Growth Record of ひかる

ひかるが到着してからの、成長や日々の記録を綴っております。ゆたか、ひかるの同腹兄妹の美宇、レイリー、ヴィヴァーチェ、今は彼岸のフラッフィー、全部で6にゃんのまったり・のんびりな日々です♡ 時々、北海道の風景写真もUPします♪

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬の我が家の生活

私にうたた寝なんて悪習慣があるために…
ご心配をおかけしてしまいまして、本当に申し訳ありませんm(_ _)m

「ママがごめんね~
miu 337

せっかくの機会なので、我が家での冬の生活を書こうと思います。

ただし、我が家は築ウン十年以上、煙突の隙間から空が見える…(・・;)という家なので、一般的ではないと思います(゚ー゚;
なお、この家での生活が大変なので(夏には、35度まで気温が上がる時も…断熱材が入っていないかも…? ちなみに築年が新し目の北海道の住宅は、かなり厚い断熱材が入ってます)、今春、母所有の、今まで賃貸にしていた古家をリフォームして(母の暮らす実家は、別にあります。母が、長年の父の看護でとっても疲れたから、しばらく一人で自由に暮らしたいというので、近所なんですが別に居を構えております。ま、すべて家庭の事情ですがね…)、引っ越す予定です。

旦那も私も、道央生まれ・道央育ちなんですが、私は大学が埼玉なので、卒業後も埼玉に住み、都内で仕事をしてました。
なんで埼玉の大学へ進んだか、と言いますと、雪のない生活に憧れたから、なんですよ~;^_^
埼玉での生活、満員電車は辛かったけれど、春の開花、うだるような暑さ、秋の金木犀、冬の空っ風、どの季節も、本当に大好きでした(私、暑いのは平気らしく、この間の十数年、夏バテしたことはありませんでした)。

「私、埼玉生まれの埼玉育ち♪」
fluffy 138
老齢のフラッフィー、殊にこの寒さがこたえるようなので、特に気をつけております。
北海道へUターンし今でも暮らしているのは、親兄弟・旦那などなど、私の大切な人たちのためですが、フラッフィーには、無理かけてる思い、できるだけ気を使っております。

ここ道央での冬は、11月ごろから、ぼちぼち雪が降り始め、完全に雪が解けるのは4月か5月。
数ヶ月、真っ白な世界です。

お正月に撮影した雪原
setugen 2

今年は雪が多く、気温も例年よりも低いため、先日も、雪下ろし最中に落下して死亡…と、屋内で凍死……?(北海道の共同住宅で老夫婦が死亡、凍死の可能性 by Yahooニュース)というニュースを見ましたです…
雪下ろし中に80歳男性死亡 沼田by 北海道新聞Web
石狩・空知でドカ雪 「想定外」 新篠津で過去最高184センチby 北海道新聞Web
(我が家は空知にあります)

雪下ろししなければ、家がつぶれる(実際に、つぶれたという話、聞きますし)、ストーブを焚かなくちゃ凍死する、ここは、そういう場所です。
日中、少し気温が上がったからと油断すると、深夜には、こんな気温になる日も…

今日の天気(Yahoo天気)
Wearher 1

先日、暖かいからとストーブの火力を落として布団で眠ったら、朝には温度ががっつり下がり、老齢のフラッフィーの結膜炎がひどくなり、人間も体調を崩しました。
ここしばらく、Nさんちのにゃんこちゃんたちも見かけておりません。

料理にしょうがを多用して暖かい汁物を大目に摂り、ゆったりお風呂に入って、しっかり厚着して(ヒートなんとか素材の服しか着てません)ますけれど、外にしばらく出ると、手袋をはいていても指が動かなくなります、足先も、もちろんコチンコチン(-"-;
この状態だと、痺れるようにしばれちゃってて、足の小指を角にぶつけても、痛くないんですよ~(^▽^;)

でも、仕事に行かなきゃならないし、雪かきしなければ玄関から出られないし車出せないし…(職場まで、5kmあります、公共の交通機関は使えません、過疎で赤字のため、路線撤退&本数激減しました)

「ママ、お出かけするなら、おみやげはかつおでヨロシク~」
hikaru 422

我が家では、居間と寝室のみストーブを焚いて、ほかは締め切って生活しております。
火の気のない2階、締め切られたお風呂とトイレは、冷蔵庫並みの温度です(玄関はパーシャル室)。
ここまで寒くなる前、トイレの温水便座の電源を抜いていたんですが、水が凍るとまずいので、少し前から電源を入れました。
ちなみに、昨年は下水が凍結し、洗濯の汚水が室内に流れちゃって、大変でした(・・;)

「ぼくたちね~、行っちゃダメの場所、たくさんあるの~」
yutaka&hikaru 44
もちろん、にゃんこたちは、締め切った先には出入り禁止です。

その分、居間と寝室だけは暖かくし…
特に、居間のストーブ前の私の居場所は、常に23度前後、ポッカポカです(で、ここまで寒いと疲れが倍増&最近、睡眠が足りないから、ついつい居眠りしちゃう、と…orz)。
ホント、悪癖です…m(_ _)m

にゃんこたちも、ストーブ前で、上手に暖をとってます♪
hikaru&miu 224
ゆたかもトンキ兄妹も、ぬくぬく・元気です~(*^^*)
トンキニーズはシングルコート、風邪をひきやすい猫種なんですが、ひかるも美宇も風邪ひいたことはありません。

こんな時代ですから贅沢はいけないと、でき有る限り気をつけてます、でも無理して病院代の下敷きになる方が、イライラ精神衛生が悪いなる方が、絶対にバカらしい、そう思ってます。

そうそう、大震災以来、いろいろ工夫して生活をしているんですが、昨年と比べた12月~1月の使用料金、電気代は月約5,000円減(温水便座&微小コタツ、電気代がひどい… あ、今年、うちのコタツ、電気が入ってません、ゆたんぽ、置いてます;^_^ 湯は、ストーブで温めてます)、灯油代は月約2,000円減(灯油代自体、去年より1Lにつき5円上がっています。趣味をやめ、2階を使用していないのが大きいです)、ガス代も月約500円減(ストーブで煮炊きしているから)です、がんばった甲斐がありました(*^-^)

省エネ、猫暖房?
yutaka 256

従姉妹は、子供が自立したら沖縄へ引っ越したい(雪かきが、大変過ぎるから…)なんて言ってますが、沖縄は台風などで、やっぱり大変だと思うの~;^_^
苦労のない、天国のような場所なんて絶対にない、だから、こんな生活の中でも楽しみをたくさん見つけて、たくましく幸せに生きて行こうって思い(*^-^)

屋内で氷点下って笑えるから、いっそ、上手に利用してやろうと思い、灯油代を活用しようとストーブで煮炊きしたり、雪かきをダイエットと思い(しかし、痩せない…)、ピアノは弾けないけど編み物で楽しみ…

雪道の運転は本当に本当に大変、不便で辛いことが本当に多いですケレド、辛いと言ってて状況が変わる訳でもないしね~

昨年、美宇お迎えの帰りの猛吹雪(信号待ち中です)
yukimichi 1

本音を言えば、雪のない暖かい地域の方が、ものすごくうやらましいです、でも、この生活の中でも、楽しいこと・良いことがたくさんたくさんあるのだから、我が家なりに小さな幸せを見つけ続ける努力をして、にゃんこも人間も、健康に楽しく生活していこうって思ってます(*^-^)
なので、これからも、お気楽に思えるような内容を、綴っていくと思います(*_ _)人

| 日常生活 | 19:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

