Growth Record of HIKARU

ひかるが到着してからの、成長や日々の記録を綴っております。ゆたか、ひかるの同腹兄妹の美宇、レイリー、ヴィヴァーチェ、今は彼岸のフラッフィー、全部で6にゃんのまったり・のんびりな日々です♡ 時々、北海道の風景写真もUPします♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

我が家のにゃんこの不思議

さて、研究結果によると、にゃんこは色弱みたいです。
青と緑は認識できるけれど、赤はできないらしい…

でも、我が家では不思議な現象が…
↓ うちの3にゃんのお気に入りの、ねずみを模したおもちゃなんですが。
toy
左から、ゆたかの、ひかるの、美宇の。

実は、好きな色の傾向がありまして。
ゆたかは、白いの以外では、遊びません。
ひかるは、色付のを好みます。
美宇は、結構、どのねずみでも遊ぶんですが、一番のお気に入りは、しっぽの長い、白いのなんです。

フラッフィーは、暖色系を好みまして、ブラック・ホワイト・ブルーのフリース、嫌がるんです…!
我が家、ベッドが並んで置いてあるんですが、必ず、オレンジかピンクのフリースを敷いてあるのを選びます。
fluffy 38

美宇は、白いのがお気に入り。
miu 59
(私もつられてあくび、でちゃった(゚ー゚;)

ひかるは色付が好きみたいですけれど、ネコバスのような、ゆづっママさんが持たせてくれたみたいなベッドが、一番のお気に入りです(*^-^)
hikaru 159

まぁ、ベッドに関しては、寝心地なんかも、重要なファクターとは思いますが…

ただ、一度、ひかるの首輪の色を決める際、2本のオレンジとブルーのひもを見せて「どっち好き?」と聞いてみたら、何度やっても、オレンジにいきました。
う~ん…

もう一つの不思議。
我が家の4にゃん、にゃーってなきません。
本当はにゃーってなけるのに、切羽つまらないと(通院時とか)なかないのです。
代わりに、フラッフィーがヒャーン、ゆたかがプチュー、ひかるがンニュー、美宇がミューと…
ちなみに、(低)ひかる→フラッフィー→美宇→ゆたか(高)の順です。
(今、声入り動画撮影を試みてるんですが、なかなか、ないてくれないんですよね…σ(^_^;)
またまた、う~ん……

そうそう、前に、性格と毛の色のお話、コメント欄に書きましたけれど、メンデルの遺伝の法則から研究がなされ、ある程度、結論がでているらしい→2009年7月10日 「ねこのきもち」調べ

いつの日か、研究が進んで、色のこととなき方のこと、結論が出てくれたら良いなぁと思いつつ…


にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| ママの独白 | 22:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へ~そうなんですね。興味深く読んじゃった^^
好きな色とかあるんですね・・・。あっ、マロンは黒い犬が苦手です 笑

うちの猫達の共通する鳴き声は「ん~~~」です^^
ココアは遊んでほしい時、モモは甘えたい時の声です。

鳴き声、甘えた声があったり、エラそうな???声があったりしませんか?




| もふふわ | 2011/05/28 14:57 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

もふふわさん
興味深い、頂きました、ありがとうございます!
そっか、ココアくん&モモちゃんは、特に…なんですね。マロンくん、黒いわんこ苦手って、何かあったのかしら…?

「ん~~~」、ひかる、甘えるとき、言うかも!
ゆたか、甘えるときは、チューかな…(本猫は、ん~のつもりかも知れないです^^;) 美宇は、声なしニャです。

えらそうな声、あるある(爆)!
ゆたかは、偉そう、文句、要求、甘える、興奮中など、とにかく口数が多いです^^;;
フラッフィーは、呼びつけ(偉そう)と甘える、声なしニャ、ひかると美宇は、興奮中と文句でなくことが多いかな…

結構、バリエーション、ありますね~^^

| miumyu3310(ひかるママ) | 2011/05/28 17:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tonkinese0hikaru.blog53.fc2.com/tb.php/257-cb52a895

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT