FC2ブログ

Growth Record of HIKARU

ひかるが到着してからの、成長や日々の記録を綴っております。ゆたか、ひかるの同腹兄妹の美宇、レイリー、ヴィヴァーチェ、今は彼岸のフラッフィー、全部で6にゃんのまったり・のんびりな日々です♡ 時々、北海道の風景写真もUPします♪

2019年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2019年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ゆたかの病状 その2

ゆたかの病状の続きです。
ゆたかの病状 その1

ひ・み「ぼくたちも、ゆたかお兄ちゃんとママを頑張って励ましてます❣」
hikaru&miu 386

ゆたか、昨年から持ち直しては調子を落とすということが続いておりました…(そしてどんどん弱っていく…)
もともと持病があって、若い頃から毎夏、何かしら調子を崩して通院しなければならない仔でした。
だから、実は昨年末ぐらいから”6月末の誕生日は迎えられないかも知れない…”という覚悟はありました。

でも私の場合、覚悟する≠諦める、です。
フラッフィーの15歳の頃は病院でも褒めて頂けるほど健康、本格的に闘病生活に入ったのが19歳頃、それから回復の兆しなく(年も年でしたから…)、どんどん体が衰弱して彼岸へ行きました。
一方ゆたかは、ほんの1年で急激に不調となり、時々、ある程度は復調出来ている(たくさん食べてくれる。普通に生活出来る)、それにまだ食べる意欲がある、100%信頼しきって私に体を預けてくれる。
何か良いきっかけを作れれば、少しでも持ち直してくれるかも知れない、絶対に諦めないという気持ちです。

またまた、モーツァルトのピアノ・ソナタで覚醒‼
yutaka 568
このときは、まだ意識がぼんやりしてました…

3日後の21日には、少し落ち着いた様子になりました
yutaka 569
まだちょっと、ボーッとしてるかな…でも”食べて飲んで”は出来てます❤

私自身もゆたかの付き添いをしつつ家事して、就寝も1階のソファでしており(今もです)、体も心も限界になりつつあるので、少し家事を手抜きさせてもらって、ピアノを再開しました(モーツァルト中心に弾いてます)、で、私がピアノを弾いている間はゆたかにYOU TUBEの動画(小鳥さんやリスさんの、for CATSというもの)を見せてます。

真剣に見てます✨
yutaka 570

ただ食べる量がなかなか増えず…体も寝たきりのまま。
なかなか食が進まない原因の一つは、多分ですが、便秘だったからではないだろうか、と思ってます。

24日の深夜に石のような硬さの便を少し出しました。この硬い便が辛かったのでは?と…
排便の様子を見ていると肛門が腫れているように思ったので、25日の通院で先生に相談しました。
「肛門嚢が詰まっている」ということで絞り出してもらいました(下痢のせいで溜まったのかも…)。
で、28日夕方に便を大量に出しました。最初のは石並に硬かったですが、後は普通のよりもちょっと柔らかいかな?という感じ。
28日の通院では先生に、まだ便、残っているねぇ…と教えて頂いており。

便秘を解消しようと頑張っていた頃のお顔…😢
yutaka 571

便秘が解消され食欲が増進して、昨日の昼までに、目標の”80g超の缶の総合栄養食を1缶食べきる”を達成、今日の早朝、28日の倍ぐらいの便を自力で出しまして。
このままどんどん食べてくれれば❗と思いきや、排便で疲れ切ってしまったらしく、今日の昼過ぎまでほとんど食べてくれず、ぐったり眠っていました…

今日の昼過ぎからYOU TUBE見てました😊
ヴィヴァーチェも一緒に見ています🎵
yutaka&vivace 13

夕方の通院前、一皿分食べてお水飲んで、帰宅して落ち着いたら、また食べて飲んで、今はぐっすり眠っているので旦那に様子を見てもらって、私は2階の自室でこれを書いています。
今日の通院で、宿便は出きった感じ、と先生に仰っていただきました😊
体重の経過ですが、年末から今日まで、2.0→2.3→1.58→1.65→(増減)→1.74 と変化しています。今の目標は1.8kg、2.5kgまでいってくれれば相当安心、という感じでしょうか…最も好調なときの体重は3.4kgだったのですが…

レ「ぼくの食欲、お兄ちゃんに上げたい…🌟」
rayleigh&vivace 91

現在、自宅でも輸液をしてます(先生と話し合った予定では通院・自宅は週の半々ぐらい)、きちんと食べれて嘔吐もなく、尿に色や匂いも付いてきました(2度めの昏睡の前は、輸液がそのまま出ている感じでした…)。
その他変化ですが、ゆたか、毛玉がすごかったので、少しずつ切っていったら毛が顔と手足、しっぽ以外なくなってしまいまして💧
今、体はスフィンクスのような感じです、風邪ひいちゃったら怖いので、体にフリースを掛けてます。

ゆたかが寝ている隣に枕を置いて、一人がけソファ(と書いてあったけど、豪華な座椅子みたいな椅子)を平らにして体を伸ばして眠ってます…💤
yutaka&miu 75

あと、食事をする際も起き上がれず(体を支える力がない感じ…)、最初はソファの背もたれを使って支えていたのですが辛そうなので、抱っこして私の腕や体で支えて食べさせています。最初、眠った状態で食事を上げていたのですが、誤嚥の危険性があるということで、抱っこ方式にしました。
最近は手足に力を入れられるようになり、食事の後、しばらく抱っこされたままでも大丈夫になりました💕

これからどうなるのか、”起き上がれて自分で歩けるようになる”、そう信じて看病をしております、でもどういう状態になろうとも、ゆたか自身が辛くてもう嫌だというまで(フラッフィーのときは、それで諦めました…)、私自身も体を壊さない程度に、出来る限りの看病を続けます。

2階から居間に戻ると、嬉しそうなお顔をしてくれます✨
yutaka 572

他のみんにゃんはゆたかを心配しつつ、相変わらずのんびりまったり💖 時々追いかけっこしたりしつつ、マイペースにゆったり暮らしてます😊
美宇とヴィヴァーチェの距離はゼロになって、まだお鼻挨拶は出来ていないですが、屈託なく一緒にいるようになりました😍

揃ったおにゃのこ🎵
miu&vivace 5

また時間を作って、ゆたかやみんにゃんの様子をUPしたいです😊

読んで下さって、ありがとうございます
不定期更新でごめんなさい 伺った後のコメ入れなどがなかなかできず、本当に申し訳ありません

ランキング参加中♪

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング
スポンサーサイト



| 日常 | 22:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆたかの病状 その1

前回のブログをUPして以来、忙しない日々を送っておりました…現在も、非常に精神的余裕のない毎日です。

み「ママ、ピアノ弾く時間も短いんだよ。だから私がピアノを触って上げてるの🎵」
miu 423
みんにゃん、ピアノの音、平気でした。むしろ、聴きにきてくれます💕

インスタの方でもゆたかのことを毎日書いていましたが、テンパったそのままでUPしていたので、私自身が読み返しても、なんじゃこりゃ、というぐらい取り留めがない感じ。少しちゃんとまとめてみようと思って書いております。
ゆたかですが、現在寝たきりです。

2月6日の写真なんですが、この頃から調子を崩しました…
yutaka&miu 72

1月末の段階では割と調子よくてウェットフードをよく食べ、他のみんにゃんに食事を取られることもなく落ち着いていたのですが、私が少々体調を崩して寝込んだ際、お腹空いちゃったゆたかはドライフードを食べました。
最初、やっとドライフードを食べれた!と大喜びしていたのですが、どうも消化が難しかったらしく、下痢続きになりまして…
シニア猫用ミルクを飲むようになって、下痢は止まったけど、今度は便秘……
お薬飲ませてもお薬ごと吐いちゃう状態、ウェットフードも食べるものを選ぶようになり、2月中はゆたかの食事や掃除(トイレで排泄できなくなってしまい…)に頭がいっぱいでした。

ゆたかのミルクに興味津々🐾
yutaka&hikaru&miu 43

3月に入っても状態は治らず、食べる量がどんどん減り、それでもときどき2階に来て私と一緒に過ごすようになって、少し落ち着いてきたのかな?と思っていた矢先の3月13日、階段から落ちてしまい…
自力で居間まで戻れたんですが、それ以来、どんどん調子を落として、3月15日早朝には意識がなくなりました。
病院で先生から 「いつその時が来てもおかしくない。覚悟してください」 と言われました。

3月始め、私部屋でくつろぐゆたか
yutaka&miu 73

病院で点滴するか・皮下輸液して帰宅するか、の2択で帰宅を選択。
長ソファの真ん中に横たわらせて様子を見ていた際、”せめて気持ちよく過ごしてもらおう…”と思い、大好きなモーツァルトのピアノ・ソナタをごく小音で流していました(YOU TUBEにUPされていた、ピアニストのイングリッド・ヘブラーが演奏したもの)。
すると夕方に意識を取り戻し、エナジーちゅ~るを1本完食❣

当日の写真・水を飲んでます
yutaka 567

でも、その晩から目やにが止まらず鼻も詰まって苦しいようで、起き上がっても体に力が入らなくなってすぐに横たわってしまうように…
翌日の通院時に目薬を処方して頂き、鼻の通りが良くなって、少し食べる量も増え(といっても、エナジーちゅ~る1本14g14kcal、食べられる量もちゅ~る数本ですから足りなさすぎなのですが…)体重も少々増え(100g程度、でも輸液のこともあるので…)、数日は元気を取り戻しているように見えたのですが、17日頃からまた食べる量が減り、19日早朝にまた昏睡状態へ…

そんなゆたかに付き添う美宇
yutaka&miu 74

この後ゆたかは、意識を取り戻してくれます。

長くなったので、その2へ続きます🍀

読んで下さって、ありがとうございます
不定期更新でごめんなさい 伺った後のコメ入れなどがなかなかできず、本当に申し訳ありません

ランキング参加中♪

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

| 日常 | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |