Growth Record of ひかる

ひかるが到着してからの、成長や日々の記録を綴っております。ゆたか、ひかるの同腹兄妹の美宇、レイリー、ヴィヴァーチェ、今は彼岸のフラッフィー、全部で6にゃんのまったり・のんびりな日々です♡ 時々、北海道の風景写真もUPします♪

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トンキニーズのこと、ひかる・美宇のこと

本当に春めいて来ましたね~♪
(嬉しいので、毎回、こんなことを書いている気が…)

にゃんこたちは、毎日、楽しそうにカーテン越しに日光浴をしております(*^-^)
yutaka&hikaru&miu 21
(写真右に雪だまりが… まだまだ雪は解けないです;^_^ 緑が見られるようになるのは、5月過ぎ~(-"-;)

人間たちは、相も変わらずグロッキーなんですが…_| ̄|○ (微熱と頭痛が止まらず…)
先週は、読み逃げ続出(ちゃんと、熟読させて頂いております)で、メール、拍手コメでご連絡頂いているのにも関わらず、本当に本当に申し訳ありませんm(_ _)m
でも、少しずつ回復してまいりました、来週こそ!コメントでご挨拶できるよう、がんばります!!

さて。
日向ぼっこのひかる&美宇♪
「ん
hikaru&miu 250
そっくりお尻、しっぽも軽くシンクロしている2にゃんは、同じ父・母を持つ、同じ日に生まれた同腹兄妹です。

実はね、先週、知り合いといろいろ猫のことをおしゃべりしてたんですが、「えーーー!? トンキニーズって知らな~い!! 兄妹ってウソー、似てな~い!!!」と言われちゃいまして~;^_^

前から読んでくださっている方は、重々、ご承知のことと思いますが、ときどき言われてしまうことなので、改めて…(*_ _)人
ブログを始め、改めてお教え頂いたり、知ったりしたこともたくさんありますので、少し、まとめてみたいとも思ってます。

さて、トンキニーズ。
トンキニーズ by ウィキペディア
ジャパン・トンキニーズ・キャットクラブも発見! →Japan Tonkinese Cat Club

本場、アメリカではTonkinese Breed Association (TBA)なる、CFA系列のトンキニーズ組合(A CFA-affiliated club for Tonkinese pedigree cat enthusiasts. )のサイトもありまして、ここで、本場のブリードウィナー(CFAキャットショーにおいて、1年間の累計得点が、各品種別、全世界1位になること)を見ることもできます→BW

「ぼくたちの、ひいおばあちゃんたちも載ってるんだって~♪」
hikaru&miu 251
ブロ友さん宅のトンキさんたちも、祖先が載っているかも♪

日本には、MATSUEKITTYさまが、1998年に本場からお迎え♪
それから15年、本当にありがたいことに、トンキニーズ、身近になってくれました~。・゚゚・(≧・≦)・゚゚・。
(私がトンキを知った18年?ほど前には、世界の希少種として掲載されてたような… 当時、日本にはブリーダーさんがいらっしゃらないから、自分でがんばって輸入しよう的なことが書いてあったと、鮮明に覚えております。埼玉から北海道に戻ってくるときに、手放しちゃったかもなぁ、その本…… 密林で、これかな?と思う中古本を見つけたので、さっき注文してみましたが、どうだろう…)

そして、トンキニーズには、カラーが4色ありまして、プラチナ(顔が霜灰色 frosty gray)、シャンパン(顔が茶色 medium brown)、ナチュラル(顔が濃茶 dark brown)、ブルー(顔が濃い青灰色 slate blue)。
カラーは、顔等のポイントで見まして、ボディの色では見ない、とのこと。

ひかる(シャンパン)・美宇(プラチナ)
hikaru&miu 249
ちなみに、ひかる・美宇のお父さん・お母さんは、両方ともシャンパンなんですが、祖先にプラチナがたくさんおりました。
他の同腹兄弟も、シャンパンとプラチナだそうです♪

ポイントとボディのグラデーションのコントラストから
濃い→薄い;ポイント→ミンク→ソリッド
となるそうな…(ひかるはソリッド、美宇はミンク。ソリッドの場合、目色が緑・黄緑になるそうな… ソリッドは緑、ミンクはアクアがスタンダードだそうですが、目色が違うことも多々あるそうです。ひかるはグリーン、美宇はアクアです)

はっきり、お目目をあけた美宇さん♪(今年1月4日の写真の再UPです)
miu 371

以上、TBAのこのページを参照しております→Tonkinese Colors and Coat Patterns(以前、紫苑ママさんがUPしてくださったサイトページです、ありがとうござます♪)

そうそう、寒暖差で毛の色が変わります。
あと、シングルコート(毛が一重)なので、寒がりでもあります。
また、スリッカーやファーミネーターなどの金属ブラシでのブラッシングは、毛を傷めるとのこと。

夏のひかる(2011年7月21日)
hikaru 452

昨日のひかる
hikaru 450

年とともにいろいろ変わるとも読みましたが…

去年のひかる(2011年2月23日)
hikaru 453
目の色が、薄く透明感のあるカンジになりました(*^-^)
お兄ちゃんらしい貫禄も出てきましたです、体重は同じです。

あちこちで読んだところによると、トンキニーズは活発で人懐こく、賢くフレンドリー、とのこと。
さて、うちの兄妹はどうかというと…

「ん
hikaru&miu 252

はい、とっても活発です、ときどき、人間は足場化します、でも、最近、大分、落ち着いてきたかな?
ひかるは、呼ぶとやってきてくれることが多いです(*^^*)

「ぼく、来たよ~♪♪♪」
hikaru 451
甘えんぼ~~(*´∇`*)♪♪♪

うちの子が賢いかどうか?(血筋はともかく)育ちがうちなので、なんとも分からないですがσ(^_^;)
遊んでほしいときは、自分でじゃらしをくわえて持ってきます、気に入った場所へ気に入った布を自分で運んで敷いて眠ったり、たんすを開けたりもできます、先住猫のフラッフィー・ゆたかとも馴染むのも早かったかも、甘え方がとても上手でして、とてもフレンドリーと思います。

あと、食欲旺盛!
美宇は以前、ウェットフードを1缶半、ペロッと食べてしまったことも…(さすがに食べ過ぎで辛かったらしく、今では、自分で食べ過ぎないようにし、うっかり食べ過ぎたら運動するように気をつけているみたいです)

「パパぁ、美味しいの食べた~い…
miu 370
旦那「あうぅ…*_*; カリカリ食べなさい、カリカリ…、ヽ`(~д~*)、ヽ`」

実の兄妹だからなのか…? よく、”顔も見たくないもん!”な、ケンカ・冷戦状態のときもあります。
今は、仲良し周期のようで、こんなカンジ。
ものすごく、仲良し度に差がありますの…




長くなってしまいましたが;^_^、常に、まったり・のんびり過ぎというのもアレかしら…とまじめに書いてみましたm(_ _)m

「ぼくの出番、ない…」
yutaka 275
あわわ、地蔵顔になっちゃった(・・;)

「私、写真とられるの嫌いだから、別にイイケド…」
(カメラを構えてすぐに、逃げちゃったので、ボケてます;^_^)
fluffy 151
目が怖いです…(TmT)


いつも応援、本当にありがとうございます(*_ _)人
ぽちっ&拍手、とっても励みになっております。
ここのところ、読み逃げばかりで、本当に申し訳ありません…


ランキング参加中です♪
にほんブログ村 猫ブログへ

| 猫種のお話 | 09:38 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

