Growth Record of ひかる

ひかるが到着してからの、成長や日々の記録を綴っております。ゆたか、ひかるの同腹兄妹の美宇、レイリー、ヴィヴァーチェ、今は彼岸のフラッフィー、全部で6にゃんのまったり・のんびりな日々です♡ 時々、北海道の風景写真もUPします♪

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エジプシャンマウのお話

さてさて、エジプシャンマウ…
我が家の人間が、大ファンのブログ、こちらでございます~♪

Cante y Arte

Cante

同じ、ゆづっパパママ様宅出身のエジプシャンマウ、カンテくん&アルテくんがおりまして、ひかる&美宇よりも3ヶ月強、年長さんでございます(*^-^)
うちの旦那、2010年5月4日の記事、2枚目のお写真を拝見して以来、とてつもなくマウが大好きになった、とのこと(*゚▽゚)

フ「エジプトにゃんこ…?」
み「私、一緒に暮らしてたよ~
fluffy&miu 33
Egyptian Mauの、Mauとは、古代エジプト語で、猫という意味だそうです。

いい機会と思いまして、エジプシャンマウについて、いろいろ調べていたんですケド、トンキニーズほど、日本語の情報が見つからず…
辞書首っ引きで、英語のサイトをたくさん読みました。

Egyptian Mau Breed Profile(CFA)
EGYPTIAN MAU(TICA)
CFA Egyptian Mau Breed Council
Egyptian Mau Breed Standard

要約すると…
体は中ぐらいの大きさ、筋肉が発達しており、シャープな印象。
健康的で気質的にもバランスが取れている。
毛色は、シルバー、ブロンズ、ブラックスモークが認められてまして、目の色は、グズベリーグリーンのみ。
毛は艶・光沢があり、中ぐらい長さ、シルバー・ブロンズは密度が濃くて弾力がある手触り、ブラックスモークは絹のような素晴らしい手触りとのこと。

「グズベリーって、西洋スグリのことだって~ ぼくの目は、ライムグリーンなの~」
hikaru 475

一番の特徴は、被毛のランダムなスポット(斑点)と、心配そうな(眉をひそめたような)顔に見えるアイライン。
このスポット、自然発生なので、形の均等さよりも、地色とのコントラストの方が重要とのこと。

「額のMはね~、スカラベ模様って言われてるんだよ~ にゃんこってみんな、額にM字、持ってるの、ぼくにもうっすらあるの~」
hikaru 476

スポットを持つ猫種、エジプシャンマウの他に、ベンガル、オシキャットがおりまして…

・エジプシャンマウのスポットは自然発生(猫種、唯一です)

・ベンガルは、アジアンレパード(ベンガルヤマネコ)とイエネコ(アメリカンショートヘア、エジプシャンマウ、バーミーズなど)のハイブリッドによって、スポットを発生。
もともとは、ネコ白血病の治療研究のため、このような交配が行われたのだそうな。
About.com cats Bengal
・オシキャットはサイアミーズとアビシニアンのハイブリッド(アビシニアンの体型に、サイアミーズのポイントを…と異種交配した結果、2世代目に、この綺麗なオセロット(ヤマネコ)のようなスポットが現れたそうです)
Ocicat Breed Profile(CFA)

ちなみに、ベンガルはCFAで公認されておりません。
TICAでも、ヤマネコの代から4世代以上に経たないと、認可しないとのこと(ヤマネコって、野生の動物、とっても獰猛だそうです)。
純血猫としてのベンガルは、体も大きく、野性味たっぷり、活発で賢いにゃんこさんだそうです。
オシキャットは、精悍な見た目とは違い、とっても家庭向きのにゃんこさんとのこと。

そして、エジプシャンマウは、家族を愛し、賢く、非常に忠実、とのこと。

「それから、それから?」
yutaka 285

そして…
エジプシャンマウの歴史。
これを調べているうちに、どんどん調べ物が増えてしまいまして、かなりの量のサイトを読み漁りました~(^▽^;)

エジプシャンマウが、CFA公認となったのは1977年、TICAは1979年。
1956年、ロシアの亡命中の皇女が、3匹のにゃんこを(Two silver females, Baba and Liza, and a bronze male called JoJo.)アメリカへつれてきたのが最初だそうです。

そして、古代エジプトの壁画や美術品に、マウと同じく、スポット、アイラインがあるのです!
唐草図鑑というサイトに、スポットのある牡猫アトゥム=ラーの壁画が載っておりました(*^-^)
(唐草図鑑 生命の木 聖樹 真ん中あたりです)
 
(同じく、古代エジプトの壁画の猫さんとそっくり!と呼ばれるアビシニアンですがTICAの歴史の部分をざっと要約しますと、アビシニアンは、1868年、イギリスの兵士が、アビシニア戦争(現在のエチオピア)終戦の際、現地で手に入れた猫(古代エジプト王朝の聖猫だそうです)を本国に持ち帰り、それを元にブリードが始まった古い純血種。しかし、長い歴史の中で、最初の猫、Zulaの血統を失ってしまったとのこと… 現在のアビシニアンの遺伝子を調査したところ、インド、ベンガル湾沿岸地域に潜在的な祖先が確認されているそうな…)

「アビも、知ってるよ~ ほっそりして、綺麗だよね~
miu 395
うんうん、子ライオンってカンジで、本当に綺麗なにゃんこさんだよね~♪

今、私たちが猫と読んでいるイエネコたちの祖先が、ミトコンドリアDNAの解析結果、アフリカのリビアヤマネコという研究結果が出たのが2007年。
Sience(The Near Eastern Origin of Cat Domestication)
(あ、これ、私もさわりしか読んでないです~ヾ(;´▽`A``)

その人間とネコとの暮らしが始まった、初地域が、古代オリエントの”肥沃な三日月地帯”の、エジプトだそうです。
(ネコの遺伝学の権威、PhD.Leslie Lyonsによって立証されたとのこと)
古代エジプトでは、猫を神様と崇めており(女神バテスト神))。
そんな中で、人間とネコの信頼関係が出来上がり、数も増えていったんですね~
(古代エジプトの以前の年代で、キプロス島で高位の人間と一緒に埋葬されたらしいネコが見つかっておりますが、ネコは殉死させられていた可能性が高く、宗教的な意味合いがあるのでは?とのこと。この辺のことは、Wikiなどに載っておりました。ネコ このページ、すっごく読み応えがあって、面白かったです~♪)

これらのことから、エジプシャンマウの祖先は、一番最初に人間と暮らし始めた種の、古代からのエジプト・ネイティブのネコ、そう考えられております。
だからといって、現在のエジプトから適当に連れてきたスポットにゃんこさんを、エジプシャンマウと偽っちゃダメ(血統の証明が必要なのです)、なんて注意書きが、CFAエジプシャンマウ評議会のページのトップに書いてありました(^▽^;)

み「お姉ちゃん、ヒマだから、あそぼ~
フ「今度ね~ 日向ぼっこしてるから~」
fluffy&miu 33

なお、エジプシャンマウはアウトクロス(異種交配)不可ですので、混じり気なしの土着猫。
(一方、ベンガルと異種交配したマウが日本に入ってきてると書いてあるサイト、あちこちで見かけました。…怖いですね… そういうマウは非常に神経質だったり、気温変化に弱かったりするらしいです、見た目も崩れているそうです。あるサイトでは、日本にはベンガルラインのマウブリーダーが多いため、本国アメリカのブリーダーさんから嫌がられ、輸入が難しい場合があるとも書いてありました…)

すっごく賢いんだろうなぁ♪、運動神経も、とっても良いんだろうなぁ♪♪
調べれば調べるほど、魅力満載ということが分かりました。
今から、楽しみで楽しみで仕方ないです~(*^^*)
あとの魅力は、実際に暮らしてみて、かしら…(*´∇`*)

「ラブラブ…
fluffy&hikaru 27
大好きなお姉ちゃんに、しっぽを巻きつけ中♪

☆ソラパパさま
はい~! ゴレンジャー、結成でございます~♪ レッド・フラッフィー、ブルー・ゆたか、イエロー・ひかる、ピンク・美宇、グリーンが新入りくんの色になりそうです(*^-^)

☆Lilla Pippiさま
マウ、調べた結果、こんな特徴・歴史を持つ猫さんでした。ホント、縁って不思議です…


いつも応援、本当にありがとうございます(*_ _)人
ぽちっ&拍手、とっても励みになっております。
にわかに身辺が忙しくなってきました(゚ー゚; できる限り体調を整えて、いろいろがんばりますm(-_-)m


ランキング参加中です♪
にほんブログ村 猫ブログへ

| 猫種のお話 | 22:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

