FC2ブログ

Growth Record of HIKARU

ひかるが到着してからの、成長や日々の記録を綴っております。ゆたか、ひかるの同腹兄妹の美宇、レイリー、ヴィヴァーチェ、今は彼岸のフラッフィー、全部で6にゃんのまったり・のんびりな日々です♡ 時々、北海道の風景写真もUPします♪

2018年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2018年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

夏から秋のバタバタ

相変わらず、非常に忙しく生活しております…
で、私の代わりに、みんにゃんがのーんびり休んでくれています

レ・ビ「ママ、がんばれ~
rayleigh&vivace 89
こういう寝姿を見ていると(たまに参加もします)、気持ちが和らいで効率が上がります
今日の記事は、文字数が多くて真っ黒になりそうです…

この夏、実母からびっくりすることを告げられ、その後、非常に忙しくなってしまいまして、未だに忙しいです。
私には兄が二人いるのですが、二人とも地元に戻らずに就職・結婚して生活基盤を作って、もう何十年にもなります。
地元に家があって亡父が経営していた会社があって、母は便宜上の代表で仕事があって、母自身は体が利かなくなるまで働くとのこと、私も母に頼まれて会社の経営に参加しており(というか、経営に関わる面倒事の半分を押し付けられ…もう半分は母ではない別の人が担っているので、便宜上の代表と書きました)、母が老いたら私達夫婦が私の実家に戻って介護するという約束になっていました。
こういう事情があったので、私達夫婦は賃貸(大家さん、猫了承済み)に住んでました。

もふもふゆたかは、木綿派
yutaka 564

ところが
母「長兄と暮らすから、実家売ることにした」
………
母「もう仲介業者と相談していて話は進んでいる、長兄家族からもOK出てる。仕事している間は、もう1軒、(母)名義の家があるから、そこに住む」
母「で、あんたたち、この家、買わない? みんな賛成してるんだよね」
はぁ
(ちなみに母は説明ベタで、聞いている側は状況判断が難しい&誤る場合が多いです。すぐに言っていることが二転三転します。本当は”話が進んでいる”ではなく”仲介業者と仲介のための契約をした”と言いたかったらしい。仲介業者担当に話を聞いて、やっと分かりました)

寒がりひかるんは、毛布派
hikaru 711

田舎なので、仲介業者も売り先探しに苦労していたんだそうな……
手放したくて困っているのは分かるんですが、立地的も建物の大きさも内装も全部、私達家族向きではないんですね。
固定資産評価額を見ても私達には分不相応、「安くする」と言われても税務署から生前贈与で連絡来るの必須、噂好きな人が多い場所ですから、何をヒソヒソされるか分かったものでもなく。
私達夫婦には、何から何まで不利でしかない話なので、断りました。

仲良し~
yutaka&rayleigh 51

で、賛成している”みんな”(長兄家族とか親戚とか…一部親戚には事情を理解して頂けました)も面倒だなぁと思ったし、元々、母と暮らす予定がなければ賃貸から出て中古住宅買いたいと思っていたので、探したら超優良物件を発見(すっごく運が良かったです)、すぐさま内見させて頂いて、家主さんとも話してほぼ確定にさせて頂きまして。
あとは実家の売却の相談に乗り、できることは協力しました(本来、本人が手続きしなくちゃならないことまで、私達がしました)。本人が売りたがってますし、あちこちの人に迷惑掛けているようですし、止めるのも違うよなぁと思ったので。

旦那が家にいる間中、ずっとこんな感じで可愛いです
miu 420

そんな実家も先日やっと売買が成立し、母は自分のもうひとつの持ち家のリフォームやら引越やらでバタバタしているらしい…
らしい、というのは、気を抜くと、私にいろいろ手伝わせようと画策するからです。
車出す、役所へ書類提出などの母一人では大変なことならいくらでも手伝いますが(母は免許がありません)、荷造りとか分別とかまでやらせようとするのは違うと思うんです…
ちなみにこれから母が住む物件、10年ぐらい前、私達夫婦が住むよう言われリフォームまで考えたことのある物件で、保険や修理費用は私達夫婦が払っていたんですよ、ただ便が悪く近所に問題があったので(今は大丈夫です)、そのままになっていたんですが…

お顔を見ていると、怒りも吹き飛びます
rayleigh 375

私達の物件購入は、仲介業者(母が頼んだ人とは違います)の担当がマジでダメ、売り主・買い主・紹介した人、全員をウンザリさせたという(しかも謝罪もなし。というか自分が悪いと思ってない)、ある意味伝説的なダメさだったため、単純な売買にも関わらず8月末スタートの話がつい先日まで掛かりました…
親会社の社長さん(信頼できる方です)がフォローに入ってくれていなかったら、クレーム言いまくったかも知れない…

新居の私のピアノ~
piano 1

プライベートでバタバタしつつ、仕事もすっごくすっごく大変、母の二転三転する話を聞きながらあちこちに頭下げて動き、何度聞いても実家明け渡し期限がよく分からない中、一番早い日付で実家の私のピアノを新居に運んで売り主さんに置かせて頂いたり、このピアノを実家から出すのがエラく大変だったり(入れるのは楽だったそうです)。

新居には電子ピアノも持っていくので、これからは(常識の範囲で)好きなときに好きなように弾けて嬉しいです。今までは母の都合重視で弾かなきゃならなく、ほとんど弾けていなかったので。
仕事も引越もある、年末目の前、これからものすご~く忙しくなるだろう、自由に動きたい、幸いめまいもほとんど出なくなったし…と車も購入予定です
買い物多くて、ローンが大変だぁ…

「ぼくたちのご飯はケチらないでね~
yutaka&hikaru 104
ケチるのは人間ご飯だから大丈夫だよ~

来週からは、仕事しつつ、怒涛の引越準備に入ります。
来月半ばには入居予定です
次は新居でのみんにゃんの様子をUPすることになるかと思います


読んで下さって、ありがとうございます
不定期更新でごめんなさい 伺った後のコメ入れなどがなかなかできず、本当に申し訳ありません

ランキング参加中♪

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング
スポンサーサイト



| 日常 | 20:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |