Growth Record of HIKARU

ひかるが到着してからの、成長や日々の記録を綴っております。ゆたか、ひかるの同腹兄妹の美宇、レイリー、ヴィヴァーチェ、今は彼岸のフラッフィー、全部で6にゃんのまったり・のんびりな日々です♡ 時々、北海道の風景写真もUPします♪

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ご挨拶 m(._.*)mペコッ

はじめましてmiumyu3310です (^o^)/

家族を紹介いたします。
我が家は、人間が2人(旦那と私)、猫は3匹の家族です。

猫1
フラッフィー
fluffy 1

種類 :MIX
性別 :元女
誕生日:1994.6.30

猫2
ゆたか
yutaka 2

種類 :チンチラシルバー
性別 :元男
誕生日:2003.6.28

猫3
ひかる
hikaru 1

種類 :トンキニーズ
性別 :男
誕生日:2010.5.28

| 家族のデータ | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごはんの話

2013年1月、ひかるとフラッフィーが、血便になってしまいました…
便に、微量の鮮血が付着している状態。
獣医先生に診て頂き、お薬を処方して頂いたんですが、なかなか治らず…

思い切ってドライフードを、ロイヤルカナンからソリッドゴールドに変えてみたら(ゆづっママさま・amesyoさまのご助言も頂いてました)、ピッタリ、血便も軟便も止まりました。

治ったから、お腹まるだしなのかしら…
hikaru 589

最初、アレルゲンになるようなものが、ロイヤルカナンに入っていたのかな?と思っていたんですが、ふとアマゾンで検索して知った本に、ペットのドライフードの原材料に、非常に恐ろしいものが使われていると知りまして…
読んだのは、
『食べさせてはいけない!ペットフードの恐ろしい話』アン・N・マーティン著 白揚社
『ペットフードの危ない話』押川亮一著 宝島SUGOI文庫
です。

「レンダリング ペット」で検索をかけると、いろいろな情報が出てきます。
私の同じ本を読んで書いた内容だったり、アメリカの報道内容を訳したものだったり。

相当、酷い内容です、動物好きならば、読んでいて、耐えられなくなるような…
私も、数日、眠れなくなり、眠ってもうなされました。

これらの本を読み、急いでロイカナの原材料を調べ、”怪しい!”と言われている原材料「動物性脂肪」「ミートミール」「たんぱく加水分解物」のうちの2つが使われており、発がん性が認められたBHAという酸化防止剤まで使われていると知りました(現在、日本ではBHAは、ペットフードにおいても規制対象です。でも、規制といっても使用量についてですから、ロイカナが違反をしているという訳ではない?と思います)。

必ずしも、「動物性脂肪」「ミートミール」「たんぱく加水分解物」という原材料全てが怪しい訳ではないのですが、やはり、何の動物から作ったか分からないようなものを、私は、自分のにゃんたちに与えたくないなぁと思いました。

fluffy&yutaka&miu 1

また、チキンミール、ラムミール等、あちこちのドライフードで見かけます。
この「ミール」ですが、”皮や羽等、栄養にはならないけれど、たんぱく質ではある”ものが入っている場合もあるそうな。

「AAFCO ミール」で検索をかけると、いろいろ情報が出てきます。
なお、このAAFCOですが、Association of American Feed Control Officials=アメリカ飼料検査官協会でして、日本のペットフード公正取引評議会も、AAFCOの基準を取り入れているそうです。
AAFCOの基準を見て頂くと、この「ミール」の内容が、血液だったり毛だったり、羽だったりしても、OKであると確認頂けると思います…

私が読んだ本が出版された後に、現在、ペットフード安全法やペットフードの薬事法について定められたらしく、まだそこまでは読めてないので、レンダリングで出来た原材料(これがひたすら恐ろしい…)の扱いがどうなのかなどなど、じっくり読みたいと思っておりますが…

羽、食べちゃダメなのよ…
miu 243

いろいろなフードの原材料表示をじっくり見続け、ミールが使われていない・何の動物由来かが分かる原材料、酸化防止剤の記載があるなどなどから、ワイソングNOW!フォルツァ10あたりが、良いなぁと思いました(リコールの有無も含め)。

特にフォルツァ10は、有機に関する表示があることから(イタリアCCPB認定、国連NGO機関IFORM認定等)、安全そうなカンジがしまして(*^-^)
現在(2013年5月末)、試してみているところです。

また、ペットフードの恐ろしさを知って始めたのが、手作り食。
食がすっかり細くなってしまったフラッフィーなのですが、手作り食ならば、喜んで食べてくれまして…

手作り食を何日か続け、暖かくなったこともあって、不調だったお目目とお鼻の調子が、大分良くなってます(*^-^)
fluffy 221

手作り食を数日食べ慣れた頃、ドライフード(ソリッドゴールド)を食べたフラッフィー、30分後に胃液を吐いてしまってました…
体が弱っているから、添加物や香料などが、キツかったのかな…
フォルツァ10を食べた後は、ひたすら、お水を飲んでいましたけれど、調子良さそうに眠っておりました(手作り食のお陰で、少し、体力もついてきてから食べてましたので、安易に比較は出来ないと思います)。

手作り食ですが、
『てづくり猫ごはん―健康と幸せな毎日のための簡単レシピ60』 古山範子監修 大泉書店
を参考にし(レシピ以外の部分…;^_^)、美々しく作るよりも(^▽^;)、ペーストにした方が食べやすいだろうと思い、タジン鍋も使って(水を使用しないので、水溶性のビタミン・ミネラルの損失が防げるため)、いろいろ工夫して上げております。

作り方ですが、肉・魚・卵などのたんぱく質を2/3、穀物・野菜・果物を1/3の分量にし、(カッテージチーズやヨーグルト以外)をタジン鍋で熱し、フープロやブレンダーで、ペーストにしております。
調味料や薬味、香辛料等は、一切、使っておりませんが、一口、私も食べて確認しているんですけれど、結構、美味しく?出来上がってます(塩足したら、ホットサンドの具になりそう(^▽^;)

フラッフィー以外は、食べたり食べなかったりしているんですが…
今後も、ウェットの代わりに上げようと思っております。

「美味しいの、希望」
yutaka&miu&rayleigh 8

手作り食だけだと、栄養が偏る心配もありまして…
だから、フラッフィーがフォルツァ10を食べてくれて、本当に安心しました。

なお、手作り食の内容ですが、
肉・・・レバー、鶏ササミ、鶏ムネ、合挽肉、ラムなど
魚・・・マグロ、サーモン、サバ、かつおなど
その他タンパク質・・・カッテージチーズ、卵焼き(味付けなしです)など
油脂・・・べに花油など
穀物・・・炊いた白米、オートミール、さつまいも、じゃがいもなど
野菜・・・小松菜、水菜、にんじん、いんげん、グリーンピース、パプリカなど
果物・・・りんごなど
を、熱したり切ったりしたのをタッパで保存しておき、改めて分量分を熱して上げています。
(痛みそうになったら、人間用にも使えますし;^_^)

また、知り得たことがありましたら、追記します。
(2013年5月24日)

yutaka&rayleigh 22

さて、ミール不使用、不明な原材料がない海外からの輸入フードですが、ワイソングNOW!フォルツァ10の他、エクイリブリアグリーンフィッシュジウィピークプライムダイエットがありまして…
酸化防止剤は不明ですが(おそらく、1パックの容量が少ないためかと)、フィッシュ4キャットも、不明な原材料がありません。

我が家で、フォルツァ10を選んだ理由は、最もローカロリー、ローたんぱくだったからでして(もちろん、AAFCOの基準はクリアしています)、手作りごはんと併用してもOKそうだな、と思ったからです。

ray 226

また、愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律が、H21年に定められておりまして、中身を読んでみたんですが…
定められた「規格・基準」に添うように、とのことなのですが…
この規格・基準がものすごく甘く…

例えば、表示についても
(1)販売用ペットフードの名称(犬用又は猫用)
(2)原材料名(原則的に添加物を含む全ての原材料を表示)
(3)賞味期限
(4)事業者の氏名又は名称及び住所
(5)原産国名(最終加工工程を完了した国)
と定められているんですが、日本の法律では(人間の食べ物でも)、原材料に含まれる添加物及び内容について、表示する義務がないんですよ。

だから、チキンミールを他から買った場合、チキンミールが何から出来たのか、書く必要がないのです。
結局、羽毛を使おうと血液を使おうと、分からないまま…

私の読んだ本の中に、原産国が外国だった場合、レシピは日本から送りますが、その外国の工場の中の、使用原材料等まで把握できている会社はほとんどない、という記載もありました。

原材料を偽ると罰則(懲役や罰金)と定められているので、やはり、明らかな原材料表示があるドライフードを選んだ方が良いと思うのです。

また、表示に保証分析値が一緒に書かれてありますので、おやつの量とか、食べる量とか、あとはにゃんが食べる食べないも含めて、にゃんに合ったものを探してみるのも、楽しいと思います。

こんなに元気になりました♪
fluffy 233
(2013年6月11日追記)

| 特集 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫種のお話 まとめページ

トンキニーズについて

トンキニーズのこと、ひかる・美宇のこと
トンキニーズのお話

tonkinese(CFA)
tonkinese(TICA)
Tonkinese Breed Association

エジプシャンマウについて

エジプシャンのお話

Egyptian Mau Breed Profile(CFA)
EGYPTIAN MAU(TICA)
CFA Egyptian Mau Breed Council
Egyptian Mau Breed Standard

2012年4月13日

新しい情報等が見つかりましたら、また、随時、UPしていきます(*^-^)

| 猫種のお話 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トンキニーズのお話、追加

tonkinese(CFA)
tonkinese(TICA)
Tonkinese Breed Association

上記をざっと読んだことを、簡単に記載します~♪

まず、トンキニーズの歴史ですが、Ayudha Period (1358-1767)の本の'The Cat-Book Poems of Siam'に描写がありまして、1800年代初めには”チョコレートシャム”として、アメリカへ輸入されていたようです。
バーミーズの最初の猫と言われるWong Mau(1930年代にカルフォルニアへ輸入される)、実は、トンキニーズだった(ミンク)とのこと。このウォンマウ、CFAではウォルナット(くるみ色)、TICAではブラウンセピア(暗茶褐色)と書かれ、私たちが見慣れたバーミーズの色そのものだったそうです。
1960年代、バーミーズが一品種として確立された後、一人は(Jane Barletta)特長の違う2種から新しい種をと望み、一人は(Margaret Conroy)評議会審査員の示唆によって、サイアミーズとバーミーズの交配をはじめ、2人で一緒にブリードを確立していったそうです。

トンキニーズのカラーですが、鼻や足先、耳、しっぽなどのポイントの色で判断しまして、プラチナ(顔が霜灰色 frosty gray)、シャンパン(顔が茶色 medium brown)、ナチュラル(顔が濃茶 dark brown)、ブルー(顔が濃い青灰色 slate blue)の4色です(by CFA)。
TBAの遺伝のお話を斜め読みしたところによると、プラチナ&シャンパンがブラウン遺伝子の濃い・薄いの違い、ナチュラルとブルーがブラック遺伝子の濃い・薄いだそうで…
ポイントと体の色のコントラストから、ポイント(pointed)→ミンク(mink)→ソリッド(solid)(はっきり→薄い)と判断されます(なお、トンキニーズは、サイアミーズのポイントの遺伝子を持っているので、ソリッド=単色であっても、ポイントが出ます)。
そして、目の色は、このコントラストによって違いまして、ポイントでブルー、ミンクでアクア、ソリッドでイエローからグリーン。
とはいえ、コートパターンと目色が違う場合もあるとのこと。
ちなみに、ミンク&アクアは、他の猫種にはない、トンキニーズ独自のものだそうです。

体の大きさは筋肉質で中ぐらい、毛はシングルコート、お手入れは楽、とのこと。
完全室内飼い推奨だそうです(by CFA)。

トンキニーズの性質ですが、読みながら、うんうん・・・と頷いてしまいました(*^-^)
ひかるは、私の肩とひざの上が大好き、何をしていても付いてきて監視します、おもちゃをくわえて持ってきたり、自分で遊びを発明したり、かくれんぼも大好きで、好奇心いっぱいで明るく…
美宇は、私のおしゃべりも、喜んで聞いてくれます、実は今も、私のソファのへりに座って、一緒の時間を共有してくれております。
訓練したら芸もするらしいですが、うちは旦那も私も、訓練する気がないからなぁ…(^▽^;)
ただ、訪問者だけはダメでした(トンキニーズは、お客様を大喜びするそうです)。

なお、CFAでは、猿の一種のようにアクロバティックなんて、書いてありました(They have been described by enthusiastic owners aspart monkey (their “acrobatics” are legend!)。
うんうん、確かに、やんちゃだわ~(゚ー゚;

性質を総括すると、愛情深く、聡明で賢く、社交的で愛らしい、とのことでございます。
特にCFAでは、「These cats are firmly convinced that humans were put on earth to love them」ですって~Σ(゚口゚;!!!!!
端々に、いかにトンキニーズ・ラブかが出ておりまして、読んでいて、とても楽しかったです(*^^*)

| 猫種のお話 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プロフィール

ひかる:トンキニーズ・シャンパンソリッド・元男
2010年5月28日生

hikaru 442

前向きで明るい努力家、好奇心旺盛、ママが大好き。かつお大好き。アレルギー性の湿疹の既往歴あり
好きな色:オレンジ
あだ名:るんたん
なきごえを擬音化すると、にゅ~

美宇:トンキニーズ・プラチナミンク・元女
2010年5月28日生

miu 395

遊び大好き、ご飯大好き、怖がりだけど、ピュアで気遣いのできる温かい優しい性格(2012年9月26日訂正。大人びたレディになってきました♪)。病歴なし。
好きな色:ピンク
あだ名:うーたん、みうみう、しろひめ
なきごえを擬音化すると、みゃあ

美宇のこと
美宇到着から、約1年

レイリー:エジプシャンマウ・シルバー・元男
2011年6月17日生

ray 90

2012年4月19日、我が家に到着♪ 性格は、素直で愛情深い(2012年4月22日 まだまだ、分かっていないところもあると思います~)、甘えんぼで純粋(2012年9月25日追記)、人間の”ダメ”を読み取る能力が非常に高い(2013年5月24日追記)
あだ名:りーたん、ながながくん、しっぽん
なきごえを擬音化すると、ぴゃあ

レイリー到着から、5ヶ月ちょっと♪

ゆたか:チンチラシルバー・元男
2003年6月28日生

yutaka 278

口数が多い(半分以上、文句かも…典型的な内弁慶です) 電話機をいじるのが趣味(着信音を変える) ときどき、にゃんことは思えないような不思議な行動を取る… 先天性疾患のてんかんを患っている→投薬終了、症状が出なくなりました(2012年9月25日訂正)
好きな色:水色
あだ名:ゆぷたん、ゆったん
なきごえを擬音化すると、ぷちゃーなど。多彩ななきごえを披露してくれます、時には、おかーん(平板化)、ごっはーん(”ご”にアクセント)、ちっがーう(”が”にアクセント)と聞こえるようななきかたまで…

ゆたかのお話

フラッフィー:シャムMIX・元女
1994年6月30日生

fluffy 155

毎日、ほとんど眠っているか、横たわって人間やトンキ兄妹の追いかけっこを眺めている。とても温かい性格。若い頃は気がきつく、今でも、気に入らないご飯に砂かけしたり、怒ってわざと粗相したりする。慢性副鼻腔炎を患っている。最近は、旦那のおひざが大好きの、超甘えんぼになってます♪(2012年10月9日追記)
検査の結果、老齢性の関節炎を患っていることも判明(2013年2月) 旦那曰く「ママにはツンデレ」(2013年5月23日追記)
好きな色:赤など暖色系
あだ名:にゃんにゃん、ひめ、くろひめ
なきごえを擬音化すると、ハーン+声無しにゃ+サイレン風腹式発声

若い頃のフラッフィー

人間:author・miumyu3310=ママこと私&パパこと旦那。共にアラ40

にゃんこのごはん
1、ロイヤルカナン・ライトに、フィットインドアセンシブルなどを混ぜる
(2、ワイソングジュリアトリクス(シニア用))(上げたり上げなかったりしています。ソリッドゴールドが全年齢対応のため。ワイソングに出会う前は、サイエンスダイエットプロのシニアを上げていました。)
2、フォルツァ10 Mr.Fruit Nuetered&Adult indoor(2013年5月23日から)
3、テイスト オブ ザ ワイルド ロッキーマウンテン(穀物不使用のフード) アレルギーのひかるのため、レイリーに食べなれたフードを食べさせてあげたくて用意しました(2012年4月22日)
4、ソリッド・ゴールド カッツ・フラッケン
5、テイスト オブ ザ キャニオンリバー(穀物不使用)
(ひかるのアレルギーが治らないため、ロイヤルカナンをやめてみようと思ってます 2013年2月25日)

にゃんこのトイレ
システムトイレ(砂は花王のにゃんとも清潔トイレの大きめチップ)×4
紙砂のトイレ×2
(システムトイレ、下のトレーには何も敷かず、人間のトイレ用洗剤でお掃除しています)

体の大きさなど(大→小)
体長:レイリー→ゆたか→ひかる→美宇→フラッフィー
体重:レイリー→ひかる→ゆたか→美宇→フラッフィー

にゃんこの性格(大→小)
元気:    美宇→ひかる→レイリー→ゆたか→フラッフィー
甘えんぼ:  みんな甘えんぼなので、比較できないです(^▽^;)
反射神経:  美宇→フラッフィー→ひかる→レイリー→ゆたか
狩上手:   フラッフィー→ひかる→美宇→レイリー→ゆたか
不思議具合: ゆたか→レイリー→ひかる→フラッフィー→美宇
声の高さ:  ゆたか→レイリー→美宇(この3にゃん、似たような高さです)→フラッフィー→ひかる(高→低)

新しい出来事や気づいたこと、新入り君のことなど、どんどん更新していきます(*^-^)
(2012年4月10日)
新入りのレイリーのこと、ブリーダーさんからのお勧めフードのことを追加しました♪
(2012年4月22日)
性格について、追加しました
(2012年4月30日)
性格・あだ名・体の大きさなどについて、追記・訂正しました
(2012年9月25日)
なきごえの擬音化等について、加筆・訂正しました
(2012年10月9日)
ごはんについて、加筆・訂正しました
(2013年2月25日)
性格・あだ名・ごはんについて等、加筆・訂正しました
(2013年5月24日)

| 家族のデータ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT