Growth Record of HIKARU

ひかるが到着してからの、成長や日々の記録を綴っております。ゆたか、ひかるの同腹兄妹の美宇、レイリー、ヴィヴァーチェ、今は彼岸のフラッフィー、全部で6にゃんのまったり・のんびりな日々です♡ 時々、北海道の風景写真もUPします♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

FC2のバトン機能

初めて知ったFC2のバトン機能なんですが、面白そうなのでやってみました☆
また、面白そうなのを見つけたら、答えてみたいと思います(*^-^)

補足です~

ドライフード、シニアたちの食べる量が一定しないのです(特にフラッフィー)、なので、大体こんなもんかな?な量です。
ロイカナライトは、大目にあげてるかも~

国産のウェットフード、総合栄養食ではない(ヒルズやロイカナなんかのは、総合栄養食なんですよ~)ので、あえて、おやつ扱いをしておりますです。
2日に1回なのは、ケチってるのではなく、トンキ兄妹のどぇんが心配なこと^^;、毎日あげると、ゆたかが下痢をするからなんです…

そうそう、最近、フラッフィー&ひかる、生かつおデビューしました…(・・;)
不思議と、ゆたか&美宇のしろしろコンビは、人間の食べるものを口にしようとしませんです。

その他、ご質問がありましたら、コメ欄から、よろしくお願いいたしますです☆

「寒い日の、毛布とパパのセット、好きなの~…」
hikaru 190

猫の世話:わたしはこうしていますバトン

Q1 猫を何匹飼っていますか?
A1 4匹
Q2 どんな種類の猫ですか?目や毛の色などなるべく詳しく教えてください。
A2 MIX(白黒しま、目は緑、肉球黒)、チンチラシルバー、トンキニーズシャンパンソリッド、トンキニーズプチラナミンク
Q3 猫ちゃんは何歳ですか?
A3 17歳、8歳、1歳、1歳
Q4 猫ゴハンは、何をどのくらいあげていますか?ブランド名も教えてください。
A4 ロイヤルカナン(フィット、ライト)スプーン各1杯、サイエンスダイエットプロ(シニア、シニアヘアボールコントロール)スプーン各1/2が一日の全員のごはんです
Q5 おやつをあげていますか?何をどのくらいあげているのかも教えてください。
A5 2日に1回、国産のウェットフード全員で2缶、ときどき生かつお、生まぐろ、まれに焼きかつお
Q6 どんなサプリをあげていますか?具体的に教えてください。
A6 特にあげていない
Q7 猫トイレの砂は何を使っていますか?ブランド名も教えてください。
A7 花王のにゃんとも清潔トイレが1個、ユニチャームのデオトイレが1個、フード付トイレ2個、フードなしトイレ1個。砂はシステムトイレに花王のチップ大き目、それ以外に紙砂
Q8 トイレの砂はいつ取り替えますか?
A8 紙砂は汚れた部分だけ毎日夕方、システムトイレの下段(1個にペットシーツ、1個には何も敷いていません)も毎日夕方、チップは1月に1回、1/2
Q9 猫ちゃんのお気に入りのおもちゃは何ですか?
A9 おもちゃはなんでも好きです
Q10 毎日、どのくらい猫ちゃんと遊んでいますか?
A10 15分から2時間
Q11 ブラッシング、爪切り、シャンプーなどをしていますか?
A11 全員に爪切、チンチラにシャンプーブラッシングをしています
Q12 猫ちゃんのお世話で、今一番の悩みは何でしょう。こっそり教えてください。
A12 MIXの鼻炎とチンチラのてんかんが心配ですが、現在、落ち着いているので、特にはないかも…
関連記事

| お知らせ | 14:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

初めて作ったバトンにタッチしていただいてありがとうございました。とても参考になります。

ゴハンなんですが、そろそろあと何ヶ月かで成猫用のカリカリに移行します。何にしようかな、と思っていたのですが、やっぱり皆さんロイカナかサイエンスダイエットというのが多いみたいですね。世界中で有名だからかしら。国産のカリカリの名前はあまり聞きませんね。。。

トイレが5つ!壮観ですね(笑)!
実はうちも3つ置いてあるのですが、それはもう全く使った形跡がないんです。その3つ目はにゃんとも清潔トイレ。せっかく日本から持って帰ったのに、使ってくれたのはほんの何週間かです。2匹目のすーちゃんが来てからはもう1度も使ってくれません。あの大きなパイン材のペレットが嫌いなのかもしれませんね。

それにしても、トンキニーズ。名前は聞いていましたが、見たのは初めてです。
お目目が大きくて、とてもキレイな猫さんですね。ウットリ。


| がび | 2011/07/20 03:34 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

がびさん
こんにちは、ようこそいらっしゃいませ~^^
こちらこそ、バトン、楽しく使わせて頂きました、ありがとうございます<(__)>

ご飯のロイカナは、ブリーダーさん推奨、サイエンスダイエットは、獣医さんに薦められました。獣医さんによると、国産のものは、海外のものに比べて基準が低いとのこと、モノによっては、膀胱炎になる可能性があるそうです。うちのにゃんこたちは、どっちも好みみたいですが、最近は、ロイカナの方を好んでるかなぁ。

トイレ、我が家では、その日によって使うものが違うので、掃除が大変です…
使う使わないは、気分なんですかね?きっと、何か、自分たちで作った決め事があるんでしょうね^^;

トンキニーズ、初めて猫図鑑で見かけた、もう20年近く昔から、一緒に暮らすのが夢だった猫種でして♪
暮らしてみたら、元気の良さも性格も好みでして、今、とっても幸せです*^^*
遊びに伺いますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

| miumyu3310(ひかるママ) | 2011/07/20 12:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tonkinese0hikaru.blog53.fc2.com/tb.php/292-22d70292

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT