Growth Record of ひかる

ひかるが到着してからの、成長や日々の記録を綴っております。ゆたか、ひかるの同腹兄妹の美宇、レイリー、ヴィヴァーチェ、今は彼岸のフラッフィー、全部で6にゃんのまったり・のんびりな日々です♡ 時々、北海道の風景写真もUPします♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お留守番で不機嫌

昨日は、本当に充実した一日、「しあわせのハンカチ展」、「のこされた動物たち 写真展」、どちらも見ごたえ満載でした!
先に、にゃんこたちのことを書きまして、様子は、追記の方に書きますです(*^-^)

さて。
昨夜、思ったり早く、札幌から帰宅できまして…
行く前に、遅くなるからね、と告げておいたからなのか、良い子たちが待っていてくれました(*^-^)

「おかえり~。楽しかった?ぼく、良い子でお留守番、してたの~♪ 今は、ママのお顔、見たいの」
hikaru 312
いつもの可愛い、甘えんぼくんです(*´∇`*)

そんな中…
甘え下手で、内向的なこのにゃんこ。
淋しかったらしいです。

で、こんなお顔になっちゃいました…(゚ー゚;

「………
miu 231

↑ ※注 同一猫です ↓

miu 232
これは、さっき撮った写真なんですケド、「私、お留守番、嫌い」らしいです…;^_^
ママ抱っこが嫌いだから、ではないはずです…(´・ω・`)

ご機嫌なお顔が撮りたくて、しばらく遊ばせた後、構えたカメラの上で、編み針を振ってみても…

hikaru&miu 168

あまり、ご機嫌には撮れませんで、最後には…

hikaru 313
ひかるくん、寄り過ぎです(・・;)

もっと長い時間遊んであげないと、美宇、ご機嫌、直らなさそうです…(^▽^;)

フ・ゆ「私・ぼくは、ご機嫌で~す♪」
fluffy 90
yutaka 161
(フラッフィー、旦那のおひざの上、ゆたかは、私にナデナデされてます(*^^*)


いつもありがとうございます(*_ _)人
ぽちっ&拍手、とっても励みになっております。


ランキング参加中です♪
にほんブログ村 猫ブログへ


さて、本命の展覧会。

まずは、若者で賑わう、4丁目プラザの「しあわせのハンカチ展」へ。
う~ん、場違い…、でも、私たち以外にも、場違いなカンジの方が来ておられました^^;

chirashi 1

handkerchief 1

たくさんの、本当にたくさんのハンカチ、一枚一枚に、デザイナーさんの想いが詰まってる、実感しながら、見て回り…
あ、にゃんこがモチーフのも、多かったかも(中には、デザイナーさんの猫ちゃんのお写真、まるっとプリントされたのもありました)。
虹やハートがモチーフの作品も多く、とてもカラフルでした(*^^*)

感動だったのは、受付のお姉さんが、見に来ている人、一人ひとりにチラシを渡し、控えめ、かつ、心を込めて説明している姿でした。
そのお陰なのか?? 私と同じ時間帯に来ていた方、ほんの数人だったんですが、みんな、注文していたようでした(*^-^)

我が家に届くのは、1月中旬みたい、届き次第、UPしますね♪

お次、ポーラタウンの出口(三越側)から、ずーっとポーラタウンと逆方向へまっすぐ行き、新しく出来た札幌駅⇔大通駅を結ぶ、地下通路へ。
とてもきれいで、歩きやすい道です。

お目当ては、もちろん、その途中で開催中の、太田康介さんの「のこされた動物たち」の写真展。
ちょうど、道庁出口付近、意識の高い、道庁の方々の目に触れる可能性が高い!ベスポジなのかも!!と思いました。

ここはもちろん、撮影不可。
chirashi 2

動物たちは何故、のこされた?(PDF。このリンク先の文書も、配ってらっしゃったんです)

写真集にない写真(ブログに掲載されたもの)が多かったように思いました。
一枚、一枚、見るたび、胸に迫ってきて、涙をこらえるのがやっとでした…

遅い時間帯なのに、私たちの他にも、たくさんの人が見に来てました。

主催のワンニャン支援隊(昨日の様子、記事になってました)が、声を張り上げて人を集めておられ…

私たちが写真を見ている間も、何人もの方が、寄付をなさってました。


久々の都会、人ごみに疲れちゃって^^;、目標達成後は、すぐに帰って来てしまったんですが、本当に実りの大きな一日でした。
残念ながら、太田さんの「のこされた動物たち」写真展は、昨日一日で終了でしたけれど、「しあわせのハンカチ」展は、30日まで開催しておりますよ~!
関連記事
スポンサーサイト

| 日常 | 23:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わっ~露骨に嫌なお顔~お留守番嫌い~って・こんなお顔されたら抱きしめちゃいます。
家は平気のよ~唯一嫌なのはご飯が送れることかなぁ?(笑)
震災で犠牲になってしまった彼らの事が置き去りに成りませんように祈ります

| amesyo | 2011/10/29 08:42 | URL |

こんにちは♪
やさしいハンカチ展、ご来場いただき
どうもありがとうございます!!(T_T)嬉泣
見やすく展示されていますね。よかった!
ネコのハンカチけっこう多いですよね。(^_^)

美宇ちゃん、兄妹とお留守番しても寂しがるって
相当ママパパが大好きなんですね~(*^_^*)

「のこされた動物たち」写真集をみて、
私も写真展みてみたくなりました。
中目黒ではどんなだったかブログにアップしますね。

| Lilla Pippi | 2011/10/29 09:51 | URL |

Re: タイトルなし

amesyoさん
ねー、ひどいお顔ですよね~^^; 美宇、あまり、感情を表に出さないところがあったから(遠慮がちで内向的なんです…)、逆に、こんなブサ顔も、嬉しくなっちゃいまして^^
うちの子たちは、全にゃん、文句たれかも知れないです…^^;; ご飯のときは、特に、文句言いますです^^;;;

のこされた動物たちに対し、ほんのわずかの募金しかできない私ですが… せめて、一生涯、忘れない、機会があったら伝え続ける、それだけはしていこうと思い… 辛すぎる現実です…

| miumyu3310 | 2011/10/29 21:40 | URL |

Re: タイトルなし

Lilla Pippiさん
いえいえ、こちらこそ、見ごたえたっぷり、素晴らしいのばかりで、とても楽しかったです~! 教えてくださって、ありがとうございました<(__)>

やっぱり、人間がそばにいると、安心するんでしょうね… トンキ兄妹、甘えんぼだからかも^^; シニアたちは、1泊ぐらいなら、ぜんぜん大丈夫なんですケドね^^;;

写真集も素晴らしいですよね、そして、実際のお写真、グッと胸にくるものがあるかも…

| miumyu3310 | 2011/10/29 21:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tonkinese0hikaru.blog53.fc2.com/tb.php/387-57f2c272

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

