Growth Record of ひかる

ひかるが到着してからの、成長や日々の記録を綴っております。ゆたか、ひかるの同腹兄妹の美宇、レイリー、ヴィヴァーチェ、今は彼岸のフラッフィー、全部で6にゃんのまったり・のんびりな日々です♡ 時々、北海道の風景写真もUPします♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マイペースでのんびり

旦那&私の大好きな光景。
yutaka 72
ゆたか、最近、とても機嫌が良いです。

実は仲良しの2にゃん。
yutaka&hikaru 18
ゆたか、ひかるには、心を許して甘えられるみたい。
ひかるは、ゆたかに当たられて悲しくなると、ママにもしょもしょしに来ます。

ストーブ前、片付けても片付けても片付けても、片付かないという…
fluffy&hikaru&miu 4
美宇ちゃん、サランラップ盗んで遊ぶの、やめようよ…(TmT)
クッションも、あちこちに吹っ飛んでます……


にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村


昨日は、にゃんこの水がなくなったので、お彼岸でお寺へ行くついでに、母と一緒に富良野へ。

母に、節約生活の話をしたら、心配してくれたらしく、豪華なご飯をご馳走してくれたんですが…
その分、募金してくれた方が嬉しいんだけどなぁ…

我が家の節約生活も今日で10日になりますが、次から次へ出てくる新料理?を、旦那、面白がってくれます。
(煮魚の煮汁に手を加えて、そばのつゆにしたりとか… 結構、美味しかったですよ~)
旦那、自炊が長くて、作り手の苦労をわかってくれている人、もともと文句を言わない人だから、助かってます(グルメでもないみたい)。

うちの場合、基本の調味料以外は、たいてい手作りしてたんですが(めんつゆ、中華ダレ、ポン酢、ドレッシングなど)、最近は、それを広げるだけ広げる方向でがんばってます。
調理後の煮汁利用に、はまってもいます^^;
あとは、廃材(?)利用とか(たとえば、出汁とった後の昆布&かつおぶしで、佃煮やふりかけ作ったりとか)。

結構、焼肉のタレやドレッシングとかって、高上がりになりません…?
調べたら、ケチャップも手作りできそうだし(トマト缶を使おうかな?と思ってます)。
こういうところを節約して、お肉類なんかも(お刺身は半額狙いです)、ちゃんと食べてますです。

ご飯も、4食分炊いて(うちのお釜、五合炊きでして)、すぐにタッパで冷蔵保存。
炊きたてラブの私、なんでもっと早く、こうしなかった!と、たいへん後悔しております…

あと、はまってるのが、ストーブ調理。
どうせ、灯油代たくさんかけてるんだから、利用してやろうじゃん!って。
煮物、スープ、温め、いろいろ使ってますです^^;

節約料理、始めてみたら、本当に、いろいろ、はまってしまいまして、工夫を考えるのが楽しくて、毎日、安い食材を目の前に、どうやって美味しくしてやろうか(美味しさは、我が家比ということで…--;)格闘してます。
ネットの情報も、とてもありがたいです。

明るく楽しく、元気に節約^^
時には、ちょっと贅沢もしつつ…
大分、募金分のお金もたまってきました^^
関連記事
スポンサーサイト

| ママの独白 | 15:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

部屋が片付かないっての、よ~くわかります。うちも同じ。
片付けても片付けてもなぜか物がいろんなところに吹っ飛んでる・・・
でもこっちもあきらめずにまた片付けます。
それはそれでこっちもゲームのように楽しんでます。

節約生活、素晴らしい!お手本のようですね。
うちもご飯はたくさん炊いて冷凍にしてます。
それ以外はなかなか出来ていません・・・
ドレッシングは買ってきてしまうし~ケチャップなんて出来ないです!!
ストーブ調理、素敵ですね。
ストーブの上に乗せてコトコトと煮込む・・・憧れちゃいます。
ストーブ・・・北国にとっては絶対必需品なのでしょうね。
今回の震災で灯油などは不足してませんか?

| こごママ | 2011/03/21 16:58 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。素晴らしい節約方法ですね!
実際広島には鯛の煮つけの煮汁でたべる鯛そうめん(鯛麺ともいう)という郷土料理があります。それと同じ感じ!

意外に自分でつくると費用だけでなく、余分なカロリー、MSGや保存料などの化学成分をカットできるので健康にもいいんですよね!私もドレッシングは作ります!

私も一時的な協力で終わらせないよう、長期で見て実行していきたいと思います!




| Nova | 2011/03/22 08:54 | URL |

一枚目、「なんだ?」って何度も見なおしちゃいました。ゆたかちゃんの開きだったのね~(笑)
節約生活、すごいっ!
エアコンをちょこまか消したり、テレビをつけっぱなしにしないとか、冷凍庫から発掘した食材をとにかく使う(結構あったの・・・)とかはしてるけどここまではできないなあ。あ、ご飯だけはうちもまとめて炊いて冷蔵か冷凍してます。だんなが夕食を家でとれないので、一日に食べる量が少ないのでね。

| 路地猫 | 2011/03/22 19:25 | URL | ≫ EDIT

うちも片付かないです 汗
今、床にはビールパッケージが転がってます。
美宇ちゃん、サランラップが好きなんだ~^^転がして遊んでるのかな。

節約と言うより、丁寧に暮らしてはるなと思いました^^
私も見習わないといけないなぁ・・・ゴミも少なくなりそう。

| もふふわ | 2011/03/23 12:55 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

こごママさん
元気な大中小のさんにんですもんね~^^ 片付けた10秒後に、ぐちゃぐちゃになってるの見ると、私、ときどき投げやりな気分になるですよ… 私もゲーム感覚を持てるよう、がんばります!

素晴らしい頂きまして、ありがとうございますTT
食いしんぼ&凝り性が、今回は功を奏したみたいです~ やっぱり市販のものの方が美味しいなぁと思いつつも、凝ってしまってます^^;
ストーブ料理は… 家中が、料理の匂いになっちゃうのだけが、難です…

灯油、北海道の家のほとんどに、自家用の400L入るタンクがありまして。
お蔭様で、入れたばっかりなのもあって、何とか今のところ、大丈夫です、ありがとうございます<(__)>
ただ、値上がりがすごくて、泣きそうです…

| miumyu3310 | 2011/03/23 23:37 | URL |

Re: タイトルなし

Novaさん
素晴らしい頂きました、ありがとうございます! 
にしんそばってあるし、お魚味(&しょうゆ)とそばって、合いそうだなぁと思いまして。
鯛そうめん、美味しそう~^^

そうですよね、MSG、保存料の問題もありましたね…(ぜんぜん、考えてませんでした^^;)
しょうゆ・みそなどの基本調味料、高くても安全なのを買いたいなぁと思いました。

私も、長期的に気にし、できることをがんばっていきます!

| miumyu3310 | 2011/03/23 23:52 | URL |

Re: タイトルなし

路地猫さん
ゆたか、私もよく、どこが頭なのか分からなくなるですよ… すごい格好ですよね~^^;

今回は、美味しいもの食べたい魂と凝り性が(私、凝るとひどい方でして…)、珍しく良い方向へ結びついてくれたみたい^^; ご飯の冷蔵・冷凍が、こんなに良いものとは、知らず… 今まで、手抜きだったの、本当に反省中です--;
うち、旦那、全部の食事を自宅で、でして… 足して割れれば良いのに、と思いました。

| miumyu3310 | 2011/03/24 00:06 | URL |

Re: タイトルなし

もふふわさん
サランラップ、噛み応えが良いらしく?美宇、大好きなんですよ~--;
うっかりすると、ゴミ箱から拾ってきちゃうの。最近は、ティッシュの箱を落とすのが、旬みたい^^;

丁寧、とても嬉しい言葉です、ありがとうございます!
凝りだすと止まらない&徹底的に、という性分が珍しく良かったみたいでして…--;

うちの市、ゴミ出し有料(ゴミの袋買うんですが、ゴミの種類によって違うんですけれど、1枚2円から90円ぐらいなんです)高いなぁ、と…
水道代も、市民税も、とっても高いの。過疎は、こういうところでも損するです。

| miumyu3310 | 2011/03/24 00:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tonkinese0hikaru.blog53.fc2.com/tb.php/223-46cce882

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT