Growth Record of ひかる

ひかるが到着してからの、成長や日々の記録を綴っております。ゆたか、ひかるの同腹兄妹の美宇、レイリー、ヴィヴァーチェ、今は彼岸のフラッフィー、全部で6にゃんのまったり・のんびりな日々です♡ 時々、北海道の風景写真もUPします♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

美宇到着から、約1年♪

三連休も終わりですね~
我が家は相変わらず、のーんびり、まーったり過ごしました。

去年は…
美宇到着まであとちょっとと、毎日ワクワク過ごしておりましたです(*^-^)

去年の1月15日、美宇は北海道へ上陸しました、飛行機に乗って…
千歳空港の駐車場にて(11年1月15日の写真)
miu 2
私のかっわいー♪と思わず出た言葉に、少しだけ気分が良くなってくれたらしいカンジ…

この日、行きは、きれいなきれいな青空と照りつける太陽、帰りは、泣きが入るぐらいの猛吹雪…(もちろん、高速も通行止め…(-"-; 列車もやばかったらしいです…)

大変な旅を乗り越え、美宇ちゃんは無事、我が家に到着しました。

完全に警戒してテンパってる様子…(11年1月16日の写真)
miu 4

「私、おりません」の様子(11年1月17日の写真)
miu 6

警戒を解き、ご飯とトイレができるようになったのは、なんと、このにゃんこの力でした!(11年1月16日の写真)
yutaka&miu 1

そうして、1週間、2階で一人で過ごし、みんなの生活スペースである1階へ。
最初は、ひかるが怒って怒って、本当にどうなることやら…だったんですが、1階へ降りた数日後には、もう、こんなカンジに2にゃんでくつろいでおりました(*^^*)
(11年1月24日の写真)
hikaru&miu 222
やっぱり、同じ両親、同じ日に生まれた同腹兄妹だから、なじみが早かったのかな?

「そうかもね~」(昨日の写真)
hikaru 418
なんだか、眠そうだけれど…?

2月初めには、体をくっつけて眠るようになり…(11年2月6日の写真)
hikaru&miu 15

2月の半ばには、だんごで眠るようになりました(*´∇`*)
(11年2月21日の写真)
hikaru&miu 24

美宇は、パパとラブラブになり、フラッフィーとも普通、ゆたかにはときどき怒られつつも仲良し…
でも、私が怖かったらしく;^_^
甘えだしたら、30分は抱っこされて、たくさんゴロゴロ・モミモミしてくれるんですが、そこまでに時間がかかるのです、ビクッてするの(・・;)

「変なこといっぱいするから、怖いんだもん
(11年7月19日の写真)
miu 329
変なこと=お風呂に入れた(飛んではねて、私のお酒をかぶっちゃったため)、爪を切った、目やにをとった、だって…(´゚'ω゚`)

7月のある日、何かのタイミングで、「美宇がうちにいてくれて、本当に良かった~」と言ったことがあったんですが、それから劇的に、美宇ちゃん、くつろぐようになりました!
(11年7月26日の写真)
miu 91

(11年9月29日の写真)
miu 190

フ・ゆ「美宇ちゃんのことは、分かったけど… おやつ、まだ?」(12年1月7日の写真 先日のおやつ・くれくれプレッシャー時の、シニア2にゃんバージョンでございます)
fluffy&yutaka 2
まだ、おやつの時間には、早いと思うよ~

9月の三種混合ワクチンも、ひかると一緒にがんばってこなし、ゆたかとも、こんなカンジに過ごせるようになり…
(11年9月27日の写真)
miu 175

でもまだ、やっぱり、私が抱っこしたら、こんなカンジ(・・;)
(11年10月28日の写真)
miu 231

最近は、こんなカンジになりましたがね…(^▽^)v
miu 330
12月あたりから、ママ、一緒に寝よう、遊ぼう、抱っこ~と頻繁にやってきてくれるようになりました(*^^*)

心配していたフラッフィーとも、去年の2月の初めからこんなカンジ。
(11年2月11日の写真)
fluffy&miu 1
繊細でものすごい怖がりだけれど、とてもピュアで優しい子だから、すぐにお姉ちゃん・お兄ちゃんとも、馴染んでくれました(*´∇`*)

寒くなってからは、たいてい、ここかここにおりまして…
miu 331
miu 332

ご飯や遊びたいとき、甘えたいときには人間のそばにやってきます、天真爛漫に、自分のペースで生活してくれていると思います。

生後9ヶ月8ヶ月(やってもうた…(((゚Д゚))))、こんな大きくなった子のお迎えは初めて、人間も不安やいろいろ、たくさんありましたけれど、美宇自身の方が、本当にとっても大変だったろうなぁと思います…

今年は、平穏に穏やかに、仲良く暮らしていこうね!
「うん たくさん、遊んでね
miu 333


いつも応援、本当にありがとうございます(*_ _)人
ぽちっ&拍手、とっても励みになっております。


ランキング参加中です♪
にほんブログ村 猫ブログへ
関連記事

| 特集 | 17:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美宇ちゃんとひかるちゃんは兄弟なんですね
でも毛の色がぜんぜん違うんですね~

トンキニーズは顔が細い猫と思っていましたが 丸い顔なんですね
シャム猫は顔が細かったんですよ
ひかるちゃんとシャムは全く同じ色です
可愛いね~

二匹仲が良くて良いですね~
団子の写真に癒されます

我が家は先住ネコ シマと 8か月前に頂いたロッシーと仲良くなれません
シマが嫌がってダメなんです
団子の写真羨ましい~

| シャム | 2012/01/09 21:54 | URL |

生後9カ月でのお迎えだったんだ~
しかも真冬の北海道かぁv-127
皆と仲良くなってホント良かったね(*^。^*)

うちのマオたんも怖がりですよ。天真爛漫なのも一緒!
遊びが大好きなのもね♥
トンキの女の子って、そういう子が多いのかな??

シニア2ショットも迫力満点です!(^^)!




| ソラパパ | 2012/01/09 21:58 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!!

こうやって美宇ちゃんの成長を見ていたら何だか私まで感動してしまう!

生後8ヶ月でやってきて頑張ったんですね、美宇ちゃんもmiumyu3310さんも。
お顔見てたら、とっても優しいんだって分かります。
最後の写真のお顔は本当に幸せな顔ですね。こんな優しい顔にしてあげるmiumyu3310さんはすごいです^^

| jamjam7 | 2012/01/10 00:21 | URL |

兄妹だからきっと何か引かれる力が有ったのか?
家は最初はあんずが警戒の威嚇が続きどうなるか?心配してたけど・・姉弟同じ血の共鳴・?
ひかるさんに細かな気遣い?可愛いです。

| amesyo | 2012/01/10 09:17 | URL |

こんにちは♪
 
美宇ちゃんの到着から約1年の出来事が、
たくさんの写真と共に紹介されていて、とっても素敵でした。
先にいた猫ちゃん達となじんでいく様子も、興味深かったです。
(うちのニャンはひとりっこなので)
 
7月の劇的変化、不思議なエピソードですね!
ママさんに掛けてもらった言葉で、
美宇ちゃんリラックスできたのかな。^^
 
後半のママさんに抱っこしてもらっている写真、
気分良さそうに目を細めているお顔がすごく可愛いです!
 

| mamemocci | 2012/01/10 15:20 | URL | ≫ EDIT

美宇ちゃんを見たときから美宇ちゃんのファンです。笑
確かに顔つきがだんだんやさしくなってる感じ!女の子♪なお顔ですね。

あのお腹をなめなめする行動!よくマルもします。たまに座ったままお腹を毛繕いしてます。トンキニーズは体が柔らかいですよね!

マルも6か月以上たって少し大きな状態で家に来ましたがようやく家に馴染んできた感じです。異常なほどの毛繕いもハゲも減りリラックスしたんでしょうね。まだまだ悪戯ばっかりしていますが・・・それも見ていて面白い。

猫がもともと好きですが、この強烈な個性!こうやって皆トンキニーズにはまっていくんでしょうね(笑)

| Nova | 2012/01/11 04:59 | URL |

Re: タイトルなし

シャムさん
はい、親同士もプラチナとシャンパンでした~ 4頭生まれたとのことなんですが、シャンパンソリッドの男の子が2頭、プラチナソリッドが1頭、プラチナミンクが1頭だったみたいです♪

シャムちゃん、ひかると色が同じだったんですかぁ*^^* この毛色、ゴールデンシャムというカンジ、グラデーションが見ごたえあって、とっても綺麗だなぁと思ってます^^

我が家でも、フラッフィーとゆたかは、まったく団子にならず… 常に1m程度の距離を置いて、つかずはなれずでした…(最近、ようやく、くっつくようになりましたです、8年、かかりました^^;;)
シマちゃんの気持ちが落ち着いて、ロッシーちゃんと、もっともっと仲良くなれますように…☆

| miumyu3310 | 2012/01/11 13:30 | URL |

Re: タイトルなし

ソラパパさん
そうなの、大きくなってからのお迎えでして…(なので、ゆづっママさま宅で、避妊を済ませて頂いていたのでした!)
長いフラッフィーの猫生中、今が一番、穏やかで幸せなんじゃないかな?(鼻炎はつらそうですが…)ひかるや美宇と仲良く過ごせて、と思います^^

ふふふ、マオたんと美宇、どっちも天真爛漫なのかぁ^^ 美宇、疑うことを知らないピュアさがあって(マオたんも同じなんでしょうね^^)、その心の綺麗さ、幼児期に良いおうち=ゆづっパパ・ママ・息子さん宅で育ったからなのかな?と思ってます。

シニアがこんなにくっつくの、滅多になく…(常に1mの距離を保つ姉弟だったもので…) ことがおやつだと、一致団結することにしたようです^^;;

| miumyu3310 | 2012/01/11 13:44 | URL |

Re: タイトルなし

jamjam7さん
こんにちは^^

ありがとうございます~とても嬉しいです~…TT 私自身、書きながら、本当にいろいろなことを感慨深く思い出しておりました…
もし私が優しく出来ているのなら、猫って生き物がとても優しいから、かも知れないです…^^ 女の子にゃんこは、つらいとき寄り添ってくれ、男の子にゃんこは、たくさん甘えてわがままいってくれて…にゃんこに頼ってばっかりで、ときどき、申し訳なくなります^^;;

| miumyu3310 | 2012/01/11 14:07 | URL |

Re: タイトルなし

amesyoさん
うんうん、ひかるも威嚇がすごくて、お布団の下に隠れた美宇を、手でなぐってたんです--; あんずちゃん&はやとくんも、同じだったんですね! やっぱり、何か血縁って感じるものがあるんでしょうか…
はい~^^、美宇は、一緒に○○=仲良し♪と思っているみたいです~^^ しょっちゅう遊びに誘われて、家事が…^^;;

| miumyu3310 | 2012/01/11 14:13 | URL |

Re: タイトルなし

mamemocciさん
こんにちは^^

ありがとうございます~、本当にこの1年、感慨深くて…♪ じっくり時間をかけて書きました、まとめることが出来て、本当に良かったです^^
はい、7月以来、どんどん可愛いお顔や新しい1面を見せてくれるようになり… 不思議ですよね…でも、本当に分かっていたら、怖くって…^^;、言動に注意して生活してます^^;;

やっと、可愛いお顔で抱っこされてくれるようになりました♪ 長かったです…(旦那には、いつも可愛いお顔で抱っこされてるんですが…^^;;)

| miumyu3310 | 2012/01/11 14:28 | URL |

Re: タイトルなし

Novaさん
美宇「ほんと~v-238 嬉しい~v-300
うんうん、到着当初のお顔、険があってすごいですよね~、最近は、いっつも微笑んでいるように見えて、あー、良かった~って思ってます^^

えっ、マルくん、体、柔らかいなぁ! ひかる・美宇、座ったまま毛づくろいは、まれ~にしかしないですぅ。あ、ゆたかは、今も、どっかり座って毛づくろいしてますが…

マルくん、Novaさん宅へ到着する前、本当に辛かったんでしょうね… 落ち着いて、本当に本当に本当に、良かったです……TT
うちも悪戯ばっかり、昨夜もクッション吹っ飛ばして、毛糸ひっぱってもってって(絡まってるの直すの、面倒でした^^;;)、トンキ兄妹、大騒ぎしてました^^;

うんうん、個性のある子って、はまりますねぇ♪ 

| miumyu3310 | 2012/01/11 14:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tonkinese0hikaru.blog53.fc2.com/tb.php/454-bea5404a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT