Growth Record of ひかる

ひかるが到着してからの、成長や日々の記録を綴っております。ゆたか、ひかるの同腹兄妹の美宇、レイリー、ヴィヴァーチェ、今は彼岸のフラッフィー、全部で6にゃんのまったり・のんびりな日々です♡ 時々、北海道の風景写真もUPします♪

2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

”にゃん”を怒るということ その2・考察

前記事の続きです

ビビが数日続けて粗相し、言い聞かせてもお願いしてもダメで、最後の粗相後、怒って8畳間(猫のためのすべての設備が整った猫部屋)に閉じ込めたところまで書きました。

8畳間を開けたら、ビビ、すぐに出てきて一生懸命スリスリ甘える様子を見て、怒って閉じ込めたことに対し、心が痛まない訳ありません…
でも、もしあの時、頭に来ていたのに、ビビの心に傷があるからと怒らなかったら、ビビを他のにゃんたち程、愛せなくなるかも知れない(みんにゃん、何だかんだ、私に怒られてます)、扱いが難しいにゃんとして腫れ物扱うようになり、みんにゃんと差が生まれたかも知れない。

たくさんスリスリゴロゴロのビビ
vivace 53
心の底から、ラブラブでいたいです。

また、夜間、ビビを8畳間に閉じ込めれば100%問題解決になるよなぁ…とも考えましたが、それでは解決にはならない、問題を先送りにするだけ。
みんにゃんも閉じ込められたビビに動揺し、みんにゃんとビビとの関係に問題が生じる可能性も高い。

みんにゃんがやらかす全てを許せる程、私に余裕はありません。
一人の社会人としてしなければならないこともたくさんあり、いろいろ必死で、こんなおばさんのくせに未熟で、日々、出来ることしか出来てません。
それでも、みんにゃんの体も心も健康であるよう、一所懸命です。

fluffy 281
フラッフィーは、一生涯、私の心の支えです。

フィーが若いとき、何度か本気でケンカしました。
こちらも本気で怒ってたし、フィーも怒っていて、私に言い返したりわざと嫌がらせしたり、常に本気で本音で付き合ってました。ごまかしたり騙したり、”所詮猫だから”なんて、バカにするようなことは、一切しませんでした。甘えられ、甘え、とても幸せな21年間でした…

「ママが甘えてきて、暑苦しいときもあるケドね…
hikaru 654
今は、ひかるに甘えることが多いです

みんにゃんに対し、いつもそういう気持ちでいるから、”我が家での決まりごと”を伝えるときも、”注意する”という気持ちでしていて、”叱る”ことはしません。
12月6日の記事にも書いた引用ですが「トップを飼い主=保護者と仮定した場合、”叱る”という行為はトップダウンな印象が私にある」ためであって、猫は犬のような順位付けする習性がありません。”叱る”という行為は、順位付けがあるということになります。

「また、なんかめんどくさいこと言い出した…読んでくれてる皆様、ごめんなさいね~…
yutaka 485

「猫 社会性」で検索をかけると、いろんな情報がヒットしますが、母系社会を形成する(野良猫など)というお話を読んだことはありますが、”社会性のある猫同士で順位付けする”と読んだことはありません。

私自身は、多頭猫と人間の関係は「ギブ・アンド・テイク+愛情」で成り立つ関係と思うんですね。
住環境や食事・水を人間が用意するのはごく当然(法律的にも)、それ以外の部分について、本音でのお付き合いでしか、本気の愛情が育めないと思うんですよね…
そして、うちのみんにゃんは、非常に私の感情に敏感で、とても愛情深いです。

「でも、おやつが少ないです
rayleigh 310
それも愛情なのよ~

また、健康について考えると、調べれば調べる程、特に粗相の問題は真剣に取り組むべきと思ってます。
元々、猫は決まった場所で排泄する習性です。
我が家は、トイレが6個あって、設置場所に気をつけ、砂も2種類使ってます。というか、ひかる&美宇が布にしたがるので、クッション&布のトイレを作ってます(水洗い&脱水✕2+除菌洗剤で念入り洗いしてます)。ちなみにペットシーツはダメ、布の種類にもこだわりがあるようで…

ひ「ペレット、硬くて痛くて嫌なの」
yutaka&hikaru 83
紙やおから等の柔らかいのにすると、ゆた毛に砂が絡まって、家中、砂だらけで凄まじいことになります、ゆたかは布以外のすべてのトイレを使用しますので…

6にゃんと暮らしてきて、肉体的な病気じゃないのに粗相する子は、おにゃのこばかり。
美宇も一時期、粗相が酷くて、苦労しました…
「今は、ちゃんと出来てるよ~
miu 364
私にたくさん怒られたもんね、布のトイレ、上手に使ってるもんね~

ビビの粗相が心の問題に起因するからこそ、ごまかすことなく本音で向き合いたい、いっぱい心を近づけて分かち合って、互いを尊重し合いたい、そして心の健康を取り戻して欲しい、フィーのように、長く長く仲良く一緒にいて欲しいと、本当に心の底から願っているのです…

「ここで甘えるの、大好き~
vivace 54
あの後も、何事もなかったかのように、いつも通り可愛いです

おとこにょこたちからも、たくさん、慰められてました
rayleigh&vivace 7
hikaru&vivace 8

しばらく寝込んだ私に、添い寝してくれてました
vivace 55
最近、自分とにゃんがイチャイチャしている写真を撮るため、自撮り棒購入を本気で考えてます…

結果、”怒ったこと”で、我が家の関係は、ますます良好になりました。
といっても、その家庭、それぞれ、状況も違いますし、関わり方も違うでしょう、いろんな考え方があるでしょう、私の考えについて、賛否両論があるだろうと思ってます。
(あ、あまりに前過ぎて書き忘れてましたが、手を上げたことは一度もないです)

が、意見は一切受け付けません
公の場に書いた考えとはいえ、これは”うちの家庭”に限った話。ある差し出口で(某SNS…)旦那激怒ということもあり……
こういう家、こういう飼い主もいるんだな、こういうこともあるんだな、程度に読んで頂ければ有り難いです。

最近、面倒な話ばっかりで申し訳ありません
次記事からは、まったりのんびりブログに戻します


読んで下さって、ありがとうございます
不定期更新でごめんなさい そして、ご訪問、コメント等もなかなかできず、申し訳ありません

ランキング参加中…

「ぼくはいつも、まったりのんびりだよ~
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

猫・純血種多頭飼い ブログランキングへ
スポンサーサイト

| 日常 | 18:16 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

”にゃん”を怒るということ その2・状況

ここ数日、日中の気温がマイナス5度を上回ることが多くドカ雪もなく、今週は少し過ごしやすい毎日です
なので、納戸改造部屋の戸を開けました、みんにゃん、走り回って楽しんでくれております

遊び疲れました
yutaka&hikaru 81
vivace 50

12月5日の記事2月8日の記事に、ビビが粗相したことを書きました。
で、12月6日に、「にゃんを”怒る”ということ」、という記事を書いたのですが…
前回、言葉足らずだった分も含め、今回の状況、自身の内省やにゃんたちの様子、その他考察を書いてみたいと思います。
状況と考察と、2記事になります

ビビは避妊手術後、手術の翌日からフケが出るようになり、先生がストレスかも…と仰ったのでブラッシングを地肌を傷つけない程度に増やした以外は(一度だけ粗相しちゃいましたが)、非常に経過良好、のびのび甘えんぼでした

「ぼくにもブラッシング、してください
rayleigh 307
超ブラッシングLOVEです

「ブラシ近づけたら噛むからね
yutaka 484
超ブラッシング嫌いです…

そんな1月半ば、毎日最低気温がマイナス15度以下、最高気温もマイナス5度まで上がらないような寒い日々が続き、不調を騙し騙し過ごしていた旦那が倒れました…
お腹の調子が悪く、摂れる食事も限られ、微熱ながら起き上がれない状態。
普段、旦那がしてくれていること、自身の仕事の多忙も相まってバッタバタだったため、みんにゃんとイチャイチャする時間、フォローする時間がガッツリ減ってしまいました…

「ヒマです…
yutaka&hikaru 82

おとこにょこたちは、空気読んで甘えたり諦めたり、上手にやり過ごしてくれるのですが…

美宇はパパの看病担当
hikaru&miu 363
美宇はパパとイチャイチャ出来て、落ち着いて過ごせていたんだと思います。

ビビ、いつもなら2階の自室にいることが多い、PC前に行ったらキーボード横に置いて寝る場所作ってイチャイチャ、そういう私が、1階2階を行き来し、あれもこれも必死にこなしている様子に不安になっちゃったらしく…

また、ビビは未だに美宇と馴染めてないのですが(美宇だけ、会う時間が少ないせい。他のみんにゃんと違い、美宇は旦那と一緒にいる時間が長いので)、私が1階でバタバタしている隙に美宇が2階に上がり、ビビと軽いケンカしたようなんですね。
ビビの大声で2階へ上がる途中、階段で美宇とすれ違いましたから…
”軽いケンカ”と思った理由は、ビビにも美宇にも、傷が一切なかったから、です。

み「私だって、ひか兄ちゃんやゆた兄ちゃんと、一緒にいたいもん…
yutaka&hikaru&miu 38
つい数日前の写真なんですが、ビビ到着前はこういう光景、頻繁にありました。
美宇もビビに、相当、気を遣ってます…

ビビの様子を観察していると、ビビが先に唸ったり手を出すことが、非常に多いです。
そういうビビを、おとこにょこたち、おおらかに上手にやり過ごしてくれてました。
でも、美宇も怖がりで過反応しがちです、現場を見ていないので分からないですが、ビビが美宇を怒らせた可能性が非常に高いです。
その場で、ビビを慰め可愛いして言い聞かせ、美宇のフォローをし、仕事を続け…

「ケンカするつもりはないんだケド…
vivace 51
でも、手を出したら、ダメなんだよ~…

その夕方、前の週末に買いだめしちゃった食材(灯油代がかなり値上がっちゃたため、近隣市の安いスーパーで買いだめしちゃったんです)、旦那不調で食べれず調理出来なかった傷みそうだったものを、まとめて数時間かけて調理し…
つまり、その後のほとんどの時間、1階で過ごしておりました。ビビにとってイレギュラーで辛かったのかも…

「ぼくたち食べられないケド、パパの大好きなホッケ、いい匂いするよね~
rayleigh 308

その翌朝、ビビが、眠っている私の上に足に粗相しました…
ちなみに12月頭の粗相も、美宇とのケンカが原因…

フォロー足りなかったかなぁ…、軽く言い聞かせ。
で、布団持って1階降りて、洗濯しようとしても水がチョロチョロしか出ず…
寒すぎで、水道管が凍りかけてたらしく…
そんな水温なので(たぶん、ほぼ0度)、洗濯洗剤も溶けません

和む寝姿
「洗濯したばっかりのお布団、気持ち良いよね~
rayleigh 309
和むケド、ちょっぴり空気が読めないリちゅくんです、お布団がきちんと敷けません

お昼になって陽が出て、マイナス10度まで気温が上がり、ようやく洗濯終了…
もう、疲れ切ってました。
でも、旦那も少し回復して、食べられるものも出来ることも増え。

安堵した翌日朝、また、ビビ、眠っている私の足の粗相…
ちゃんとフォロー出来てなかったかな?と思い、今度はガッツリ言い聞かせて、「私が好きなら、二度としないで欲しい」と本気でお願いしました。

ちゃんとお話、聞いてはくれてるんですケドね…
vivace 52

でも、その翌朝も、似た時間・同じ場所・同じように粗相されました。

さすがに頭に来ました。

ビビを怒って、ビビ(&とばっちりのレイリー)を8畳間に閉じ込め(トイレ&水&ベッド&カリカリ、全部揃ってます)、めまいのため粗相されたお布団を1階に降ろすことも出来ず、丸めて部屋のど真ん中に置いて、部屋にあったセーター来て被害がなかった毛布等にくるまってから、数時間、記憶がありません、寝落ちしたんだと思います。

動けるようになって、布団付近の危険なモノ(敷布・毛布等)を丸めて乗れないようにし、8畳間の戸を開けました。
ビビ、相当、反省したみたい、”二度と粗相しません”と言いたげにトイレに入り、たくさん私にスリスリ……

そうして、ビビの粗相はなくなりました。
状況はこんなカンジです、考察について、次記事に続きます
次記事も、今日中にUPできるよう、急いで書いてます。


読んで下さって、ありがとうございます
不定期更新でごめんなさい そして、ご訪問、コメント等もなかなかできず、申し訳ありません

ランキング参加中…

「とばっちり食らったぼくは、お詫びだからとおやつが貰えましたが、ほんのちょっぴりでした…
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

猫・純血種多頭飼い ブログランキングへ

| 日常 | 08:36 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |