をとってます♪
hikaru&miu 224
ゆたかもトンキ兄妹も、ぬくぬく・元気です~(*^^*)
トンキニーズはシングルコート、風邪をひきやすい猫種なんですが、ひかるも美宇も風邪ひいたことはありません。

こんな時代ですから贅沢はいけないと、でき有る限り気をつけてます、でも無理して病院代の下敷きになる方が、イライラ精神衛生が悪いなる方が、絶対にバカらしい、そう思ってます。

そうそう、大震災以来、いろいろ工夫して生活をしているんですが、昨年と比べた12月~1月の使用料金、電気代は月約5,000円減(温水便座&微小コタツ、電気代がひどい… あ、今年、うちのコタツ、電気が入ってません、ゆたんぽ、置いてます;^_^ 湯は、ストーブで温めてます)、灯油代は月約2,000円減(灯油代自体、去年より1Lにつき5円上がっています。趣味をやめ、2階を使用していないのが大きいです)、ガス代も月約500円減(ストーブで煮炊きしているから)です、がんばった甲斐がありました(*^-^)

省エネ、猫暖房?
yutaka 256

従姉妹は、子供が自立したら沖縄へ引っ越したい(雪かきが、大変過ぎるから…)なんて言ってますが、沖縄は台風などで、やっぱり大変だと思うの~;^_^
苦労のない、天国のような場所なんて絶対にない、だから、こんな生活の中でも楽しみをたくさん見つけて、たくましく幸せに生きて行こうって思い(*^-^)

屋内で氷点下って笑えるから、いっそ、上手に利用してやろうと思い、灯油代を活用しようとストーブで煮炊きしたり、雪かきをダイエットと思い(しかし、痩せない…)、ピアノは弾けないけど編み物で楽しみ…

雪道の運転は本当に本当に大変、不便で辛いことが本当に多いですケレド、辛いと言ってて状況が変わる訳でもないしね~

昨年、美宇お迎えの帰りの猛吹雪(信号待ち中です)
yukimichi 1

本音を言えば、雪のない暖かい地域の方が、ものすごくうやらましいです、でも、この生活の中でも、楽しいこと・良いことがたくさんたくさんあるのだから、我が家なりに小さな幸せを見つけ続ける努力をして、にゃんこも人間も、健康に楽しく生活していこうって思ってます(*^-^)
なので、これからも、お気楽に思えるような内容を、綴っていくと思います(*_ _)人
関連記事
スポンサーサイト

| 日常生活 | 19:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あわわ

想像を絶する環境ですね(;_;)
いくら底冷えするっていっても、京都の寒さでへこたれては申し訳ない。。。

冬が厳しいほど、春が来る喜びは大きいのでしょうね。
ソラパパは花粉症なので春は・・・ですが、早く春の気配が訪れることを願っております。

| ソラパパ | 2012/01/16 23:09 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!!

すごい寒さですね。びっくりしました。

私は大分県なんで、雪が降り積もることはほとんどありません。冬は寒いですが、miumyu3310さんとは桁違いに暖かいんだと改めて実感。日本って広いんですね。

miumyu3310さん、にゃんちゃん達、風邪などひかずに頑張ってくださいね^^

| jamjam7 | 2012/01/17 02:30 | URL |

おおお

寒いですねぇ。流石北海道!

バンクーバーはカナダで最も温暖な地域ですが、それでも最近はゼロをこえるか超えないかで明日明後日とマイナス3が最高気温です(T T)風もあるので体感温度はさらに低いです!

もうこうなると格好とか気にしてられないですよ。。。ユニクロのヒートテック重ね着とかしてます。なのでよーく気持ちがわかります。笑ニット帽と耳あては必需品。さらに靴も冬用の底がギザギザで滑らなくて中がムートンの暖かいものじゃないと・・・て感じです。(この時点でオシャレ度下がる)
ビルや家の中は暖かいんですけどねぇ。

けどこの気温、Miumyu3310さんのいるところの方がここよりもっと寒いですね。経度はそんなに変わらないと思ったのですが・・・

個人的には雪は大変だけど、カラッとしているので雨よりも好きだったりするんですよね。

”雪景色で山が見える写真”はまさにカナダです!「これカナダだよ」、と言ったらカナダ人もみんな信じると思うくらいカナダっぽい。笑

猫sもMiumyu3310さんも寒さにまけず暖かくして体に気をつけてくださいね。



| Nova | 2012/01/17 11:42 | URL |

本間に縁かしら?埼玉繋がりって・・私は旦那の転勤で埼玉県志木市に5年居ました。あの芋電車と言われて都内の友達は池袋待ち合わせでした(笑)アラスカで-45°を体験したけど痛かった~函館の従兄妹が毎回手ぬぐいを濡らして振り回して剣にして遊んだ~と逢う度に言いますよ~でも函館の叔母から言わしてみれば・・京都は底冷え・・北海道の寒さは「カラッとした寒さよ~京都の様な行き汚い意地悪なじめ~じめ~した底意地の悪い寒さじゃない」って言います(笑)

| amesyo | 2012/01/17 15:33 | URL |

さっきも大雪のニュースを見て大変だなあ・・・と思ってたとこです。寝る時もストーブつけてないと凍えちゃうんだ。ほんとにケタが違う寒さなんですねえ。
だんなが札幌に単身赴任のときの社宅も相当古かったけど、事前情報で1階と最上階はパスして中段階の部屋をゲットできたせいかそこまでは寒くなかった気がします。

トンキは寒さに弱いよね。バロンもついこの間、瞬膜が出っぱなしの夜があったので(その前に立て続けにくしゃみしてた)以降、節電をちょっとお休みして夜中もエアコン(+加湿器)をつけて寝ていますよ。

| 路地猫 | 2012/01/17 20:22 | URL | ≫ EDIT

Re: あわわ

ソラパパさん
いえいえ~、もし私が京都へ行ったとしたら、絶対、寒いって言うと思いますよ~^^; ホント、気温変化って、慣れですよね~…
はい、春になると運転が楽になるので、やっぱり待ち遠しいかな? 夏が一番好きな季節なので、半年待たなくちゃ~、です^^; 花粉症は本当に辛いですよね~;_; 私もアカシア花粉のを持っているので、開花時期は辛いです…

| miumyu3310 | 2012/01/18 00:09 | URL |

Re: タイトルなし

jamjam7さん
うんうん、本当に日本って広いです~ 北海道内でも、各地で気温が違いまして、うちのある辺りは、まだ暖めの方なんですよ… 今年の寒波は、とにかくひどいですぅ…
大分県は、すばらしい温泉がたくさんあるんですね~♪ お酒も美味しそう♪♪

ありがとうございます~TT 楽しく元気に乗り切れるよう、いろいろ工夫していきます!

| miumyu3310 | 2012/01/18 00:15 | URL |

Re: おおお

Novaさん
いつもはね、きっとバンクーバーと同じぐらいなんですぅ… 盆地で風がない分、バンクーバーよりも暖かいかも!
今年は何度も寒波が来てしまい、こんな状況となり……

うんうん、靴の底は重要ですよね! 私もボア付の暖かいの、履いてます^^ ヒートなんとか(実はニッセンセールで買ったので、ユニクロのじゃないんですよ^^;)、本当に本当に助かる…TT あとはマイクロファイバー毛布、安くて暖かいから、多用しております^^
雪道は運転が大変だから… 冬、景色が綺麗なので、車を運転する前は割と好きな季節だったんですが、最近は嫌いです(苦笑)

ここ、早朝の滝川市の裏道なんですよ~ 周りは田んぼや畑なの~ 見えている山脈は暑寒別岳です^^ (この山を越えると、日本海があります) 滝川や富良野は、山脈がとっても綺麗なんです♪
仕事で通ることが多いんですが、カナダに似てるんだと思って、元気出しますね^^

お互い、寒さを乗り切りましょうね^^ カナダに寒波が行きませんように…

| miumyu3310 | 2012/01/18 00:29 | URL |

Re: タイトルなし

amesyoさん
おー池袋! 一時、音楽の研修でホテル滞在したことがあります^^ サンシャインの水族館が大好きで、しょっちゅう、通ってました♪ 志木市、朝霞市に友人がいるので、馴染み深いです^^

うんうん、寒さがひどくなると、冷たいじゃなくて、”痛い”、になるんですよね…
底冷えの京都…ものすごく寒いと、北海道在住の叔母から聴いてます。

実はもう一つ、縁と思うことがありまして、私の母方の祖父母は、京都の人だったんです。うちの母とは行き来がなく(賀状のやり取りもしてなくって)、だから書けずにいたんですが、今年の正月、叔母たちが行き来していることを聞いたので、カミングアウトしました~*^^* 左京区の方に住んでいるらしいです^^ 

戦後の大変さやいろんな事情が重なって祖父が亡くなり、北海道出身の義祖父と再婚したため、北海道へ渡ってきたとのこと…
先日、頂いたおかき、亡父の仏壇にと母へ持っていったんですが、そんな話をしてくれました(あ、母からも、ご馳走様です、ありがとうございます、とのことです♪)。

仕事で、京都の方とお話したこと、何度かありますが、底意地、悪くなかったですよ~^^; ただ、みなさま、上品な印象が残っております♪

| miumyu3310 | 2012/01/18 00:40 | URL |

Re: タイトルなし

路地猫さん
ありがとうございます~TT
私の住むあたりは、雪はマシだったんですが、寒さが酷くって…;_;
うんうん、札幌の住宅って、1階が車庫っていうの、多いんですよね~^^ 一度、札幌のアパートで2階に住んでいたとき、1階の人が夜逃げしちゃって、水道管が凍結したことが…--; 暖気は上にあがるから、やっぱり2階以上、ですよね♪

今年は寒波が酷いこと、このあたりは札幌より寒いのも、違いの一つかも~ 富良野や旭川は(車で1時間ちょっとで行けるのに)、この辺よりも、もっと寒いから、もっと切実かも… ちなみに、陸別町ではマイナス29度だったそうな…--;;
あと、この家に問題アリ過ぎ、です…(絶対、リフォームでは、断熱材をたくさん入れてやる~!)
ストーブも、消す・点けるを繰り返すと、微小で焚き続けているよりも灯油を食うんですよ~ そういう事情もあります^^
一度、コートを着ながら、火の気のない会社で仕事を続けて、高熱を出してしまったことが… 凍死せずとも、肺炎などの危険もあるんです……

バロンくん、お大事に…TT うんうん、やっぱり健康一番と思うです。路地猫さんも、看病疲れもあるでしょう、お体大切にされてくださいね。

| miumyu3310 | 2012/01/18 00:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tonkinese0hikaru.blog53.fc2.com/tb.php/458-48129c9d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT