Growth Record of HIKARU

ひかるが到着してからの、成長や日々の記録を綴っております。ゆたか、ひかるの同腹兄妹の美宇、レイリー、ヴィヴァーチェ、今は彼岸のフラッフィー、全部で6にゃんのまったり・のんびりな日々です♡ 時々、北海道の風景写真もUPします♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パパとママのお遊び

今日で、本年は会社終わり。
帰宅後の我が家、昨日の疲れもあって、旦那と遊びにせいをだしてしまいました(゚ー゚;
(にゃんこたちは、超マイペース、フラッフィーはいつものベッド、ゆたかは自分のベッド、ひかるは、コタツでお休み中です(*^^*)

今日は、お遊び動画をUPしますです。
路地猫さんへのオマージュ、なんちゃって~(*゚ー゚)>ハズカシー

主演:ひかる
その他出演:フラッフィー、ゆたか
ピアノ:ママ
編集:パパ

※音がでますので、ご注意ください※


[広告 ] VPS


これを作っていて、ふと、音、どうするかな?と考えまして。
NHKのを探して来ようかな?とも思ったんですが、著作権とか心配になっちゃったので、自分で弾いてみましたです(お耳汚し、ごめんなさい<(__)>)

路地猫さんのところの動画の音を耳で聴き取って、楽譜も作りましたので、興味のある方、どうぞ~
じっくり音あわせしてませんので、間違ってたら、これまたごめんなさい(間違ってたら、教えてね~~)
楽譜
ラストの方のトリルは、ソをキープしつつ、高いレとファで、トリルしてくださいませ。

あ、楽譜作成には、MuseScoreというフリーの作成ソフトを使いました(リンクは、MuseScoreのトップです)。
相当、便利なソフトみたいですが、休符から始まる場合の書き方がイマイチわかりませんで…;^_^
なので、楽譜、休符の書き方が変ですけど、これまた、お許しください…

「なんだか、ママのピアノ聴くと、眠くなっちゃうの…」
hikaru 99

旦那も、です、ピアノ、弾き終わって階下に行くと、一緒にぐっすり眠ってます…;^_^

※追記 12/30 13:44
ブログを読んだ旦那がポツリと。
「全部、フリーソフト、使ったよ」
以下、作り方です♪

・音楽取り込み オーディオ接続コードで、テレコのイヤホンとパソコンのマイクを接続
超録でパソコンに録音
・画像は、サイズを揃えなきゃならないので、Jtrimでリサイズ(大きさがあわないときは、余白機能を使いました)、そして、文字入れ
・MocroSoftのフォトストーリー3で、音楽と画像の合成。ムービーメーカーでもできるけど、細かい秒数以下での調整が、できないんだって。
・フォトストーリーだと、動画形式がWMVでUPできないため、TMPGEncで、MPEG形式に変換
(リンクは、各HPです)

ママのお手伝いは、Jtrimで画像作る&音楽聴いて、何秒何々で画像切り替えを指定をする、だけでございました;^_^
関連記事
スポンサーサイト

| ママの独白 | 23:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい、すごい!
ブログ納めの挨拶に来てみたら、なんということでしょう~!
しかも楽譜までおこしちゃったんですね。
miumyu3310さんもすごいし、一緒になって作ってくてるパパさんもすごい。ニャンズへの愛を感じますよ♪

今、音出して聞いてたらダンナがにゅっと覗き込んできましたわ~(笑)

来年はトンキが増えてまた賑やかになりますね。
これからもよろしくお願いしま~す。

| 路地猫 | 2010/12/30 21:29 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

路地猫さん
おっ、”なんということでしょう”、ビフォアフターですね~??(うちでも、流行ってます^^) 画像選ぶのと編集に時間がかかっちゃった^^; ひかるの画像だらけですよ~うちの外付HDD。
旦那、超マジ顔でしたよん。ひかる、生まれて初めて、成長を見てきた子猫でしたから…(フラッフィーとゆたか、私の連れ子なんです~)

こちらこそ、本年、大変お世話になりました! 来年も、宜しくお願いいたしますです<(__)>

| miumyu3310 | 2010/12/31 03:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tonkinese0hikaru.blog53.fc2.com/tb.php/148-bffe3ac0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT